goo

キイチゴ

2005-06-06 | 街角の話し
三重県にお住まいの黒石さん(元船長、三重のマスコミには度々登場。有名人です)から手作りの野菜を頂くことがありますが、今回は「キイチゴ」。
初めて食べました。
早速キイチゴのお勉強。
日本ではキイチゴと呼ばれていますが、
フランスでは「フランボワーズ」、アメリカでは「ラズベリー」と呼ばれています。
葉の形から、あるいは実の付き方から「モミジイチゴ(紅葉苺)」と呼ばれる。
落葉の低木(一メートルくらい)で、4月ごろ花を咲かせて、5月末には実を付けます。
キイチゴには、大きく分けてラズベリー、ブラックべリー、ハイブリッドベリーの3品種あり、
日本に自生するキイチゴはラズベリーに分類されるそうです。

味は、自然な甘さ、野性の甘さ。
赤いイチゴのように甘すぎずに何とも言えない甘さです。

お店では見かけません。貴重品です。

ケ-キに付いていることがあるとのことですが、そんなケ-キ食べたことないな~。

goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
私も頂きました (ペトマサ)
2005-06-06 21:57:27
元船長さんの話では採るのが大変な作業のようです。

美味い、不味い、よりもその気持ちが嬉しいですね!

    <ペトマサ>
 
 
 
Unknown (黒石)
2005-06-15 11:58:33
木苺に関して

 商業ベースに乗らないのは痛む(悪くなる)のが早くまた輸送に向かないほど脆く本当に美味しいのは木に菜っているのを手で取りながら直接口に運ぶのが一番です。私が小学生低学年の頃は戦後で食に飢えていた時代 他所の家の庭に盗みに入って貪り食ったのが懐かしくノスタルジーに駆られて栽培したものです シーズンは約2週間程度です。喜んで頂きさいわいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。