Willow's Island

since 2005

3307位

2009年02月25日 22時04分13秒 | その他

 なぜか最近、私のブログへの訪問者がやたら多い。月曜日に212IP、火曜日に216IPだ。216IPというのは、簡単に言えばその日のうちに216のパソコンからアクセスがあったということらしい。1日に200を超えるのは、今回が初めてだ。なぜ急にこれほど増えたのか。実は「山口日記」が今、隠れたトレンドになっているとか? しかしそれにしては、日曜日の訪問者数がそれほど多くはない。原因はどうもよく分からない。
 gooブログではアクセス数のランキングが10000位以内に入ると、自分の順位が確認できるようになっている。火曜日における私のブログの順位は、3307位だ。こう書くと大したことないようだが、よく見ると分母がやたらと大きい数字なのである。分母となるブログ数は、1189103なのだそうだ。ということは、私のブログは上位から0.3%以内に入っていることになる。そう考えると、結構すごい。それにしても、gooブログだけで約119万ものブログが存在するとは、驚きだ。作るだけ作っておいて、1回書き込んだだけで止めてしまったブログがほとんどなのだろうけど。

・・・と思ったが、水曜日(25日)はもっとすごいことになっていた。なんと訪問者数は275IP、アクセスランキングは2246位(上位0.2%以内)であった。一体何が起こっているのだろうか?

山口日記

2009年02月21日 20時52分39秒 | その他

 今日で私も37歳になる。ますます「アラフォー」だ。嫁さんも来月には誕生日が来るのだが、「もうこれ以上歳をとりたくない」などと言っていた。私も同じ気持ちである。「じゃあ、もしいつまでも歳をとらなくなるとしたら、何歳でストップするのがいい?」と聞いてみると、「18歳」なのだそうだ。私なら、25歳ぐらいがいい。子どもだった頃には絶対に戻りたくないからだ。未成年に戻ってしまうなら、37歳の方がましである。(^^)
 それはともかく、今日初めて知ったのだが、嫁さんの遠い親戚には芸能人がいるのだそうだ。山口日記という女性タレントである。嫁さんの祖母の姉のひ孫であるらしい。今日も、TBSの「世界ふしぎ発見!」にレポーターとして出演している。マイナーなタレントで、親戚とはいっても随分遠いのだが、自分の関係者に芸能人がいるということは、ちょっとだけうれしい。むこうは私のことなど全く知らないのだが。(^^)

少女時代(ソニョシデ)

2009年02月18日 23時44分46秒 | 音楽

 最近は韓国のアイドルグループ「少女時代」のGeeという歌にはまっている。妙に頭にこびりついて離れない不思議なメロディである。韓国では大ヒットで、チャートも1位なのだそうだ。2008年はライバルのWonder Girlsがヒットを連発していた中、少女時代はいまいち出遅れた感があったが、このGeeの大ヒットで挽回しそうな雰囲気である。Wonder Girlsのセクシー路線も良いのだが、少女時代の方がより女性的な感じがする。
 今まで韓国のアイドルといえば、東方神起など男性グループばかりが海外で人気を博してきたが、ここにきて女性グループも日本で再び韓流を興してほしいものである。少女時代やWonder Girlsは日本でも認められるだろうか? 私は良いと思うのだが、ちょっとまだ厳しいかもしれない。いや、それ以前に、彼女たちが日本デビューするかどうかもあやしい。何しろ、少女時代のメンバーは全員中国語が話せるらしいのだ。明らかに中国市場を狙っているとしか思えない。今や韓国の芸能界も、日本から中国にターゲットを乗り換えているようだ。

契約した

2009年02月14日 21時37分38秒 | マイホーム

 ついに今日、家を建てるための契約を結んだ。おそらく私の人生で最大の買い物となるだろう。契約相手は、北名古屋に本社のある新和建設だ。全国的には知名度は低く、私も去年になって初めて知ったほどなのだが、実は木造建築業界では東海地方ナンバーワンの売上高を誇るビルダーである。今まで接してきた印象としては、かなりプロ意識が高い。ハウスメーカーと違って、自社で育成した大工が実際に施工するのである。大工さんにも会ってきたが、現場では1日5回の清掃というものを徹底しており、きれいでピシッとしていた。家を売る、というよりも「造る」ことが目的、という点でハウスメーカーとは異なっている。デザイン性などは有名なハウスメーカーに及ばないが、信頼のできる建築業者だと感じたのである。
 しかし富士ハウスの例もあるように、今は大手の会社でもいつ倒産するか分からない時代だ。念のため、完成保証も付けておくこととした。保険金は、サービスでむこう側の負担にしてもらった。

Enjoy Korea 終了

2009年02月11日 22時52分01秒 | 韓国

 日韓交流サイトでは最大規模である「Enjoy Korea」が、なんと2月20日でサービスを終了してしまうらしい。私にとってはかなりショックだ。この掲示板はすごく好きだったので、ネットに接続すればほぼ必ず閲覧していたほどだ。少なくとも5年以上はこの掲示板を楽しんできて、私自身が投稿したことも何度かある。1月に入ってサイトもリニューアルされたばかりだというのに、あまりに突然な終了宣言である。
 なぜ終わってしまうのか。カギは、先月のリニューアルにあるような気がする。リニューアルとは言っても、私に言わせれば内容劣化に過ぎないものであった。日韓の間で争いになりそうな歴史問題、領土問題、政治問題などについて議論できるようにはできておらず、当たり障りのない内容で馴れ合いの場を作るようにしかできていなかったのだ。以前は広範なイシューで激論が交わされていたというのに。おそらくEnjoy Koreaの運営者は、そういった日韓国民同士の激論(正直、喧嘩にしか見えない)をこれ以上避けるため、掲示板を人畜無害な形に変えたのだろう。ところが、1ヶ月経って分かったが、韓国に対して否定的な日本人や日本に対して敵意を持つ韓国人らによる投稿は、いっこうに減らなかった。(^^)だから、どうしようもないということで終了させることになったのではなかろうか。
 確かに日韓間の喧嘩は多かったけど、慣れてくれば、これほど面白いものはないのだが。単なる馴れ合いよりも、徹底した喧嘩の方が日韓両国民のためになると思う。少なくともお互いの本音を知ることができるし、結構笑えてくる喧嘩だって多いのである。争いばかりであっても、交流は交流だ。この流れを止めてしまうのは、あまりにも愚かしい。

お金がない!

