Willow's Island

since 2005

この腹立たしい孔健

2011年08月30日 22時40分55秒 | 

 辛坊治郎氏と孔健氏の共著「中国 この腹立たしい隣人」という本を読んだ。辛坊治郎氏は「たかじんのそこまで言って委員会」でおなじみの読売テレビアナウンサーであり、孔健氏はあの「孔子」の第75代子孫で、日本で「チャイニーズドラゴン」という新聞を発行している作家なのだそうだ。この本は、辛坊氏が中国に対する疑問や不満を述べ、孔健氏がそれに答える、という方式で成り立っている。かなり読みやすく、土曜日に1日で読み終えることができた。
 それはいいのだが、この孔健というヲッサンが実にあやしいのだ。「沖縄は中国の領土であり、今すぐ中国に返せ!」だとか「尖閣での漁船衝突事件はアメリカの策略」だとか「中国の漁船がぶつかってきたのは、香港・台湾あたりの人間が船長を焚きつけたから」だとか「昨年の尖閣事件で日本側は数多くのダメージを受けたが、中国側のデメリットは日本との関係悪化しかない」だとか「日本がさらなる尖閣の実効支配に乗り出せば、絶対に戦争になる!」といったようなDQN発言が満載なのである。正直言っていかにも信頼性の欠ける人物であり、本当に孔子の子孫であるかどうかも疑わしい。
 日本に帰化した元・中国人の評論家である石平氏のメルマガで読んだことがあるが、石平氏は孔健によって「中国政府のスパイ」という噂を立てられたことがあるのだそうだ。石平氏は噂の元が孔健であることが分かって、苦笑し「ほっとした」とのことである。石平氏はあえて何も言わなかったが、意味するところは明白だ。すなわち、もし中共のスパイがいるとすれば、孔健の方だということである。そう考えれば、上のDQN発言はすべて中国政府を利することばかりだ、ということが分かる。しかしまあ、本当のスパイなら、こんな簡単にばれる嘘をつくほど間抜けではないだろうから、違うんだろうけど。(笑)

民主党の新代表が決定

2011年08月29日 23時18分16秒 | 時事

 民主党の新しい代表が野田佳彦に決まったようだ。次期総理大臣ということになる。私は民主党自体に政権担当能力がないと考えているため、さっさと衆議院を解散して総選挙をやってほしいのだが、まあ、今回の代表選に出馬した顔ぶれの中では、野田はましな方である。小沢の傀儡である海江田よりは遥かに良い。民主党もはっきりと反・小沢に傾いたようである。小沢の政治生命も終わりに近づいたか。
 野田氏は中国に対して多少は強い態度がとれそうなタイプであるため、ぜひ尖閣諸島の実効支配を強化してほしい。沖ノ鳥島について唐家璇に文句を言われると、「南沙諸島を実効支配している貴国にとやかく言われる筋合いはない」と言い返したことがあるそうだ。今後も強気でいってほしい。まずは尖閣諸島に武官を駐在させてみてはどうか。
 あと、野田氏は財政再建優先論者であるため、増税は不可避かと見られる。家計の負担が増えるかもしれないが、私自身も増税以外に手段はないと思っているので、まあ仕方がない。
 それにしても、ようやく菅が辞めることになるのか。本来なら去年の9月に、尖閣問題で世界的な大恥をさらした時点で、さっさと辞めるべきであった。というか、文字通り本当に腹を掻っ捌いて、国民に詫びてほしい。ただ辞めるだけで済んでほしくない、という思いは強くある。

一番公正な歴史教科書は日本

2011年08月26日 06時26分29秒 | その他

 スタンフォード大学の名誉教授が日本、韓国、中国、アメリカ、台湾の歴史教科書を読み比べ、どの国の教科書が最も公正か、という比較ををした記事を、先日たまたま見つけた。面白かったので、長くなるが以下に引用する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://news.livedoor.com/article/detail/5806375/
<以上略>
日本の教科書 :今回比較した中では日本の教科書が最も愛国的記述がなく、戦争の賛美などは全くしていない 。日本の中国進出についてのくだりは全く事実をそのまま伝えており、当時の軍と政府のリーダーたちの責任だとしている 。非常に平板なスタイルでの事実の羅列であり、感情的なものがない。

韓国の教科書 :韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ 。韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある 。私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ。それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない。

米国の教科書:米国の教科書は日中戦争について多く語っていない。米国の教科書は、第二次世界大戦について、アジアよりもヨーロッパでの戦争の方により焦点を当てる傾向がある。ニュルンベルク裁判についてはたくさんの記述があるが、東京裁判については大変少ない。

