Willow's Island

since 2005

映画で観る韓国

2005年11月18日 23時58分11秒 | 映画


 ちょっと宣伝めいたことを。
 来る11月20日(日)に、岐阜市の県民文化ホール未来会館において、「映画で観る韓国」が開催される。イム・グォンテク監督の「春香伝」と、イ・チャンドン監督の「ペパーミント・キャンディー」の名作2本を上映する企画である。しかしこれは、ただの映画上映会ではない。映画を観ることによって、韓国とはどういう国なのか、を観客に知っていただくことが主目的なのである。映画の詳しい内容はリンク先を読んでいただくとして、「春香伝」は韓国の歴史・伝統、及び現代の韓国人にも脈々と受け継がれる美意識を知ることができる作品であり、「ペパーミント・キャンディー」は光州事件(1980)からIMF危機(1999)につながるまでの韓国現代史、及び現代韓国人が歩んできた道を知ることのできる作品である。決して表面的な韓流ブームを追うだけの映画ではないのだ。
 特に「ペパーミント・キャンディー」は、私が今までの人生において見た全映画の中で、最も思い入れの深い作品である。今でもDVDで見るたびに、涙が出る。背景にある韓国の現代史だけでなく、一人の男が生きた20年を見ることによって、人生の痛み・哀しさ・美しさを感じることのできる名作なのである。
 そういうわけで、岐阜か愛知に住んでおり、今度の日曜日に特に予定のない方は、ぜひ岐阜市学園町の未来会館まで足を運んでいただきたい。(^^)チケットは多分、まだ余っているはずである。

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上田)
2005-11-19 07:01:37
岐阜ですかー、willowさんにもお会いしたいし、行きたいですが残念ながら行けません。ところで、「韓国釜山でのAPEC首脳会議会場の近くで、米開放に反対する農民のデモで警官隊と衝突、20以上負傷」とニュースで見ました。 対して、9年ほど前でしたか、GATTウルグアイランドで、日本の米市場に於けるミニマムアクセス受容の関係で熊本の農家団体がはるばる国会議事堂まで来て座り込み抗議を行ないましたが、武力衝突とは程遠かった。 サッカーワールドカップ時にイタリアを破った時の大熱狂と言い、韓国って結構熱い国民性なんでしょうかね。
返信する
Unknown (mei)
2005-11-19 09:56:51
私もこの2作品は昔見て印象深く残っている映画です。

で、「春香伝」のリンク先見て…そっか2000年のアジアフォーカスで見たんだぁ~って思いました。

この時は春〇井(かなりピンポイント!!)在住だったので、確か用事作って福岡帰った気します^^;





返信する
Unknown (willow)
2005-11-19 15:06:29
上田さん> そのニュース、私も見ましたよ。あのブチ切れぶりはすごかったです。米の輸入に反対なのは日本の農家も同じなのですが、あそこまでやりませんね。日本人ならいくら怒っていても、テレビカメラが回っていれば「許せません!」とか言う程度なのに、韓国人はカメラがあろうが関係なしにブチ切れますからねえ。やはりそこに国民性の違いを感じます。



meiさん> 福岡映画祭ですか。いいですねえ。私は映画が好きとか言ってるわりに、映画祭なんて行ったことがありませんよ。

返信する
Unknown (上田)
2005-11-19 18:54:36
光州事件のことを今回このブログで初めて知りました。う~む、韓国も深刻な経験を通過して来て現在に至っているのですね、うまく言えないけど。私も、ペパーミントキャンデーが見てみたくなりました。「誰にでも秘密がある」も好きですが、たまにはこういうシリアスな韓国映画もね。
返信する
Unknown (伊東)
2005-11-19 21:17:01
またまた興味深い映画をご紹介いただき有難うございます。ところで例の、「夢精期」をレンタル店で探していますが無いですね。
返信する
Unknown (仮性人)
2005-11-19 23:27:41
韓国映画みました。「私の頭の中の消しゴム」です。ただ、僕的にはあまり分かりません。恋愛経験無しだから? 早い奴は小6には付き合ってるし、友達にも彼女がいる奴多いから、「硬派だねお前」と言われます。跳んでもない。それを硬派と言うなら則、やめたいんで^^;
返信する
Unknown (経理係長)
2005-11-19 23:59:14
ペパーミント~には私も興味を惹かれます。恥ずかしながら、妻が御多聞に漏れず冬ソナを契機としたヨン様ファンでして、冬ソナ・ホテリア辺りは時々私も、一緒に見ることを命じられていたのですが最近では更に範囲が広がり、もはや私では付いて行けませんね。妻は「ヨン様のお陰で、私も大分韓国が分かってきたわね」等と申しておりますが、恐らく不十分でしょう。映画から韓国像を学ぶのであれば、このペパーミント~のような系統の作品も併せて見てこそ、実像に迫れるのではないかと思われます。「日本人にせっかく芽生えた韓国への関心を、冬ソナ等の一過性のものに終わらせては勿体無い」と論じられますが、やはり国を理解するには、良悪色々な面を含め歴史を知ることが必要ではないでしょうか。いや、妻への当て付けではありません(笑9
返信する
Unknown (willow)
2005-11-20 08:27:07
上田さん> そうですよ。日本から独立した後も、朝鮮戦争やら貧困やら軍事独裁政権があって、韓国現代史は苦難の歴史なんです。今はようやく豊かな社会を実現できましたが。



伊東さん>「夢精期」は韓国でも第一線の扱いではないし、「韓流」の匂いがしないので、レンタルでは出ないかもしれません。(^^)



仮性人> 私も基本的に恋愛映画は好きじゃないんですよ。だからまだ見に行ってないのです。



経理係長さん> そうです! まさにそれが「映画で観る韓国」の主旨なんですよ。単なる芸能ブームだけで終わってほしくない、という気持ちは強いですね。
返信する
Unknown (宅86)
2005-11-20 09:12:28
はい、芸能ブームのみでは、早晩廃れる時が来る可能性が高いと思う。特にこんな、色々な面でサイクルの早い世の中では。ところで、仮性人さんは未だ高校生でしたね、恋愛はこれからですよ大丈夫。 尤も、紀宮様が好きだからといって、容姿なら良いですが、あのような内面性に惹かれているのなら、一般には滅多にいらっしゃいませんので、そんな女性を求めているとずっとお相手が出来ないまま、ともなりかねないのでご注意を(笑) 蛇足ですが。
返信する
Unknown (経理係長)
2005-11-20 09:50:17
今日は朝から妻が、「韓国文化研究会」(奥様連のランチ会合)に出かけ、無聊に(寛いで?)過ごしております。 willowさん、ご意見ありがとうございました。近頃では、以前紹介致した私の姪(中学生)までが、韓流ファンのようで「ガキっぽい子と付き合うのは飽きた、今度はイビョンホンのような人と付き合いたいよね」などと、聞いた風な事を申しまして。ただ現に、中学生にして交際歴既に3人だそうで、ある種の風格を感じるに至っては、叔父として頼もしいやら、ハラハラするやら。将来どのような姿に成長してくれるのか、楽しみなのですがその途上において、「別れ話のもつれから、女子高生殺される」という。最近よく耳にするような事件に巻き込まれはしないかと、そちらの方が心配ですよ(苦笑)
返信する

post a comment