Willow's Island

since 2005

高岡蒼甫、退社の理由は

2011年07月31日 09時05分39秒 | その他

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110729-812182.html
 女優宮崎あおい(25)の夫で、ツイッター上でフジテレビと韓流ブームを過激批判していた俳優高岡蒼甫(29)が、所属事務所のスターダストプロモーションを退社することが28日、明らかになった。高岡がツイッターで報告した。「当然の結果だと思っております」「また一つ新しい光が見えました」などと書き込んでいる。27日に騒動が報じられて以来、わずか1日でのスピード退社となった。
 高岡+はツイッター上で「スターダストプロモーションから自分は離れることになりました」と退社を報告し、「一つのつぶやきからの大きな波紋により、事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました。当然の結果と思っております。そして感謝の気持ちでいっぱいです」と心境を明かした。退社は自分から切り出したものではないという。「新しい道を歩き出している今、後ろなんて振り向いてる暇はない」と続けている。
<以下略>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先回取り上げた高岡蒼甫氏だが、所属する会社を辞める羽目になったようだ。というより、事実上の解雇であった可能性が高いようである。しかも最近のニュースでは、俳優業を辞することさえ本人が示唆している、とのことだ。
 何がそこまで、彼を追い詰めてしまったのか。表に出ている退社の理由は「事務所の関係者に迷惑をかけた」とのことだが、どのような「迷惑」が発生したというのだろうか。テレビのワイドショーなどでは、高岡氏のツイッターでの発言が各方面から批判されているかのような扱いであるが、ネットを見る限りでは逆に大絶賛されているようにしか思えない。批判しているとすれば、韓国のネット世論ぐらいのものである。あの発言は本当に世の中全体から問題視されるほど悪質なものだったのだろうか? 私には全くそう思えない。確かに言い方は悪かったし批判もあるだろうが、俳優が自分の考えを述べたに過ぎないではないか。それなのに、事務所を事実上の解雇である。まるで不祥事でもあったかのような措置だ。やはり何らかの圧力がかかったのでは、と考えざるを得ない。
 では、どこからの圧力だったのか。これは何とも分からない。まず考えられるのが、フジテレビである。芸能人がテレビ局をこき下ろす、というのは異例のことだ。フジテレビが怒ってスターダストプロモーションに圧力をかけた、ということは可能性としてはありそうだ。それとも、別のどこかからの圧力だろうか? もしくは、メディア全体から敵視されたか? 今回の一連の経緯には、どうも何か異様なものを感じてならない。日本のメディアは、悪い意味で本当に横並びだ。そういう点では昔からほとんど変わっていない。
 ちなみに下が、高岡蒼甫氏本人によるブログである。ものすごいコメント数で、反響は尋常ではない。コメントの大半は、高岡氏を応援するものばかりである。
http://blog.livedoor.jp/tkok_sosk_8228/

高岡蒼甫の“反韓流”発言

2011年07月27日 22時59分36秒 | 韓国

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/07/27/0004307800.shtml
 俳優・高岡蒼甫(29)が、韓国ドラマを放送する民放テレビ局について非難するコメントを短文投稿サイト「ツイッター」に書き込み、26日になって韓国メディアが「高岡の韓流熱風を非難するコメントが韓国で物議を醸している」と報道するなど、日韓両国で大きな波紋を広げている。
 韓流ブームに関する高岡の発言が、大きな騒動となっている。きっかけは23日のコメント。「正直、8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます」と、平日午後のドラマ枠で「韓流α」を放送しているフジテレビの「8」を指して非難。その後も「TV局の韓国おし無理。けーPOPてめーの国でやれ」と持論を展開した。
<以下略>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「パッチギ!」の李安成(リ・アンソン)役、そして宮崎あおいの夫として有名な高岡蒼甫が、現役の芸能人としてはずいぶん思い切った発言をしたようだ。ネットではかなりの話題となっている。
 確かに彼の言うことは、よく分かる。今は新聞のテレビ番組欄を見ると、下手すれば全体の半分近くが韓国が関係する番組ではないか、と思えるほどの状況だ。特に民放BSなど、思わず笑えてくるほど韓国ドラマばかりである。(^^) 韓流をどうこう言う以前に、このような状況を作っている日本のテレビ局が、腹立たしくなってくる。韓国ドラマを買えば安上がりなのは分かるが、あまりにも能がなさすぎやしないか。
 では、よく言われるように韓流ブーム、K-POPブームは電通などによって「捏造された」ものなのだろうか? これについては、私はまったくの「捏造」ではないと思う。私の同僚(女性)2名にはそれぞれ中学生の娘さんが1人ずついるが、その娘さん達の話によると、どうやら本当に学校でK-POPが流行っているらしいのだ。中でも少女時代が大人気で、その娘さん達はメンバー9人の名前をすべて言えるらしい。私も実は「K-POPブーム」には少し懐疑的だったが、どうやら現実であったようだ。10年以上前からずっと韓国歌謡を聴いてきた私だが、まさかこんな時代が本当に来るとは想像していなかった。
 では、やはり「需要」があるからこそ、日本のテレビは韓国のコンテンツばかりを供給する、ということだろうか。私は、これも違うと思う。むしろ順序が逆で、テレビ局がK-POPを集中的にPRした結果、テレビに影響されやすい中学生が、K-POPにはまっていったのだと思う。ブームは、テレビを主としたメディアが意図的に作ることも可能だからだ。接するメディアの大部分を「テレビ」が占める中学生であれば、なおさらその傾向が強い。
 ではなぜ、日本のテレビはそんなに韓国の芸能人をPRするのか。これについては、先月このブログで書いたところである。
http://blog.goo.ne.jp/willow1972/e/2c787ccab317f9a8d9733ccdfa572345