2009年02月08日 20時20分56秒 | テレビ

 実は今、東海テレビで平日の昼4時半からやっている「お金がない!」というドラマの再放送を、予約録画して見ている。15年ほど前にヒットした織田裕二主演のドラマなのだが、私は今回見るのが初めてで、嫁さんに「面白いよ」と言われて興味を持ったのだ。
 確かにこれは面白い。ドラマ自体も面白いのだが、それ以上に1994年当時の風潮や世相を感じることができる点が良い。携帯電話はやたらとでかく不便そうで、会社で使っているパソコンもゴツゴツしており、いかにも90年代だ。仕事の進め方もまず人間関係ありきで、得意先の社長の個人的趣味を満足させることがビジネス成功の鍵だったりする。それから、車を運転中であっても平然と携帯電話で話をしており、そうして居酒屋にたどり着けば、当たり前のようにビールを勧められて飲んでたりするシーンもあった。(^^;) 考えてみれば、今よりはるかに大らかな時代であった。
 それよりも私にとって最も印象的だったのは、主人公の姿を通じて「仕事は楽しいもの」という考えが強く伝わってきたことである。そういえば90年代の途中までは、「仕事が楽しい」というフレーズをよく聞いていたような気がする。今となっては死語同然だが。どこに行ってもストレスだらけの今の日本で、「仕事が楽しい」なんて言ってる奴を私は見たことがない。15年前に比べて携帯電話やパソコンは飛躍的に進化したが、逆に人間にとっては生きにくい世の中になったんじゃないのか。

GM

2009年02月06日 21時43分01秒 | 時事

 昨日の朝、NHKのニュースを見ていると、アメリカ最大の自動車企業、ゼネラルモーターズの賃下げについて報じられていた。そこでGMの工場労働者の家庭が映し出されていたが、日本の基準で言えば「セレブ」としか言いようのない生活水準であることが印象的だった。大きな地下室のある邸宅に、大型の車を何台も所有していた。しかもこの中年太りの労働者は、月給を60万円ほどもらっていたらしい。それで「今までGMのために尽くしてきたのに、待遇を下げられるのは納得できない」というようなことを言っていた。
 アメリカのブルーカラーといえば低所得者ばかりだろうと思ってきたが、どうやら違うようだ。一般的な企業ならともかく、世界的な大企業だと当たり前のように社員も高所得だということなのだろうか。労働者でさえこんな高給なんだから、役員などは途方もない報酬を受けているであろうことは容易に想像できる。この不景気で自動車の売り上げがかつてないほど落ち込んでいるさなか、さすがにそれでやっていけるわけもない。アメリカ政府は税金を使って救済する以上、GMに対しては厳しい態度で臨むべきだろう。
 ちなみに、私も4月からは4%ほど減給されることが決定した。まあしかし、これ以上人員を削減されるよりはましか。

富士ハウス破綻

2009年02月01日 21時04分29秒 | 時事

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090130-OYT1T00688.htm?from=navr
 浜松市中区の住宅メーカー「富士ハウス」(非上場)は30日、関連会社2社とともに29日に東京地裁に破産を申し立て、同地裁が破産手続きの開始を決定したと発表した。
 負債総額は3社合わせて約638億円。施工中で未完成の住宅が全国で数百戸あるとみられ、影響が懸念される。
 富士ハウスは1971年の設立で、東海、関東地方などで住宅の設計・施工を手がける。木造注文住宅の施工、販売で事業を拡大し、全国に78支店ある。2001年3月期の売上高は473億7688万円だった。
 しかし、改正建築基準法の影響による受注減少、資材高騰による原価高に加え、不動産市況の急速な冷え込みで業績が悪化。さらに、不適切な会計処理で30億円超の損失が発覚し、金融機関から支援を得られる見通しが立たなくなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 他の地域ではどうか知らないが、富士ハウスといえば東海地方では有名な大手のハウスメーカーである。それが破綻するとは、驚きだ。実は私、富士ハウスが作っているアメリカンタイプの家のデザインを気に入っており、設計と見積もりを依頼したことがあるのだ。ネット上では「経営が危ない」という噂をよく聞いていたので真面目に契約するつもりはなかったのだが、まかり間違えば富士ハウスと契約していた、というのも全くありえない話ではない。実に危ないところであった。(^^;) 早くもmixiでは「被害者の会」が結成されたらしい。
 実は今、愛知県にある中堅ビルダーの新和建設と契約することを考えている。営業だけでなく大工にも社員教育が徹底しており、質の高い木造住宅を造っていく、という姿勢が強く感じられ、「これは本物かな」と思えたからだ。しかし経営状態はどうなんだろうか。たぶん大丈夫なんだろうけど、この大不況では少し不安になってくる。

・・・ところで、不思議でならないことがある。私は日本経済新聞を読んでいるが、この富士ハウスの破産については全く触れられていないのだ。中日新聞でも同じらしい。それなりに大きな事件だと思うのだが、なぜだろうか?