中国の教科書 :歴史学の観点から見て、最も問題が多いのは中国の教科書だ。中国の教科書は全くのプロパガンダになっている。共産党のイデオロギーに満ちており、非常に政治化されている。太平洋戦争に関してほとんど記述がなく、広島・長崎の原爆投下もほとんど言及していない。 中国の教科書は2004年に改定されているが、改定後は中国人の愛国心を謳い、日本との戦いを強調している。内戦の話は後退し、抗日戦線での勇ましい描写が増えた。南京事件などをより詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為もより強調されている。つまり中国人のナショナリズムを煽っている。
<以下略>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まさに私が思っていたとおりのことだ。この教授は奥さんが日本人であり、日本びいきということもあるかもしれないが、歴史学の専門である。そういう人でもやはり同じように考えていたらしい。10年ほど前は扶桑社の歴史教科書が「歪曲」だと韓国で物議をかもし、ネット上の日韓翻訳掲示板でもずいぶん論争になった覚えがある。私自身もその時は韓国人といろいろ言い合ったが、もしかして自分は日本中心にしか物事を見ていなかったかもしれない、という不安もあった。しかしそれは杞憂だった。やはりどう考えても、客観性に欠け「歪曲」しているのは韓国の歴史教科書である。

愚かなのはどっちか

2011年08月24日 06時13分40秒 | 韓国

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0823&f=national_0823_050.shtml
  東京・お台場で21日午後から行われたフジテレビへの抗議デモに対し、複数の韓国メディアが注目し、その背景について考察している。今回のデモは、俳優・高岡蒼甫さん(29)が7月末にツイッター上でフジテレビの韓流偏向報道を批判したことに端を発し、7日に続いて2度目となる。
  韓国メディアの各社は、この動きをさまざまな角度から分析している。ソウル新聞は、このような反韓流の流れが、茶わんの中の台風で終わるのか、それとも巨大な流れに拡散するか注目されると伝えている。海外の一部の反韓流の動きは、深刻な水準ではないものの、政治的に利用されたり、拡大する傾向がないか警戒しなければならないとしている。
  また国民日報は21日午後、フジテレビの本社前に集まり、デモを行った日本人の行動や言動を見ると、フジテレビの偏向的な編成を正すためとしながら、韓流に対する不満を越え、反韓感情まであらわになったと伝えた。しかし、商業主義に基盤を置いている日本の民放は、視聴者の反応がなければ、編成自体が難しい。フジテレビが韓流番組を編成するのは、韓流を支持しているからではなく、一定の視聴率を確保し、商業広告が付いてくるからであると指摘した。
  普遍的な価値を持つ文化は国境を容易に行き来し、古今東西を問わず水のように流れる。それを人為的に防ぐのは愚かなことだ。韓国が植民地という歴史的な傷や過度な商業性のために、かつて日本の大衆文化化を拒否し、徐々にオープンしたのも、こうした文化の属性を尊重したためであると述べている。
  日本も文化的な鎖国主義に突き進むのではなく、韓流を自然な交流の形として理解する必要がある。日の丸を前面に出し、君が代を歌い、天皇万歳まで叫んで民族感情を表出することは、偏狭なナショナリズムであるとの見方を示した。
  一方、ニュース専門のテレビ局・YTNは、日本で相次ぐ反韓流デモは、日本の少数右翼のいらだちと劣等感の表れだと報じた。日本は昨年9月、尖閣諸島問題では中国との対決から退き、今年になって大地震まで体験した。アジアを主導する国家だった日本がその地位を脅かされているいらだちと、劣等感が韓流に対するデモとして表れたと指摘。
  また、野党になった自民党が、鮮明性を強調するために右傾化し、反韓流デモを起こす土壌を作った。与党の民主党は明確な政治的影響力を発揮できなくなっており、日本はジレンマを抱えている。しかし、反韓流が政治化される可能性は大きくないと伝えた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なるほど確かに、外国文化の流入を防ぐのは愚かで、偏狭なナショナリズムであり、劣等感の表れである。その通りだ。
 それなら韓国は、スクリーンクオータ制を廃止してアメリカ映画を受け入れ、地上波テレビで日本の番組を放送してみろ。 
愚か、偏狭なナショナリズム、劣等感、という言葉はまさに韓国のためにある。
 ちなみに今回のフジテレビへのデモは、嫌韓感情が根っこにあるが、日本の巨大メディアが抱える問題を提示した、ともいえる。テレビ局が自らの商業的利益のために公共の電波を利用した、という側面は存在するからだ。わざとらしい韓流PRで多くの日本人がこのことに気づき、メディアのあり方を考えるきっかけになったのは良いことだと思う。