中国高速鉄道が運転再開、事故車両埋める

2011年07月25日 23時10分13秒 | 時事

http://www.nikkei.com/news/special/article/g=96958A969381959FE0E7E2E2858DE0E7E2E5E0E2E3E39F9FE2E2E2E2;q=9694E0E7E2E5E0E2E3E3E0E2E1E7;p=9694E0E7E2E5E0E2E3E3E0E2E0EB;o=9694E0E7E2E5E0E2E3E3E0E2E0EA
 【温州(浙江省)=戸田敬久】中国浙江省温州市で35人が死亡した高速鉄道の追突・脱線事故で不通になっていた温州南駅と隣接する永嘉駅間の運行が25日朝から再開した。事故現場付近では高架から落下した追突車両の最前部が破壊されたうえ、土をかぶせて埋められたもよう。事故原因の追究をなおざりにしたままの営業運転再開へ疑問の声も上がりそうだ。
 温州南駅関係者は「午前9時半(日本時間午前10時半)に最初の高速鉄道が通過した」と話した。列車は北方面に向かったという。ただ「明日以降の状況は不透明」として、切符販売は当日分だけにとどめている。
 中国鉄道省の王勇平報道官は24日深夜の会見で、同日夜7時の時点で「開通条件は整った」と説明。ただ同夜は雷雨に見舞われるなど悪天候だったため、「安全を考慮して運転再開しなかった」という。
 王報道官は「中国の高速鉄道は運行を始めてからの日が浅く、多くの問題に直面している」と語り、安全対策を強化する方針を示した。一方で、「中国の高速鉄道技術は先進的で、なお自信を持っている」と、200人以上の死傷者を出しながらもなお強気の構えを崩さなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 運行開始2年足らずであれだけの死傷者を出しながら、政府関係者による上の発言である。日本では、絶対に考えられない。日本どころか、人命というものを少しでも尊重する国であれば、あのような発言はありえない。中国において「先進的」というのは、「人が死んでもいいからとくかく速く車が走ること」という意味のようである。日本人の感覚からすれば、時代錯誤も甚だしいが。
 追突車両を土に埋める、という感覚も非常に理解に苦しむ。こうすることによって真の事故原因を隠蔽できるかもしれないが、このことが世界中に報道されることで、中国という国が外国からどのように見られるか、まったく考えていなかったのだろうか。
 国内的にも国際的にも大恥をかいた中国の鉄道省だが、なぜあれほど強気に出ているのか。おそらく、政府の面子を保つことと、中国の鉄道を外国に売りたいがため、ではないだろうか。日本やドイツなどの技術をパクったくせに「中国の独自技術」などと称して、高速鉄道をアメリカなどへ売るつもりだったのだ。とことん腐りきった国である。しかし、中国による真の「独自技術」は、衝突事故を起こした中央制御装置であることが判明してしまった。そんなもの、買う国などあるはずもない。(笑)

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

2011年07月24日 11時20分17秒 | 


  だいぶ前のことになるが、「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」という本を読んだ。実は韓国でも5年ほど前までは「メダルチギ」というパチンコによく似たゲームが大ブームになっていたのだが、社会への悪影響を案じた政府が禁止令を出し、全国すべての遊技場からゲーム機を完全に撤去、「メダルチギ」は見事に消滅したのだそうだ。韓国は、短期間で完全にパチンコを追放することができたのである。それなのに日本ではなぜいつまでも野放し状態なのか、という内容であった。

