Willow's Island

since 2005

国内でゴタゴタやってる場合か

2012年08月30日 05時58分45秒 | 時事

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082900729
 参院は29日夜の本会議で、新党「国民の生活が第一」など野党7会派が提出した野田佳彦首相の問責決議を、7会派や自民党の賛成多数で可決した。問責決議に法的拘束力はなく、首相は自民党が求める今国会での衆院解散には応じない方針。野党は参院での審議拒否に入り、9月8日の会期末を前に、国会は空転状態となった。政局の焦点は、9月の民主党代表選、自民党総裁選に移る。
 首相は先の谷垣禎一自民党総裁との会談で、「近いうち」の衆院解散で合意した。しかし、民主党内では早期解散に反対する声が大勢。同党の輿石東幹事長は29日、記者団に「今回ほど不思議な問責はない。自民党が賛成した意味が理解できない」と自民党を批判。別の民主党幹部は「これで『近いうち』解散は白紙になった」と明言した。
<以下略>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本が他国にこれほどまで軽く見られるようになったのは、周辺諸国が国力を増したことにより相対的な国力が低下したことに加え、近年の民主党政権による著しい外交力の低下、という要因もある。鳩山や菅のような凡人以下の阿呆が政権を担っていたのだから、無理もない。そういう意味もあり、野党は問責決議案を提出したのだろう。
 しかしだからといって、今は解散などしていられる時期ではない。今は韓国や中国などによる日本の領土への侵害、日本そのものへの冒涜が続いている。これに対し、日本がどう対応していくか、やられたまま黙っているのか、まさに問われている。外交に関していえば、今ほど重要な時期はない。特に韓国に対しては、徹底した報復が必要だ。国内でゴタゴタしていれば、日本の政治力はますます弱体化し、余計に周辺国に付け入る隙を与えてしまう。政権の力が弱いと判断された時、そのような時を常に外国はねらっているのだ。
 民主党が政権から降りることは、私が長く願ってきたことであるが、今すぐそうなったからといって、日本の周辺状況が急に好転するだろうか? そうは思わない。衆議院の解散総選挙となればまた自民党が与党となる可能性が高いが、小泉時代のような強固な政権を作ることなど無理だろう。自民党に大きな期待ができるわけもない。(できるとすれば、せいぜい対米関係だけ)
 何より、民主党が政権をとる3年前以上前から、長年にわたってさんざん韓国を甘やかしてきたのが、自民党だ。特に、ありもしない「従軍慰安婦」の強制連行を認めるかのような談話を発表したのが、元・自民党総裁である河野洋平だ。この談話のせいで、どれだけ日本が国益を損なってきたのか、自民党首脳部は理解しているのか。河野だけは、絶対に許せない。

KARA、竹島問題質問に「沈黙」 韓国メディアから批判浴びる

2012年08月25日 06時44分02秒 | 韓国

http://www.j-cast.com/2012/08/24143974.html?p=all
日本で活躍していた韓流アイドルグループ「KARA」が韓国でバッシングを受けている。理由は記者会見で記者から「竹島はどこの領土か?」と質問され、言葉を濁したからだ。
日本で活躍した俳優やタレントには、まるで「踏み絵」のように竹島問題や、日本の印象について記者から質問が出る。かつてヨン様ことペ・ヨンジュンも、ユンソナも似たような質問をされ、「独島はわが領土」と答えたり、反日と受け取られる回答を繰り返した。

