先日、スカイプを使っての英会話レッスンで、フィリピン人講師とK-POPについて英語で話してみた。私は昔から韓国歌謡をよく聴いており、カラオケでもよく歌うのだと言うと、その講師(21歳女性)は「Oh! Really!?」とずいぶん喜んでいた。彼女もK-POPをよく聴くらしいのだ。「例えば誰の歌をよく聴くのか?」と聞かれたので、「最近のだとIUとか・・・」と私が答えると、講師はさらに喜んで「IU! どの歌が好き?」と聞いてきた。「You & I とかいいね」と答えると、「それ、私も好き! 歌ってみましょう」などと言ってきた(^^;)。
仕方ないのでいっしょに「You & I」をパソコンの前で歌ってみたのだが、なんと彼女は実に流暢な韓国語で歌い始めたのだ。しかも、歌詞を見ながら歌っている様子もない。韓国語を完全に耳で覚えているのだ。その講師はもちろん英語専門で、韓国語は挨拶程度しか知らないにもかからわず、である。
フィリピンにおいては相当、K-POPが浸透していることが伺われる。IUだけではなく、少女時代、BIG BANG、Super Junior、などもよく知られている様子だ。フィリピンにおいてはかなりメジャーな存在であると見受けられた。
それで私は「韓国ではKARAとAs Oneがいちばん好きだね」と言ってみると、講師は急に怪訝な顔になり、「誰それ?」と言われてしまった(^^;)。まあAs Oneは韓国においてもメジャーな存在ではなくなってるので仕方ないにしても、KARAがまったく知られていないことは、正直少しショックだった。K-POP好きなら当然知っているだろうと思ったのに・・・。どうやらフィリピンにおいてKARAは浸透していない様子だ。韓国では人気が急降下したと聞いたことがあるが、フィリピンでも受け入れられないということだろうか。おそらくフィリピンは「歌手」であれば受け入れるが、「アイドル」を受容する文化はない、ということかもしれない。
逆にいえば、実にアイドルらしいアイドルであるKARAは、日本でこそ受け入れられる、ということだ。やっぱりKARAは、韓国など捨てて、これから日本でのみ活動していただきたい。