 確かに著者の言うとおり、パチンコは賭博以外何ものでもないと思う。三店方式などという巧妙な手口を使って法をすり抜けてはいるが、実質的にはどう考えても賭博だ。そうでなければ、いい歳をした大人が大金を使ってまで、のめり込むわけがない。日本では賭博は禁止されているはずなのに、パチンコ店は全国どの町に行っても常に大盛況である。何かがおかしい。

 なぜ日本ではいつまで経ってもパチンコを廃止できないのか。本では、パチンコ業界と警察、国会議員が癒着しているため、という分析であった。パチンコ業界は議員に献金し、その見返りに議員は業界の権益を確保する、という構造である。これが本当なのか私には分からないが、パチンコもこれだけの巨大産業になってしまった以上、利権の絡む範囲が広がりすぎて、簡単に潰せなくなってしまったのでは、と思う。これは、政権与党が民主党であれ自民党であれ、同じことではないか。おそらく二大政党のどちらも、パチンコを廃絶する気などさらさらないのだろう。

 パチンコの日本社会への浸透は、引き返せないほどに深くなってしまった。十数年前まではパチンコや消費者金融などは日陰の扱いだったのに、今では大手をふるってテレビCMが流れている。新聞広告など、半分近くがパチンコ店のものばかりだ。

 しかし何とかして、パチンコは廃止の方向へ持って行くべきと思う。射幸心を煽る賭博であることは、間違いないからだ。実際に私の実家の近所にも、奥さんがパチンコにはまって借金をし、家庭を崩壊させた、という例があった。おそらく全国どこでも見られる現象なのだろう。それに、一部には北朝鮮系のパチンコ店も存在している。そのような店の売上げを通じて間接的に「将軍様」へ献金してしまう、ということも大いにありうるのだ。日本社会にとっては害悪としての側面があまりに大きい。不景気だ不景気だと言いながら、パチンコ店の駐車場だけは常に満車、という現在の状況は、いかにも異常である。


わにとかげぎす

2011年07月22日 16時00分54秒 | 

 古谷実の「わにとかげぎす」をGEOでレンタルし、読了した。古谷実の作品は、前作の「シガテラ」やその前作の「ヒミズ」もそうだが、その独自の世界があまりにも「現代日本」の気分を象徴しており、鬱になってくる。それでいて漫画としての娯楽性も高いので、読んでいてまったく飽きない。「稲中卓球部」や「僕といっしょ」などのギャグ漫画もすごいが、「ヒミズ」以降の作品こそが古谷実の真骨頂ではないだろうか。漫画なのだが、これほどの域に達すれば、一種の「文学」と呼んでもいいのでは、とさえ思う。
 特に私のブログの常連読者であれば、おそらく「わにとかげぎす」には感情移入がしやすいと思う。ぜひ一読を勧めます。

なでしこジャパン、世界一!

2011年07月18日 07時37分02秒 | その他

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2011071800024
 【フランクフルト時事】サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、当地で決勝が行われ、日本代表「なでしこジャパン」が世界ランキング1位の米国を2-2からのPK戦で3-1で破り、初優勝した。五輪3度、W杯6度目の出場で念願の世界一。日本のスポーツ史を塗り替える偉業を遂げた。
 日本は後半24分に先制されたが、同36分に宮間あや(岡山湯郷)が同点ゴール。延長前半14分にワンバックのゴールで勝ち越された後も、同後半12分、沢穂希(INAC)が決めて再び追い付き、PK戦に持ち込んだ。過去21敗3分けの米国戦に初勝利。
 沢は今大会5点目で、得点王を獲得。大会最優秀選手(MVP)に選ばれた。
<以下略>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 世界大会で優勝とは・・・。信じられない。すごいことである。日本の女子サッカーがまさか「世界一」になるとは思わなかった。試合中継の放送を録画しておかなかったことが悔やまれる。何よりすごいのは、なでしこジャパンは外国の選手たちとは圧倒的な身長差があったにもかかわらず、この結果を出したということだ。
 そういえば8年ぐらい前のことだったと思うが、ネットで知り合った韓国人(女)が「日本に来る前は、女の人がみんなきれいだったらどうしよう、と思ってたけど、実際に来てみると、背が低い人ばかりだったので安心した」などと言っていた。今思うとずいぶん無神経な発言だが、確かに欧米人はもとより、韓国人と比べても日本女性は背が低い。しかしそのような低い身長であっても、サッカーで世界一になることができるのだ。痛快なことである。
 以下は7月15日(決勝戦前)の産経新聞のコラムである。ぜひ読んでいただきたい。
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110715/scr11071503100002-n1.htm