「日本のファンから愛をたくさんいただいた」

TBSは2012年8月23日夕方のニュース番組で、ソウルで行われた「KARA」の帰国会見の模様を報じた。記者から、竹島を巡る領土問題について質問されると、メンバー5人の表情が硬直した。リーダーのギュリさんは、
「韓国で活動するのは久しぶりです。日本のファンからは愛をたくさんいただいて・・・」
などと虚ろな表情で語った。
このVTRが終わると、記者の質問をはぐらかしたとして「KARA」が批判を浴び始めた。韓国の大手新聞も「韓国のネットユーザーからひんしゅくを買っている」と報じた。
<以下略>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まず第一に言いたいが、アイドルグループに国際的な政治問題を尋ねること自体が、あまりに馬鹿すぎる。韓国にはそういう脳みそが可哀想な記者が大勢いるようだ。ネットで「KARAは親日だ!」とバッシングが起こったということだが、そんなに反日的であることが良いことなら、なんで苦労してまで日本で活動しようとするのか。理解に苦しむ。
 上の「竹島はどこの領土か?」という愚かな質問があった場合の対応には、だいたい次の5パターンが考えられる。

①韓国の領土だと答える。
②日本の領土だと答える。
③どちらとも言わず中立的なコメントをする。
④「ノーコメント」と言って、質問した記者をつまみ出す。
⑤質問とは関係ないことを言ってごまかす。

 韓国側では①以外の対応をすれば、それだけで確実にバッシングされる。逆に日本側なら、①以外の対応であれば特に叩かれることはないだろう。難しいところだが、KARAは日韓双方で活動の意思があると思われるので、やはりこの場合は⑤がベストだ。②③④⑤の中では、受ける傷が最も小さくて済みそうである。⑤を選択したギュリは賢明な対応をしたといえる。もっとも、それはギュリ個人が考えたのではなく、そのように答えるよう事務所が前もって指導しておいたのだろうけど。
 しかし私としては、ここは思い切って「日本の領土です!」と言ってほしかった。(^^) そうすればものすごい物議をかもし出し、いろんな意味で注目の的になることは必至だ。K-POPに否定的だった日本人の中にも、ファンが増えるかもしれない。ただ、この場合の副作用として韓国には一生帰ることはできず、日本に永住するしかなくなるだろうけど。
 やっぱりそういうわけにはいかないから、KARAも韓国での活動に専念することにしたのだろう。最近は日本にいても、目に言えてテレビ露出は減っていた。そういえば、日本において韓国歌謡は人気が下火になってきた傾向がある。いわゆる「K-POPブーム」も、昨年までがピークだったのではないか。

竹島問題は強制調停へ

2012年08月23日 02時42分03秒 | 韓国

 竹島について抗議する野田首相の親書を韓国は受け取らず、なんと返送するそうだ。総理大臣の親書を突き返すなんて話、初めて聞いた。外務省は「友好国の間では今まで聞いたことがない」とコメントしたそうだが、そもそも韓国は友好国などではないだろう。今まで友好国扱いしていたことを、全面的に改めるべきだ。しかしそんな中、日本は駐韓大使を早々と帰任させてしまった。何考えてんだ、馬鹿すぎるだろ。どれだけ舐められれば気が済むんだよ。
 韓国に対してはスワップ停止や国債購入中止はもちろん、あらゆる手を使って対抗手段をとっていく必要がある。日本はどうせ何もできない、と見くびられているようだが、本気になればやれることはいくらでもある。竹島の領有権については、国際司法裁判所に単独提訴する方針のようだ。しかしその単独提訴にしても、韓国の同意がないと動かないらしい。それでも国際社会に韓国の不法占拠を訴える機会にはなるので、やる価値はあるのだが、もっと効果的な方法があるとよい。
 そこでWEDGE Infinityというサイトを読んで知ったのが、国連海洋法条約を利用した漁業協定についての強制調停、という方法だ。長くなるが、以下に引用する。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2143?page=4
 それでも方法はある。それは国連海洋法条約に基づく紛争処理である。同条約では、境界画定に関して紛争当事国の一方の申し立てにより、仲裁裁判所での強制調停に持ち込むことが可能だ。
 問題は、韓国が1996年にこの強制調停を受け入れないと宣言していることだが、国連海洋法条約が発効した1994年以降の紛争処理に関しては強制調停を逃れることはできない。竹島問題は1952年の李承晩ラインを起源とするが、日韓の漁業協定は1999年発効である。つまり、この漁業協定に関する強制調停ならば可能となる。日本政府は韓国が漁業協定を遵守せず、暫定水域を占拠し、竹島周辺の海域に近づく日本漁船を排除していることを協定違反として提訴することを検討すべきだ。
 領有権そのものについてはこの強制調停という方法は使えないが、韓国が竹島周辺海域から日本船を排除することが協定違反と認められれば、韓国の竹島領有も否定されることになろう。