フジテレビ抗議デモ(8月21日)

2011年08月22日 20時34分50秒 | 時事

http://www.j-cast.com/2011/08/21104905.html?p=all
 昨日行われたフジテレビに対するデモは、参加者がなんと6000人もいたそうだ。警察発表では2万人とも聞いた。これはすごい数である。日本でこれほど大規模なデモが発生するとは珍しい。
 このデモの趣旨は「フジテレビの偏向報道を許さない」ということのようだが、本当にそれだけなんだろうか。確かに昨今のK-POP押しには露骨さを感じるが、テレビ局が意図的にブームを作り出そうとすること自体は、今に始まったことではないだろう。デモを撮影した写真や動画、デモを支持する人々のネット上での発言、などを見たかぎりでは、それだけがデモの背景にあるとは思えない。率直に言って、偏向報道をどうこう言う以前に、韓国そのものに対する強烈な嫌悪感を感じるのだ。今回のデモに参加した人々は、もしアメリカや台湾の芸能人がテレビで大々的にプッシュされていたら、同じように怒ったのだろうか。どうもそのようには見えない。
 つまり、多くの日本人が内心では韓国を嫌っていることが、今回のフジ叩きの根本的な原因になっていると考えられる。そのような心情があるところに、テレビが不自然なほど韓国のタレントを持ち上げ、まるで日本人全体が韓国好きであるかのような報道スタンスであったため、もともと韓国が嫌いな人々にとってはそれが我慢ならなかった、ということではないか。その「もともと韓国が嫌いな人々」というのは、普段はあえて声を上げないが、日本人の中では相当な数に上るのではないかと思う。
私は個人的に韓国には思い入れがあり、韓国のコンテンツにはすばらしいものも多いと考えているため、あのようなデモは支持しない。しかし、日本のテレビ局を始めとする大手メディアが相当歪んでいる、というのは本当だと思う。
 以前にも書いたが、これほど大規模なデモがあったにもかかわらず、大手のメディアはどこも報道していないからだ。当のフジテレビ(産経)のみならず、NHK、朝日、読売、毎日、テレ東(日経)、と軒並み完全に無視、である。このデモにニュース価値のなかろうはずがない。つまり自分たちにとって都合の悪いこと、後ろめたいことは、一切報道しないのだ。日本はこれほど発展した国であるにも関わらず、主要なメディアがすべて申し合わせたようにだんまりを決め込む、というのは不気味ではある。
 日本の大手メディアも大きくなりすぎ、かつ歴史も古いため、彼ら自身が既得権益になってしまったのだろう。報じる内容はどの会社も似たり寄ったりで、まさに横並びだ。主要6社によるメディア寡占の歴史が長いせいで、日本のジャーナリズムは欧米に比べて相当遅れてしまったと見られる。この辺りのことは、フリージャーナリストの上杉隆氏が書いた「ジャーナリズム崩壊」という本に詳しいので、ぜひ読んでいただきたい。
 ところで、今回のフジテレビ騒動については、ネットで多くの意見を目にしたが、私にとって最も説得力があると感じたのは、文筆家・小寺信良氏によるブログ記事である。つまり、フジテレビは韓国ブームを起こそうとしたが火付けに失敗した、ということだ。私も彼と同じ考えである。
http://news.livedoor.com/article/detail/5785710/

KARA "モrレ モrレ(そっと そっと)" 日本語訳

2011年08月20日 20時44分48秒 | 音楽

(Wait)チャック ヌンムリナ カスミ オリョオゴ
(Wait)私は胸が痛くて泣いてばかり
(Wait)チュオk ハナハナド ットナジr アナ Love you
(Wait)ひとつひとつの思い出を忘れることができずに Love you
(Wait)Honey オディインニ ノ エタヌン マm I love you
(Wait)Honeyあなたはどこにいるの? 焦る気持ち I love you
テダッペ イェジョン チョロm
答えて、昔みたいに

ヌニ プシゲ ヌニ プシゲ ナタナ チュゴ
すてきに すてきに 現れて
サランスロッケ サランスロッケ イmマッチュメジュォッチャナ
やさしく やさしく キスをしてくれたじゃない
マウm チョリゲ マウm チョリゲ ヘノッコ ットナニ
こんなに心配させて こんなに心配させて 別れてしまうの?
サンチョップニン マウミンデ
私の心に傷が残るだけじゃない