<以下引用>
 「なでしこジャパン」が決勝進出を決めた、サッカーの女子W杯準決勝の視聴率は、未明にもかかわらず5・4%だった。観戦した人は昼間睡魔に悩まされても、気持ちは晴れ晴れとしていたはずだ。
 ▼平均身長が10センチも高いスウェーデンに1点先制を許してからの怒濤(どとう)の攻撃は、見事の一言に尽きる。世界を驚かした力の秘密は何か。サッカーにはまったくの門外漢だが、小欄には思い当たるふしがある。
 ▼いつの頃からか、オリンピックや世界選手権に出場が決まった選手が、「楽しんできます」と抱負を語るようになった。日本人選手が大舞台に弱いのは、「日の丸」を背負うプレッシャーに耐えきれないからだ。だから国のことは考えず、のびのびプレーすればいい、との風潮が背景にある。
 ▼しかし、日本代表の佐々木則夫監督の考えは違うようだ。準々決勝のドイツ戦の前のミーティングで、あえて東日本大震災の映像を流し、号泣する選手に声をかけた。「私たちのパワーが被災者の方のパワーにつながる。苦しい時は被災者の方のことを思ってがんばれ」と。 
 ▼東京電力のチームに所属していた丸山桂里奈選手や鮫島彩選手は、とりわけ心を揺さぶられたという。福島第1原発の事故収拾に追われる同僚、知人の顔を思い浮かべながら、試合に臨んだのかもしれない。勝利の後はドイツ戦に続いて、選手全員が大震災への世界の支援に感謝する横断幕を掲げた。
 ▼感動が大きかったのは前日に、菅直人首相の記者会見の中継を見たせいもある。スローガンだけの「脱・原発依存」には、被災者への思いやりや国際社会への配慮は微塵(みじん)も感じられなかった。ただ自分の延命のための、がんばりだからだ。
<引用終わり>

 選手たちの「思い」がパワーとなり、見事に優勝という結果をもたらし、その「思い」は被災者たちへ届けることができたのではないか、と思う。大震災、原発事故、不景気、政治の惨状、などに苦しめられても、「日本は絶対に負けない」ということを今回の快挙が示しているのではないだろうか。私はそう思いたい。

とりあえず男が悪いことにすればいいのか

2011年07月16日 06時44分38秒 | テレビ

 昨日の朝は日テレの「ZIP!」を見ていたが、特集で「最近の若い女性は彼氏を作らないことが多い」というようなテーマを扱っていた。それで街を歩く若い女(今時風)に声をかけ、「なぜ彼氏を作らないのか」と聞いたところ、出てくる答えは「草食系男子はイヤ」「男が消極的になったから」というものばかりであった。つまり男に原因がある、というわけである。明らかに意図的な編集だとは思うが、何かおかしいんじゃないか、と感じた。別に今の若い男がすべて例外なく「草食系」というわけでもないだろうに・・・。
 もし逆に、「最近の若い男性は彼女を作らないことが多い」というテーマだったら、どうだったか。まず間違いなく「日本の男はこんなに情けなくなってしまった」というスタンスの報道になるだろう。(^^) ところが反対に彼氏のいない女性が増えても、「なぜ日本の女性に魅力がなくなってしまったのか」という話には絶対ならないのである。結局どんな場合でも、男に責任があるのか・・・。そういうことにしておけば、テレビ局もクレームを受けずに済むだろうけど。
 日本も「男女共生社会」を歌って久しいが、いまだ男女の役割には差が大きいということか。

*注・・・私は別に、女性に魅力がなくなったとは思ってません。何でも男が悪いことにされるのは変じゃね? と思っただけで。

魚座

2011年07月13日 22時51分07秒 | その他

 私の星座は魚座だ。しかしこの魚座というのが、実に不思議な星座なのである。星占いをやれば、なぜか必ず悪い運勢が出るのだ。魚座に良い運勢が出たことなど、私はほとんど見たことがない。フジの「めざましテレビ」でも「今日の占い Count Down」というコーナーがあるが、私が見るときは、必ず魚座が最下位または下位として発表される。朝から最悪の気分だ。そのせいで一日中嫌な気分で過ごす羽目になったことが、たびたびある。魚座に生まれたこと自体が、そもそも悪運の始まりだったということか。
 それにしても、星占いというのはよく分からない。ただ生まれた日が近ければ(つまり同一の星座であれば)運勢もまったく同じということになる。12通りしかないんだけど・・・。例えば、7月13日は獅子座が最も運勢が良いが、北朝鮮の収容所にいる獅子座の人は、魚座の私よりもラッキーな1日を送れたというのだろうか? 占い師の考えを聞いてみたいところである。
 まともに考えれば、占いなんて当たるわけないんだから、気にすることはないはずなのだが、それでも「あなたは今日、最悪の運勢です」とか言われると、やっぱり非常に気分が悪い。