 領有権そのものには関係がないが、この手段はかなり使えそうだ。韓国がいかに不当であるか、世界に知らせる良い機会となる。理は完全に日本にある。日本政府には粛々とこの手続きを踏んでほしい。(期待できんけど)

スワップ協定は廃止!

2012年08月19日 06時52分09秒 | 韓国


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8VO3M6TTDUL01.html
 8月17日(ブルームバーグ):安住淳財務相は17日午前の閣議後会見で、李明博韓国大統領の竹島訪問などを受けて韓国・ソウルで月末に開催を予定していた日韓財務対話を延期することを明らかにした。さらに10月に期限を迎える日韓通貨スワップの拡充措置も延長しない可能性を示唆した。
 安住財務相は「一連の韓国の大統領の竹島訪問や、その後の天皇陛下に対する礼を逸した発言は看過ならない」と述べた上で、「今回、訪韓することは適切ではないと判断した」と説明。すでに韓国側に伝えたという。
 また、日韓通貨スワップの拡充措置についても「延長するかどうかも含めて白紙の状態だ。韓国側の厳しい経済状況を考慮して配慮したが、今後どうしていくかは政府全体として考える」と言明。期限を前に打ち切る可能性についても「あらゆる事を考えなければならない」と述べ、否定しなかった。
<以下略>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やっぱりな。「スワップの拡充は日本から言い出したこと」だとか「日韓スワップは日本のため」だとかいう韓国の報道があったので「本当かあ?」と思っていたが、やはり嘘だったようだ。700億ドル程度では、円高抑止にもさほど効果はなさそうだしな。日本側のメリットが大してあるとは思えん。韓国側の言い分では、スワップが中止されたとしても韓国に大きな影響はない、とのことだ。そうであるなら、迷わずさっさとやめればよい。この協定は日韓双方にとって意味がないということであれば、やる意味がまったくない。
 しかし日本はそれに加えて、韓国の国債購入もやめるべきである。日本にとって買うメリットはない。購入中止を決定するにあたっては、財務大臣がわざわざ会見し「購入には不安がある」とアナウンスすればよい。その結果、ウォンという通貨がどうなるか、ぜひ見届けてみたいものだ。(^^)
 それにしても今回のように、日本が韓国に強く出るなどということは、戦後史上初めてのことではないか? 韓国は完全に一線を超えてしまったということである。本当ならこの程度のこと、強硬でもなんでもなく当たり前の対応だと思うが、常に韓国には過剰に配慮してきた日本政府にしては、非常にめずらしいことだ。これは快挙ともいえる。この程度が快挙というのも、情けない話だけど。