モrレ タジmヘド モrレ モrレ ウロボァド
そっと 確かめてみても そっとそっと 泣いてみても
モrラ モrラ ニガ オpソ ミウォ
分からない 分からない どうして いなくなったりしたのよ
サラン ッタウィン シロ サラン ッテムネ ノ ッテメ
恋なんて嫌い 恋のせいで あなたのせいで
アプン ネ マm アrッカ
こんなに苦しい私の気持ち 分かる?
トラオンダミョン
お願い、帰ってきて

(Wait)コジンマリ マッニ ウリ イビョrヘットン ゲ
(Wait)嘘でしょ? 私たちが別れたなんて
(Wait)アニ コジンマr アニャ イロッケ ノ オmヌンデ
(Wait)いや、嘘じゃない あなたはもういないもの
(Wait)ナマン ナmギョジョッタゴ ハソヨンヘド
(Wait)どうして私を置いていったの、と訴えても
アム ソシkド オmヌン ノヤ
何の返事もないあなた

メイr ヌニ プシゲ ヌニ プシゲ ナタナ チュゴ
いつもすてきに すてきに 現れて
サランスロッケ サランスロッケ イmマッチュメジュォッチャナ
やさしく やさしく キスをしてくれたじゃない
マウm チョリゲ マウm チョリゲ ヘノッコ ットナニ
こんなに心配させて こんなに心配させて 別れてしまうの?
ネ ガスメン ノ ハナンデ
私には あなたしかいないのに

モrレ タジmヘド モrレ モrレ ウロボァド
そっと 確かめてみても そっとそっと 泣いてみても
モrラ モrラ ニガ オpソ ミウォ
分からない 分からない どうして いなくなったりしたのよ
サラン ッタウィン シロ サラン ッテムネ ノ ッテメ
恋なんて嫌い 恋のせいで あなたのせいで
アプン ネ マm アrッカ
こんなに苦しい私の気持ち 分かる?

サランヘ ポゴパ ノム クリウォ イロッケ ウrジマン
愛してるって言いたくて とても恋しくて 泣いちゃったけど
アヌrコヤ ミアネ コマウォ
もう泣かないよ ごめんね ありがとう
ハゴプンマr ノム マナ チョナゴ シポ
話したいこと たくさんあって 伝えたい

モrレ タジmヘド モrレ モrレ ウロボァド
そっと 確かめてみても そっとそっと 泣いてみても
モrラ モrラ ニガ オpソ ミウォ
分からない 分からない どうして いなくなったりしたのよ
サラン ッタウィン シロ サラン ッテムネ ノ ッテメ
恋なんて嫌い 恋のせいで あなたのせいで
アプン ネ マm アrッカ
こんなに苦しい私の気持ち 分かる?

タジmヘド ウロボァド ニガ オpソ
確かめてみても 泣いてみても あなたはいない
モrレ モrレ ノルr イチョボrレ
そっと そっと あなたを忘れるよ
サラン アンヘ サラン モッテ センガk アンヘ Everyday~
もう恋なんて 考えられない Everyday~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 歌詞の翻訳にハマってしまったため、さっそく第三弾だ。(^^) またKARAの第2集から選んだ「モrレ モrレ」である。これも解釈の難しい部分は多かった。特に「ヌニ プシゲ ヌニ プシゲ ナタナ チュゴ」とか「モrラ モrラ ニガ オpソ ミウォ」が、ちょっと悩んだ。思い切って意訳(?)してしまったが、これでよかったんだろうか。「ニガ オpソ ミウォ」は直訳すると「あなたがいなくて憎い」となるが、このままだと日本語としていかにも変だし。「ミウォ(憎い)」は韓国歌謡でよく登場する言葉だけど、日本語にするには難しい。

KARA "Take a bow" 日本語訳

2011年08月17日 05時33分59秒 | 音楽

Take a bow Take a bow チョmト カンハゲ
               もっと強く
Take a bow Take a bow チョmト チンハゲ
               もっと濃く
Never chance Never chance チュムヌr コロ
                  呪文をかけて
To love It's all right

Do it Do it Do it Do it You're my boy
カッコ シpチャナ(アrコ イッチャナ)
私のものにしたい(知っているんでしょ)
Do it Do it Do it Do it アrジャナ
              わかってるでしょ
トゥkピョラン ノラン ゴr(ノム チャr アrジャナ)
あなたは特別だってことを(よくわかってるでしょ)

