Willow's Island

since 2005

民主党の新代表が決定

2011年08月29日 23時18分16秒 | 時事

 民主党の新しい代表が野田佳彦に決まったようだ。次期総理大臣ということになる。私は民主党自体に政権担当能力がないと考えているため、さっさと衆議院を解散して総選挙をやってほしいのだが、まあ、今回の代表選に出馬した顔ぶれの中では、野田はましな方である。小沢の傀儡である海江田よりは遥かに良い。民主党もはっきりと反・小沢に傾いたようである。小沢の政治生命も終わりに近づいたか。
 野田氏は中国に対して多少は強い態度がとれそうなタイプであるため、ぜひ尖閣諸島の実効支配を強化してほしい。沖ノ鳥島について唐家璇に文句を言われると、「南沙諸島を実効支配している貴国にとやかく言われる筋合いはない」と言い返したことがあるそうだ。今後も強気でいってほしい。まずは尖閣諸島に武官を駐在させてみてはどうか。
 あと、野田氏は財政再建優先論者であるため、増税は不可避かと見られる。家計の負担が増えるかもしれないが、私自身も増税以外に手段はないと思っているので、まあ仕方がない。
 それにしても、ようやく菅が辞めることになるのか。本来なら去年の9月に、尖閣問題で世界的な大恥をさらした時点で、さっさと辞めるべきであった。というか、文字通り本当に腹を掻っ捌いて、国民に詫びてほしい。ただ辞めるだけで済んでほしくない、という思いは強くある。