李明博がとち狂った理由

2012年08月17日 21時02分29秒 | 韓国

 竹島に上陸するだけでなく、天皇陛下を愚弄する発言、竹島での大規模軍事演習の決定、などアキヒロのとち狂った行動があまりにも目立つようになった。少しばかり支持率を上げる効果はあるかもしれないが、いかにも唐突であり、理解に苦しむ。韓国人でさえ不自然に感じている様子がある。
 これはどういうことなのか。考えてみたところ、アキヒロは意図的に日本を怒らせているのではないか、という結論に至った。さすがにここまで怒らせれば、いかに日本がお人好しでもそれ相応の反応が返ってくる。アキヒロは、そうした日本が強硬にならざるをえない状況をわざと作り出した可能性がある。
 なぜそのようなことをしたのか。最近になってアキヒロの身内が次々と不正で逮捕されていることが背景にある、と私は見ている。そして、かなり高い確率で、アキヒロ自身も何らかの不正に関与しているのではないか。韓国の検察が必死にかぎ回っている状況が予想される。最悪の場合、アキヒロが現職中に不正で逮捕される、ということも考えられる。
 そうならないために、アキヒロはどう行動する必要があるか。反日愛国の英雄になる、ということだ。大統領自らが反日行為を繰り返せば、日本からは強い反応が返ってくる(はず)。そうなれば、韓国という国は見事に一致団結する、という構造ができている。これはもう、治りようのない完全な体質といえる。このような状況ができれば、アキヒロは「国民を日本から守る大統領」を演出することができる。そうなれば、大統領の不正を追及しよう、という雰囲気にはならなくなり、検察も手を出しにくくなる、というわけだ。まったく私の推測だが、こうして考えると最もすっきり理解できる。
 どちらにしても、日本は国力が落ちたとして完全になめられていることに、間違いはない。これは日本にとっても、対韓国政策を完全に考え直す良い機会である。中国同様、日本の明確な敵国である、という前提で韓国との関係を考えていく必要がある。

韓国にはためらわず厳しい措置を

2012年08月12日 16時49分00秒 | 韓国

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20120812-999546.html
 玄葉光一郎外相(48)は11日、韓国の李明博大統領(70)が10日に、日韓両国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問したことに対して、国際司法裁判所への提訴を検討すると表明した。領有権問題を国際的に認知させるのが狙い。一方、韓国国内では、日本に対する「最後の切り札」を安易に使ってしまい、今後の外交的選択の幅を狭めたと、李大統領への非難の声も出始めている。
 玄葉外相は、李大統領の竹島上陸を受けた対抗措置として「国際司法裁判所に(領有権問題で)提訴することを含めて、国際法に基づく紛争の平和的解決への措置を検討する」と述べた。抗議の意思を示すために一時帰国させた武藤正敏駐韓大使と協議後、外務省で記者団に明かした。
<以下略>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 月山アキヒロ(別名:李明博)による愚行には、はっきりと愚行であることが分かるようにする必要がある。このために、日本ができることは色々ある。軍事的措置によって竹島を取り戻すことは日本にとってもデメリットが大きいので当然やめた方がいいのだが、韓国に圧力をかける方法は他にいくらであるはず。竹島領有についての法的正当性は、100%日本にあるからだ。
 上の記事にあるように国際司法裁判所に訴えるのは当然なのだが、韓国がこれに応じる可能性はゼロに近い。韓国側に正当性がまったく存在しないためである。しかしそれでも、そのことが逆に韓国による不法占拠を世に訴える絶好の機会となる。日本政府がなぜか今まで遠慮して使ってこなかった「不法占拠」という言葉を大々的にアピールするのだ。総理大臣が何度でも「韓国による不法占拠」という言葉を使って日本の正当性を発表し続けるだけでも、韓国に対しては相当な圧力になるはずである。
 韓国の竹島に対する領有権主張の根拠となっているのは、笑ってしまうほどお粗末なものだ。小児が描いたかのような古地図をもってして「歴史的に韓国の島」と言ってるが、それがむしろ韓国の主張には正当性がないことを示すものとなっており、頭が悪いとしか言い様がない。詳しくは上の動画を見ていただきたい。韓国の主張に根拠がないことが、実によくわかる。
 このことを、外務省が中心になって世界へと主張し続けることだ。もはや韓国に配慮する必要性はゼロである。日本国内においても、政府広報で(できればテレビで何度も)日本の正当性を、韓国の幼稚な古地図を利用して国民に訴え続ける。中高生が使う教科書においても、ガイドラインとして竹島については「韓国による不法占拠」というキーワードを必ず使用することとする。
 このように韓国が嫌がるであろうことを率先して行うぐらいで丁度よい。というか、こうするしかない。最低でもこれぐらいはやらないと、「日本は領土を守る意思がない」という誤ったメッセージを国際社会(特に中国、ロシア)に送ってしまうことになりかねない。
 大統領が誰であれ韓国は、常に感情によってのみ行動することが明らかになったので、逆にそのことを利用してやればよい。上のような措置を日本がとっていけば、韓国は大変大きな反応をせざるをえない。静観できるほど賢い国ではないからだ。現在は警備隊が常駐している竹島に、最終手段として正規の軍隊を送り込む、ということも考えられる。
 そうなれば、もはや「不法占拠」ではなく「領土侵略」となる。これは日本にとって安全保障上の問題である、と言い切ることができる。そうであるなら、通常の外交交渉はできなくなり、相応の手段をとるべき、となる。しかし日本は、紛争解決の手段として戦争を選択することはない。
 ではどうするかといえば、そこで経済制裁だ。韓国へ輸出している中間財、精密な工業部品等の流れをストップさせるのである。これは日本の企業にとっても損失となるし、WTO規約違反ともなる可能性があるが、これは安全保障上の非常事態なのである。やむをえない措置だと言い張るしかない。日本からの工業部品等がなくなった場合、韓国の最先端工業はどうなるか。成立しなくなるのである。サムスンやLGの死滅を意味する。そうなれば、韓国経済もろとも死滅だ。短期的には日本側も相当強いダメージを受けるだろうが、サムスンやLGには消えてもらった方が、最終的には日本の企業にとってありがたいことである。
 そうなる前に韓国が本物の戦争をしかけてくる可能性もまったくゼロではないが、いくら韓国でもそこまで馬鹿じゃないだろう。もし万が一、日本の本土に侵攻しようとするのであれば、その時こそ自衛隊の出番だ。専守防衛であれば、韓国軍などよりはるかに強い。自衛隊にボコボコにされ、韓国はアメリカからも見放されるであろう。半島の北半分とそれほど変わらない国が、半島の南半分にもできる、という結末が待っている。(^^)