Just do it ク ヌンピッ Just do it ク イpスr
      その目つき       その唇
Just do it アッチラン ク ミソガ
     まぶしすぎるその笑顔が
ハナハナ ネマムr チチョッケ
一つ一つ私の心をせきたてる
オッテ スミ マッキョオジ
どう? 息が苦しくなってきたでしょ

Take a bow Take a bow チョmト カンハゲ
               もっと強く
Take a bow Take a bow チョmト チンハゲ
               もっと濃く
Never cry Never cry チュムヌr コロ
              呪文をかけて
To love It's all right Oh baby

Do it Do it Do it Do it I'm your girl
タガガ ボrッケ(パラボァジュrレ)
近付いてみるよ(私を見つめて)
DoDoDo Do it Do it Do it Do it
マr ヘボァ トゥkピョラン ナインゴr(ノム チャr アrコヤ)
私は特別だと言って(よく分かってるよ)

Let's do it ナrボァボァ Let's do it ヌッキョボァ
       私を見て        感じてみて
Let's do it スmキョジン ネ メリョグr ハナハナ ヌヌr カmコ サンサンヘ
       隠れた私の魅力を一つ一つ、目をとじて想像して
オッテ スミ マッキョオジ
どう? 息が苦しくなってきたでしょ

Take a bow Take a bow チョmト カンハゲ
               もっと強く
Take a bow Take a bow チョmト チンハゲ
               もっと濃く
Never cry Never cry チュムヌr コロ
              呪文をかけて
To love It's all right Oh baby

マr ヘジュォ ノヌン ネッコ
言って あなたは私のものだって
サラン ヘジュォ ナヌン ニッコ
愛して 私はあなたのものよ
オヌrプット スミ マッキョ
これから息が苦しくなる
ノド ヌッキョ ノド ヌッキョ
あなたも感じて あなたも感じて

Take a bow Take a bow チョmト カンハゲ
               もっと強く
Take a bow Take a bow チョmト チンハゲ
               もっと濃く
Never chance Never chance チュムヌr コロ
                  呪文をかけて
To love It's all right

Take a bow Take a bow チョmト カンハゲ
               もっと強く
Take a bow Take a bow チョmト チンハゲ
               もっと濃く
Never cry Never cry チュムヌr コロ
              呪文をかけて
To love It's all right Oh baby

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Etrangerさんに褒められて調子に乗り、今度は「Take a Bow」を翻訳してみた。これもKARAの第2集にある私の好きな曲だ。「AHA」よりは分かりやすかったが、それでも難しい部分、訳しにくい部分はあり、完璧とはいえない。特に「チョmト チンハゲ」はそのまま「もっと濃く」などと訳してしまったが、もう少し自然な日本語はないものだろうか?

憂国のラスプーチン

2011年08月15日 05時51分28秒 | 

 元・外務省の情報分析官である佐藤優氏が原作を書いた「憂国のラスプーチン」という漫画を読んだ。「偽計業務妨害」の容疑で逮捕された佐藤氏自身と「疑惑の総合商社」とまで呼ばれた鈴木宗男氏をモデルとした登場人物が登場しており、彼らの正当性を訴え、検察や外務省の悪辣さを指摘する、という内容だ。漫画としては随分変わったものだが、これがなかなか面白い。あの高橋留美子先生も絶賛しているほどだ。
 書かれている内容は佐藤優氏の他の著書と共通しており、鈴木宗男氏が立派な政治家として描かれている。私は鈴木宗男といえば「いかにも汚いことをやっていそうな政治屋」というイメージしかなかったが、佐藤氏によるとそれはまったく違うようだ。むしろ逆に、日本のことを常に考え、北方領土返還のために、懸命にロシアとのパイプをつなごうとしていた国士、として扱われている。もしこれが本当なら、私もマスコミのイメージ操作に騙されただけ、ということなのだろうか?
 それとは逆に検察は、おそろしく理不尽で自己中心的で、正義を追求する気などかけらもないもの、として描かれている。佐藤氏によれば、検察はいったん「起訴するぞ」と決めてしまえば、それを覆す証拠があろうとなかろうと関係なしに被疑者を卑劣なやり方で追い込み、証拠の捏造さえ辞さず起訴に持ち込む、とのことだ。そして起訴さえできれば、裁判所ではほぼ100%有罪が確定する、という。
 佐藤氏の訴えることは本当なのだろうか? 果たして彼は信用できるのか? 私にはよく分からないが、検察については、厚生労働省の村木という局長を起訴するために証拠FDの改ざんまで行った、という事件が昨年実際に起こっている。そうなると、まったくの嘘ではないのかもしれない。さらにあのFD事件はもしかして氷山の一角にすぎず、検察全体であのようなことが日常的に行われていた、という可能性もある。だとすると、日本の司法制度はまったく機能していない、ということになる。

