無意識日記
宇多田光 word:i_
 



5月か。連休中に家を空け泊まりで出掛けてしまうと朝ドラを観ていなくていつの間にか観なくなっていくパターン発動だわなここは。特に平日に休むのは危ない。BS持ちなら週末に土曜日で取り返せるが、総合の日曜日の朝ドラ一週間がどれだけ浸透しているか。朝11時ならちょうどいい時間帯だと思うので後は知られるだけだ。

んで昨日その「とと姉ちゃん」情報をぼんやり眺めていたら、先週活躍して一気に人気を上げたと思しき常子の同級生のご令嬢、中田綾役の女優さんが「阿部純子」(芸名かつ本名)だと知って吃驚した。一週間全然オープニングの字幕を読んでいなかったのがバレバレだな。阿部純子。言わずとしれた藤圭子さんの出生名である。キャスティングした方は気がついていたのだろうか。少なくとも私の目にそういったエピソード記事は入っていない。と言っても、わざとだろうがそうでなかろうが、主題歌として関わったドラマにそんな名前の女優さんを現実に起用できるなんて奇特過ぎる。普段テレビドラマを観ていないのでよくは知らないが、Twitterでの反応を見ているとそんなに名の知られた女優さんでもないらしい。となると朝ドラ初出演か。これからのストーリーは知らないが、朝ドラの王道を歩むのであればこれから長きにわたる親友役として活躍する事が期待される。

そんな訳で昨夕パイセンにその事について質問を投げておいた。偶然だろうが必然だろうが自然だろうが自演だろうが、初めて知った時にはギョッとしていると思われる。自分の母と同じ名前の人に巡り会うだけでも不思議な感じがするのに(そういや私は経験ないな、自分の名前もだが)、それが、自分がしこたま母への思いを歌った劇に出演するだなんていう奇縁ではもう頭がぐるぐるして仕方が無いだろう。理由も理屈もないだろうが、摩訶不思議な感触だけは残る。それで十分である。

もしかしなくても、阿部純子さんは本名なので、これからずっとこの名前で活動される訳だ。気になって仕方がないだろう。考えてもみなよ、自分の居るクラスに「宇多田光」って名前の転校生が来たら、意識せざるを得ないだろう。下の名前だけならまだしも、フルネームはキツいぞ。

そのうち阿部さんも結婚なさって、姓が変わるかもしれない(これはもう男女問わずあり得ることだ)。そうなったとしても、芸能活動を続ける上ではずっと阿部純子名義で通す事も考えられる。パイセンがこの事態にいつから慣れるか楽しみだ。いっそ友達になってしまえば解決かもしれない。

そのうち、藤圭子の生涯を振り返るテレビドラマなり映画なりが撮られる段取りになったら、藤圭子役は阿部純子さんで決まりかもしれない、な。断る理由がないもんね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« #ヒカルパイセ... 麦は外、EVA ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。