Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

MARIONETTE

2013-10-07 | Weblog
「MARIONETTE」はBOOWYの代表曲。ロック・歌謡曲に疎い私でも、BOOWY現役時代から、つまり中学時代から知っていた曲のひとつ。旋律がしっかりしているのでギターでさらっても楽しい曲です。しかし歌詞については、サビ以外は何を言っているのかさっぱりわからずに過ごしてきました。この年になり初めて、歌詞を確認したのだけど、いやいや、氷室京介の類まれない言葉選びのセンスに脱帽しましたよ。とにかく「カッコいい言葉」を「日本語+英語」のタッグで投げつけてくる。「もてあましてる Frustration」「目をそらすなよ Complication」「流されるまま Occupation」・・・・・・・。
実は今、人生のちょっとした曲り角で(年齢だけじゃないぜ)、この歌詞が、そして"BOOWY"の「反逆精神」が強く新しい挑戦を後押ししてくれている。「しぼんだままで、ごまかす様に生きるのか?」これが一番心に刺さりましたね。

LAST GIGS (1988/4/5) MARIONETTE


コメントを投稿