奇面組

2011年07月09日 22時22分24秒 | 

 少し前のことだが、古本屋で「フラッシュ! 奇面組」という漫画を見つけた。これは私が中学生のころ相当にはまった「ハイスクール! 奇面組」のリメイクというべき作品で、10年ほど前に連載されていたようだ。読んでみたが、相変わらずの内容で懐かしいと感じたものの、正直言って面白いとは感じなかった。
新沢基栄先生は、このリメイクでさえも6年前に休載したままで、今は特にこれといった作家活動をしていないようだ。全盛期だった25年前から腰痛を患っているとのことだが、未だに治らないのだろうか。本当に腰痛だけ原因なのかもよく分からないが・・・。
 「ハイスクール! 奇面組」は、連載当初の2,3年は絵のクオリティもそれなりに高かったが、4年目あたりからは明らかに絵が雑になってきた。これも腰痛(?)の影響なのだろうか。新沢先生は集英社の「ジャンプ方式」に潰されたのだ、と言う人もいるようだが、実際のところはどうだったのか分からない。何にせよ、何年もの間ギャグ漫画を毎週連載し続ける、というのは常人では到底できないことなのだろう。
 ところで、新沢先生の「基栄(もとえい)」という名前は日本ではずいぶんと珍しい。実は韓国では、基栄(ギヨン)という名前はよく見られるのだ。昔の韓国の政治家に張基栄(チャン・ギヨン)という人物がいて、副総理まで務めたほどの大物だ。もしかして、新沢先生は韓国と関係があったりするのだろうか? 漫画の作風や登場するキャラクターはすごく日本人的なので、おそらく違うとは思うのだが。

共産党・小池前参院議員

2011年07月06日 05時57分39秒 | 時事

http://www.j-cast.com/2011/07/05100537.html
辞任を表明した松本龍復興担当相の発言をめぐり、共産党の小池晃・前参院議員は2011年7月4日、ツイッターで松本氏の出自について言及しながら批判を展開した。
小池氏は、松本氏の発言を
「内容も口調も人間として最低。大臣はもちろん国会議員の資格なし」
と批判した上で、
「『書いたら終わりだぞ』というマスコミ恫喝は、解放同盟の地金が出たものでしょう」
と続けた。松本氏が解放同盟の副委員長を務めていることを引き合いに出したものだ。
さらに小池氏は、
いわれのない差別がまかり通ってきた旧地区でも長年の住民の努力で同和問題は基本的に解消。不公正で乱脈な同和対策を続けること自体が新たな偏見を生みます。解放同盟による無法な利権あさりを許さず同和行政の完全終結を!。『解同』に対する批判を『差別』だというのは完全なスジ違いです
と、解放同盟への批判を展開した。解放同盟と共産党は、1960年代後半から対立関係にある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 まったくその通りなのだが、みんな怖くて口に出して言えないことを堂々と・・・。すごいなあ。共産党だからか?
 それにしても、この松本龍というヲッサンは、災害復興大臣になる前に、菅からの大臣就任の依頼を3回も断っていたらしい。本当はやりたくなかったが、断り切れずに嫌々就任したということになる。これほど被災者を馬鹿にした話はない。やる気がない故に、あのような発言に至ったのだろう。それで、わずか9日間での辞任だ。あまりにも無様であり、日本国民として恥ずかしくなってくる。このような男に災害復興大臣を押しつけるしかなかった菅の無能さを、改めて思い知った。
 スッカラ菅は、身内である民主党の国会対策委員長にさえ、「菅総理大臣には、国民のためにも、被災地のためにも、民主党のためにも、1分でも1秒でも早く辞めていただきたい」とまで言われたようだ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110705/t10013994021000.html
 こんな話は初めて聞いた。野党ではなく、同じ与党からこれほどボロクソに叩かれる首相がいたとは・・・。間違いなく菅直人は、日本の歴史上最悪の総理大臣である。