韓国映画ベスト100

2011年08月12日 05時40分50秒 | 映画

 映画評論家・寺脇研氏の「韓国映画ベスト100」という本をブックオフで買って、読んだ。2000~2005年ぐらいまでの韓国映画の中でも、秀逸な作品が選ばれ、コンパクトに紹介されていた。ベスト100として紹介されている映画の7、8割は、私も既に見ており、好きな作品ばかりである。私が見たことのない作品でも、高評価のものが多く紹介されており、非常に興味深い。韓国映画に興味があり、これから見てみたいと考えている人には、最高の参考書になると思う。おすすめです。
 著者によると、韓国映画のベスト10は、1位から10位まで順に挙げていくと、以下のとおりだそうだ。ペパーミント・キャンディー、殺人の追憶、オアシス、悪い男、グエムル、復讐者に憐れみを、初恋のアルバム、力道山、トンマッコルへようこそ、もしあなたなら2。なんと、「初恋のアルバム」と「もし、あなたなら2」(2つとも未だ見ていない)を除けば、私の好きな作品ばかりである。映画評論家と好みがほぼ一致したというのは、何だかうれしい。
 しかしこうして改めて見てみると、2000年代前半の韓国映画界は、まさに黄金期であった。俗な言い方をすれば、この頃の韓国映画は「神すぎる」といえる。ちなみに私がベスト20までを選ぶと、以下のとおりになる。

1位 オールド・ボーイ
2位 ペパーミント・キャンディー
3位 8月のクリスマス
4位 オアシス
5位 殺人の追憶
6位 グエムル 漢江の怪物
7位 パイラン
8位 クラシック(ラブストーリー)
9位 箪笥
10位 イルマーレ
11位 華麗なる休暇(光州5・18)
12位 二重スパイ
13位 復讐者に憐れみを
14位 トンマッコルへようこそ
15位 黒く濁る村
16位 クロッシング
17位 子猫をお願い
18位 もし、あなたなら 6つの視線
19位 太極旗を翻して(ブラザーフッド)
20位 マラソン

 映画の順位を決めるというのは本当に難しい。21位以下にも紹介したい映画がたくさんあるのだが、悩んだ末に20位までとした。上のベスト20は、大半がこのブログでも紹介したものばかりであるため、ぜひリンク先も読んでいただきたい。(^^)

フジテレビの韓流洗脳に対するデモ

2011年08月09日 05時31分10秒 | 時事

http://www.j-cast.com/2011/08/07103785.html?p=all
「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」
「これ何……デモ?」
2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表によると、参加者は2500人。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。
<以下略>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 本当にデモをやりよった(笑)。しかも数千人規模だ。8月7日だけでなく、8月21日にも本格的なデモをやるらしい。ずいぶんと面白いことになってきた。(^^)
 こういったしょうもないデモを積極的に支持する気にはなれないが、かといってもちろんフジテレビを擁護する気もない。私が最も関心があるのは、当のフジテレビ自身がこの件を報道するのかどうか、ということだ。自社社屋の前で1時間にもわたって数千人が怒号をあげ、大批判を受けたのである。これに「ニュース価値がない」などとは言わせない。どう考えても、ニュースで取り上げるべき事件だ。
 ところが、FNN(フジ・ニュース・ネットワーク)のサイトを見ても、まったく取り上げられていない。フジは無視を決め込んだのである。これはどういうことか。フジテレビ自身が「偏向報道をしてますよ」と認めたようなものである。もし公正な報道をするというなら、自分たちにとって都合の悪い事件も含めて報道するはずだからだ。やはりフジ(おそらく他の局も同じ)は、どこかが腐っているようだ。
 さっそく韓国の新聞がいつもどおりに「右翼のデモ」と報じたようだが、上の動画を見るかぎりでは、どう考えても一般人ばかりである。女性や家族連れも多かったそうだ。みんなで国歌を歌ったり「万歳」を叫んだりすることが右翼なら、韓国には右翼しか存在しないことになるだろう。だいたい、日本におけるこういった騒々しい右翼というのは、なぜか在日韓国人が多く占めるようなのだが。(^^)