中央アルプスにやって来た

2012年08月10日 16時55分51秒 | 旅行




 今日から家族で長野へ旅行にやって来た。まずは駒ヶ根ロープウェイに乗り、千畳敷カールの絶景を堪能。中央アルプスは初めて来たが、素晴らしい景色だ。さすがアルプスの名は伊達じゃない。しかし寒い。山道の一部には雪が残っていたほどだ。さすがに半袖のままでは体が冷えてしまった。

ハン・スンヨン (KARA) 「奇跡」 日本語訳

2012年08月05日 17時44分50秒 | 音楽

<韓国語カタカナ表記>
ハナッチュm プンミョンハンゲ ポイジアナヨ
オジロウン スンガン ソゲソ
エルr ッソ マウm ソリ タッチヌン マラヨ
オディルr ボナヨ クレヨ クジョ ナr ボアヨ
クデワ ハmッケハr ッテン パラミ トゥrリョヨ
マヌン ソリルr タmコ イッチョ
クデワ スmキョレソ メrロディルr トゥロヨ
ナ ヨkシ マムロ クデルr コッノレ プrロヨ

アジk ナン キジョギラン ゴスr ミドヨ
クデヌン オットンガヨ
ネマm スルルル ット スルルル トrリョヨ
ナラミョン クデr サランハr ス イッソヨ
アムロン コkチョン マヨ
ネゲン クデ インマンクm ヌンムrド タrコメヨ

ハンボンッチュm トゥィドラソ ポン チョギ インナヨ
ウリルr イックロオン ナrドゥr
モドゥン イrドゥリ ウリr テリゴ オン ゴジョ
チョグmッシk ネ アネ スミョオン クデルr アラヨ

