Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

徒然

2008-09-11 | Weblog
涼しい日が続きます。地球温暖化ですね。

1)人工ブラックホール?:欧州の加速器が始動。ブラックホールの形成もありえるとかで、停止をもとめる訴訟までおこされたらしい。そういえば、宇宙戦艦ヤマトの敵が「ブラックホール砲」という武器を持っていたな。

2)事故米:まさしく食料崩壊である。中国と同列となってしまったわけだ。アフラトキシンの研究は日本で盛んなのだが、その危険性が現場では全く理解されておらず、庶民の口に直行していたのは皮肉というより悲惨である。人間の本性は性悪である。そのため、インチキに走る人間をゼロにすることは不可能である。問題はインチキができるシステムのほうにこそある。
 しかし、こんな食用にならない米なんて、はやりの「バイオエタノール」の恰好の材料じゃないかと思ったら、昨年、農水省はバイオエタノール事業への輸入米の投入を決定していたりする。今回、抜き打ち検査を強行した裏には、事故米の価格を徹底的に下げようとする思惑があったのかもしれん・・なんて陰謀好きの私は考えたりする。

コメントを投稿