goo

名古屋大学男声合唱団創立60周年記念演奏会 IN 名古屋

2013-04-24 | 街角の話し
正式名は、少し長いが
「名古屋大学男声合唱団創立60周年記念
 名古屋男声合唱団 名大男声東京OB合唱団 演奏会」だ。
日時: 平成25年4月21日(日) 開演 14:00
場所: 愛知県芸術劇場コンサートホール

写真は愛知県芸術劇場 名古屋市東区東桜一丁目13番2号 名古屋市営地下鉄東山線、名城線「栄駅」下車、東へ徒歩約2分

敬愛する大先輩 ペトマサさんのご招待を受け名古屋まで行きました。

ご自身が主に活動する「潮合唱団」のファミリーコンサートには2004年開始以来何回か招待されていて、メンバーの方々とも、親しくさせて頂いています。
ペトマサ エッセーのページはここ

開場時間よりかなり前から並びました
私たちよりひとつ前は東京からご主人の出演を見に来たという奥様でした。

入場してから撮った写真。 入場待の列 メッチャ一杯の人です



出演者は127名 全員の氏名と入学年度と現居住地の名簿が配布された。居住地は東京から兵庫までと幅広い
入学年度も1950年~1984年と幅広い-多分47才から81才と推測出来る。
前売り券だけで1800名(会場の世話役の女性の話) 大規模なコンサートだ




プログラム
1.男声合唱組曲「水のいのち」 
 演奏 名古屋大学男声東京OB合唱団
 指揮 佐藤一治 ピアノ 大坪夕美

2.男声合唱曲「枯木と太陽の歌」
 演奏 名古屋男声合唱団(ペトマサさん所属)
 指揮 樅山英機 ピアノ 掛川遼平

--休憩--

3.ロシアのひびき
 演奏 名古屋大学男声東京OB合唱団
 指揮 神谷定次 ピアノ 大坪夕美

4.民族のこころ
 演奏 名古屋男声合唱団(ペトマサさん所属)
 指揮 高橋昭宏 トランペット 田中誠剛 太鼓 高橋正実

5.思い出のうた
 演奏 全員
 指揮 藤井智昭


演奏 名古屋大学男声東京OB合唱団
 指揮 佐藤一治 ピアノ 大坪夕美



演奏 名古屋男声合唱団(ペトマサさん所属)
 指揮 樅山英機 ピアノ 掛川遼平




演奏 名古屋大学男声東京OB合唱団



演奏 名古屋男声合唱団





最後は会場全員で歌いました。
「花は咲く」
作詞:岩井俊二、作曲・編曲:菅野よう子

震災復興ソングとして有名ですね。


花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
私は何を残しただろう


岩井俊二さんのお話として伝わる「僕らが聞ける話というのは生き残った人間たちの話で、死んで行った人間たちの体験は聞くことができない」
生き残った人たちですら、亡くなった人たちの苦しみや無念は想像するしかないのだと。

そんな事を心に描きながら歌いました。

最後に壇上から降りるときに私たちの手を振る姿に呼応するかのようにペトマサさんが
大きく手を振ってくれました
無事にコンサートを終えた笑顔で一杯でした。
ありがとうございました。


オアシス21とテレビ塔
会場の愛知県芸術劇場のすぐ前にあります。
大屋根は「水の宇宙船」というようです。
折角、ここまで来たのだからということで・・・


名古屋城 へ行きました。


お濠の近くの藤の回廊


地域限定のコーヒー缶
以前に三男が友人の結婚式で伊勢に行った時に買ってきてくれたもの
かなり注意深く探したが見つかりませんでした。


愛知県庁


名古屋市役所

県も市も名古屋城のデザイン 大阪よりも・・・。かなわんわ(笑)


近鉄 特急「しまかぜ」

初めて見て感動しました。-たくさんのカメラマンが写していました。

名古屋は今年は熱い。

村上春樹 新作 「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」 ブログはここ

主人公多崎つくると彼の友達達4人は、名古屋生まれ、名古屋育ち。
今年、名古屋が流行るかも。



*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking

goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
遠路ご来場ありがとう (ペトマサ)
2013-04-25 13:47:32
 天気を気にしていましたが、後半晴れ間もありよかったです。ステ-ジからカズさんご夫妻の姿をキャッチしたのは最後の最後!(笑い)でもよかった!!

 一口に60周年というのは大変なことです。おかげで感激をもって歌わせてもらいました。北海道に行っても、群馬に滞在していても、名古屋に移動してもこの一年間は常にPCと楽譜持参。清水のスポ-ツジムに通っても暗譜メモを携帯。頭の良い私ですら最大限の努力をしました。(笑い)その代わり絶大な達成感が残りました。次は「うしお♪」です。両者とも一応中締めにします。 これからが本当の ”自遊人” というものです。(大笑い)

重ねてご来場感謝です。
 <ペトマサ>
  
 
 
 
ありがとうございました (kazu_san)
2013-04-25 17:01:55
名古屋でのひと時楽しめました。大規模の素晴らしい合唱でした。練習お疲れ様でした。
次は潮ですね。楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (イタリア)
2013-04-30 21:40:41
「しまかぜ」おしゃれでしょ?
一日2度、津市を通ります。
もう、何度かカメラにおさめました。
津駅に停まらないのは残念です。
 
 
 
しまかぜ、かっこいいですね (kazu_san)
2013-05-01 20:06:17
イタリアさんのブログで写真見てましたよ。たまたま出会うたので感動です。
イタリアさんにお会いしたのは、津のコーラスの時でしたね。今回名古屋まで聞きに行ってきました。
5月には津で潮のコンサートするようで、津に行きます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。