Willow's Island

since 2005

グエムル

2006年09月10日 23時40分35秒 | 映画

 ついに今日、韓国で4人に1人が見たという噂のグエムルを見た。これは私が期待した通り、本当に面白い映画であった。劇場で見て素直に「面白い!」と思えた映画は、久しぶりである。
 現代韓国の社会に漂っている漠然とした反米感情がベースになっているとか、映画版パトレイバーのパクリだとか、ネット上ではいろいろ言われているようである。確かにそのような面もあるが、そのようなことをいちいち考えなくても、十分に楽しめる一級の娯楽作品なのである。ポン・ジュノ監督の前作である「殺人の追憶」とはまた違った、純粋に娯楽としても楽しめる映画だ。
 怪物グエムルのCGもすごい迫力だが、私が良いと思ったのは各キャラクターだ。主人公のソン・ガンホだけでなく、妹のペ・ドゥナ、弟のパク・ヘイル、父親のピョン・ヒボン、がそれぞれ本当に良い味を出していた。娘を怪物から取り戻すためのこの一家の奮闘に、素直に感情移入することができた。それに加え、非常にテンポよく無駄のないストーリー展開で、2時間の間まったく飽きることがなかった。
 特にすばらしかったのが、主人公の妹役のペ・ドゥナだ。もともと彼女は好きだったのだが、この映画で私の中でのペ・ドゥナ株はさらに急上昇した。最後の、火のついた矢を射るシーンなどは、思い出しても涙目になってしまうほど格好良かった。詳しく言ってしまうとネタバレになるのでやめておくが、このシーンの演出は、本当に絶妙であった。韓国で大ヒットしたのも納得である。
 この映画の舞台は漢江公園という漢江(ハンガン)河原にある公園だが、実は私がソウルで最も好きなスポットだ。晴れた日など、実にのどかな公園である。あんなような所を歩いたことあるな、と思いながら映画を見ていた。ソウルは先月行ったばかりだが、また行きたくなってしまった。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上田)
2006-09-11 14:14:42
凄いですね、「今年のカンヌ国際映画祭で一番面白い映画だ!」とニューヨークタイムズ紙が評価したのですか。見に行く価値ありそうです。
返信する
Unknown (仮性人)
2006-09-11 19:26:27
「殺人の追憶」、僕には少し難しかったですがほんと、見て良かったと思います。同じ監督ならこの『グエムル』も楽しめるかな。ただ、それだけ話題作だと映画館に行っても立ち見になってしまうかも。 昔『もののけ姫』を仕方なく立ち見して太腿の後ろが攣ったからなー^^;
返信する
Unknown (ハチロー)
2006-09-11 19:31:51
う~ん、立ち見ですか。私ぐらいの年齢で立ち見となると、ちょっと腰が辛いか。人気作であっても平日なら余程大丈夫でしょうが・・・
返信する
Unknown (伊東)
2006-09-12 21:15:41
これはwillowさん、良い映画を観られましたね。というのも、私も観たので^^。こういう系統の映画では、特異な技能を持つ人物あるいは時代の先端技術が活躍するのが定番なのですが、「グエムル」に於いては何といいますか、まあ普通にしていればヒーローなどになり得ないような人たちが主役。私的にはその点が非常に面白く観れました。
返信する
Unknown (カテキン)
2006-09-13 20:41:36
また、ゆったりと映画館で映画でも見たいのですが最近仕事が煮詰まって大変。いかんなー^^;
返信する
Unknown (willow)
2006-09-13 22:51:29
上田さん> もちろん見る価値ありですよ! お薦めです。



仮性人さんとハチローさん> ご心配なく。私は日曜日の昼に見に行きましたが、座席はせいぜい4分の1程度しか埋まっていませんでしたから。(^^) あ、こちらが田舎だからかもしれません。都会では、もうちょっと混むかもしれませんね。



伊東さん> 私も同じ点で感動しましたよ。非常に良い娯楽映画なので、日本でももっと人気が出てほしいですね。



カテキンさん> 私も映画館で見るのは久しぶりでしたよ。
返信する

post a comment