Willow's Island

since 2005

11年ぶりに韓国へ行く

2019年09月13日 19時37分39秒 | 韓国

 実は連休を利用し、明後日の15日から16日の一泊で、韓国のソウルへ行くことにした。韓国へは若い頃は頻繁に旅行していたが、2008年の秋を最後に11年ずっと入っていなかった(禿げ野郎アキヒロのせいである)。これで通算12回目の訪韓となる。
 日韓関係がこんな状態の中でいったい何を考えてんだ、と思われる方も多いだろう(実際私もそう思う)が、それでもあえて行くことにしたのだ。
 実はこれにはきっかけがある。私は夢を見ても覚えていることがほとんどないのだが、先日、ひどく鮮明な夢を見た。妻の許しを得てほぼ日帰りで韓国へ行って急いで帰ってくる、というものだった。表向きはもう二度と韓国など行くものかと言っていたのだが、本心ではいつか機会を得てまた行きたいと思っていたのだ。これが偽らざる本音だったといことだ。
 だからといって韓国に金を落とすのは果たしてどうか、と自分でも思うのだが、よくよく考えてみれば韓国の経済状態はかなりひどいらしい。それに比べ日本は消費税という不安要素があるとはいえ、経済は比較的堅調である。そんな中、私が格安航空券と安ホテルで一泊の旅行をしたところで、影響などゼロに等しいだろう。そう思うことにした。
 実際、航空券はかなり安く手に入れることができた。Trip.comで大韓航空の、かなり時間的にも条件の良い航空券が32000円台で 買えたのである(一泊二日のみだがたっぷり時間がとれる)。 今は日本から韓国へ旅行に行く人もかなり減っているせいで、航空券は安く手に入るようだ(だからこそ、私一人が行ったところで影響などない)。これはまさに、今が旅行に行くチャンスだということを示しており、私が韓国に行くことを決めた第2の理由である。
 それから、よく考えれば、今年の4月に私は5年間に及ぶきつい勤務の結果、昇進できて地元に戻ることができたのだった。そんな自分へのご褒美というのを、まだやっていなかった気がする。だからこれぐらいやっても罰は当たらないのではないか? これが第3の理由である。
 とにかく、6年前にシンガポールへ行って以来、非常に久しぶりの海外だ。今から何だかドキドキする。仁寺洞、弘大、新村、そしてカロスキル(今回が初めて)などへ行って、妻や娘のために何かかわいいものを買ってこよう。ソウルは女性受けする商品を扱う店がかなり多い街だと思う。
  私自身は、ソウル市が運営する新しくできた巨大な古本屋「チェッポゴ(本宝庫)」に行くことを非常に楽しみにしている。

最新の画像もっと見る

post a comment