アジk ナン キジョギラン ゴスr ミドヨ
クデヌン オットンガヨ
ネマm スルルル ット スルルル トrリョヨ
ナラミョン クデr サランハr ス イッソヨ
アムロン コkチョン マヨ
ネゲン クデ インマンクm ヌンムrド タrコメヨ

トゥkピョラン シジャゴpシド サランハンダン マr オpシド ネゲヌン サンゴァノpソヨ
ネ マムr トゥッコ イッタミョン ムォドゥン アrゴ イッタミョン チュンプンヘヨ ネゲヌン

アジk ナン ウンミョンイラン ゴスr ミドヨ
クデヌン オットンガヨ
ネマm スルルル ット スルルル ックrリョヨ
ナラミョン クデr アナジュr ス イッソヨ
アムロン コkチョン マヨ
ネゲン クデガ イッキエ セサンイ タrコメヨ

<日本語訳>
少しもはっきりと見えないわ
目まぐるしい時の流れの中で
心の声を隠そうとするのはやめて
どこを見ているの そうよ 私だけを見て
あなたといっしょにいる時は 風が聞こえるの
風の中でいろんな声がするわ
あなたの息遣いで メロディが聴こえる
私は心の中で あなたのことを鼻唄で呼びかける

私はまだ 奇跡というものを信じてる
あなたはどうなのかしら
私の心はスルスル スルスルと回る
私なら あなたを愛することができるよ
何も心配しないで 
私には あなたの涙でさえ甘い味がするわ

一度ぐらい 後ろを振りかえってみたことがある?
私たちを導いてきた日々の
すべてのことが 二人をここまで連れてきたのよ
私の中で少しずつ 大きくなってきたあなたのことが分かるわ

私はまだ 奇跡というものを信じてる
あなたはどうなのかしら
私の心はスルスル スルスルと回る
私なら あなたを愛することができるよ
何も心配しないで
私には あなたの涙でさえ甘い味がするわ

特別な始まりがなくても 好きだという言葉がなくても 私には関係ない
私の気持ちを聞いているなら 何でも知っているなら それで私には充分

私はまだ 運命というものを信じてる
あなたはどうなのかしら
私の心はスルスル スルスルと引かれていく
私なら あなたを抱きしめられるよ
何も心配しないで
私にはあなたがいるから この世界は甘いの

国別メダル獲得ランキングがおかしい

2012年08月02日 06時13分45秒 | その他

 期待された内村航平もついに金メダルを獲得し、ロンドンオリンピックもいよいよ盛り上がってきた。オリンピックの開催期間中は、何だか祭りがずっと続いているような感じで楽しい。私はスポーツに詳しいわけじゃないんだが、それでもテレビをつけて中継を見てしまう。これからも日本勢のがんばりに期待したい。
 ところで上の表は、Yahooから引っ張ってきた国別メダル獲得ランキングである。銀や銅を合わせた合計メダル獲得数なら、日本は中国、アメリカに次いで現在3位だ。すごいことである。
 しかしこの表、金メダルの獲得数が最優先されているようで、合計メダル獲得数が5個にすぎない北朝鮮が、ランキング5位などということになっている。何かおかしくないか? 1位の出した結果と2位の出した結果など、そんなに差が大きなものだろうか。例えば水泳なら、ほんの0.1秒か0.2秒程度の違いだ。銀メダルや銅メダルだって、もっと尊重されていいはずである。
 そこで考えたのだが、こういうランキングを作るにあたっては、金メダル獲得数に3を乗じた数と、銀メダル獲得数に2を乗じた数と、銅メダル獲得数の、3つを合計した数字を使ってみてはどうか。この方が公正だ。例えば日本なら、(2×3)+(4×2)+11で、25という数字になる。これなら、日本はフランスと並んでランキング4位に浮上する。\(^o^)/ このやり方、採用してくれないかな。