無意識日記
宇多田光 word:i_
 



さて。ここからはあまり楽しくない話になるので、ツアーでテンションを上げていきたい人はここでブラウザ閉じちゃって下さいな。

『SCIENCE FICTION TOUR 2024』の公演の撮影・録画・録音についてですよ。やっていいのかダメなのか。それで取得したファイルのアップロードと公開はやっていいのかダメなのか。わかんないよね。

なので、ちょっとおさらいしておきましょう。

まず、ツアー・オフィシャル・サイトでの記述が以下。


***** *****


■会場内でのビデオカメラや個人用コンパクトデジタルカメラによる撮影や、一眼レフカメラを含む、プロ用とみなしうる機材を用いた撮影・録音は一切禁止いたします。
係員により発見された場合はデータを消去のうえ、退場していただきます。その場合のチケット代の返金はいたしません。
■スマートフォンを会場内で使用する場合は、他のお客様のご迷惑にならないようお願いします。
使用する際は、演出の妨げになるフラッシュ、ライトの使用、配信プラットフォームでの配信は禁止しております。

https://ticket.hikaruutada-tour-official.com/receptions/548715ed-3384-4305-baa7-2c1996628772


***** *****


わっかりにくいよねぇ。こちらなりに勝手に要約すると、動画や音源や写真について、

個人が思い出の為に記録するのはOKで、
売り物にする気合で記録するのはNG、

ということのようですわ。

で、困った事に、綾鷹のサイトでは記述が異なっていたのよね

以下またコピペ。


***** *****


会場内に、録音・撮影機材、酒類及び危険物を持ち込むことはできません。なお、スマートフォンのみ撮影可能です(動画は不可)。

https://lsp-campaign.com/ayataka-summer2024/lp.go


***** *****

スマートフォンのみ、というのは同じ主旨だろうからそれはいい。だがここにきて「動画は不可」と明言されてしまった! ツアーオフィシャルの方は「スマートフォンを会場で"使用”する場合は」という書き方なので、録音・録画・静止画撮影いずれも含まれていると解釈可能だ(書いた人がどう言うつもりだったのかは置いといてね)。その為、ここに食い違いが生じたと言われても仕方がない。


で、先日の、7月13 日14日に来た通知ですよ。


***** *****


違法配信につきまして
2024.07.13

本公演ではオフィシャルでの生配信は一切しておりません。
なりすましアカウントのフォロー・違法アップロードされた動画の閲覧やダウンロードはしないようご注意ください。

万が一トラブルに巻き込まれた場合、ツアー主催者側は一切責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

また、音楽、画像、動画等を無断で転載・複製することは、著作権、肖像権、著作隣接権、パブリシティ権等の侵害となり法律により禁止されております。

公演に関する情報は公式アカウントからご案内させて頂きます

公式X
https://twitter.com/utadahikaru

STAFF公式X
https://twitter.com/hikki_staff

公式instagram
https://www.instagram.com/kuma_power

引き続き「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」をお楽しみください。


https://live.hikaruutada-tour-official.com/2024/07/13/%e9%81%95%e6%b3%95%e9%85%8d%e4%bf%a1%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6/


***** *****


一言で言って、「まるで不可解」な内容なのだが…まぁ夜も遅いし次回からじっくりみていきますか。あたしも、8/31公演に自分が当選したので公演の模様を録画してアップロードする気満々だった為、ここはハッキリさせとかないと困惑しきりなのですよ、えぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『SCIENCE FICTION TOUR 2024』、どうやら無事最初の福岡二公演が終えられたようでひと安堵。始まる前はネタバレがどうのとか考えてたけど、いざ始まってしまうと、ヒカルが心身ともに無事に公演を遂げて欲しいという願いの部分がいちばん大きかった。ほぼその感情が占めていた、と言った方がいいか。で、どうやら大丈夫だったみたいね。

結局、当方はまだ公演内容について把握していない。@Hikki_Staffが掲載してくれた公演衣装一着くらいかな? セットリストもチェックしていないわ。ただ、これは気分的なものなので、どこかでふと見ちゃうかもわからない。自分でも色々と気をつけたいと思います。

嗚呼、でも、そうだった、ヒカルのインスタストーリーを見に行った際に、ベン・パーカーJr.のストーリーもついでに見たんだった。それは、ステージからみた、恐らくかなり終盤の、たぶんアンコールで出て来たくらいのタイミングの聴衆の歓声が録画されていたものだった。それを聞いて、嗚呼、公演は大成功だったんだなと確信した。

私の勘の話でしかない。というのを前提に読んでくれ。宇多田ヒカルのコンサートとなれば、本人を直に観れたというだけでもうテンションが上がる人が多かろう。Mikihhiの呟きによると、ヒカルがMCでヒカルのコンサート初めての人挙手を命じたら8割が手を挙げたそうな。彼は最後方の立ち見席だったらしいから会場全体をよく見渡せたようで。となると、前回のツアーには間に合わなかった若いファンや、2月の抽選で運良く当たったライトファンも相当数含まれていたのだろう。そういった、ヒカルのコンサートの雰囲気とマナー(manner, 流儀や態度、方法のこと)に慣れてない層が大多数の場合、普通ならこういう地に足のついた歓声は生まれない。どこか浮ついた、熱に浮かされたものになりやすい。

つまり、こういう歓声を生み出せたのは相当内容がよかったからだと思われる。平均や全体の話に過ぎないけれど、心から楽しめたという感情が伝わって来た、

チケット代からすると少数派になるかもしれないが、ライトファンの中には、「宇多田ヒカルはどんなもんじゃろ?」くらいのマナーで来てる人も居たかと思われる。品定めとか値踏みとかいう態度だね。そういう人達にも「なかなかやるやん」と思わせれたのだろうなという、歓声の密度だった。ここらへんは、フェスでの聴衆の反応が参考になる。誰かが初来日で聴衆の心を捉えた時の歓声に、似ていたわ。

事前に、「このチケット販売方法で集まったオーディエンスを盛り上げるのは至難の業だろう」と予想?危惧?をしていたのだけれど、どうやらまたも私の拙い杞憂だったようで。余程ヒカルがいい歌を聴かせたのだろうな。選曲や演出については、今日の時点では全く存じ上げないけれど、この様子なら喉の調子も良さそうだ。その点に関しては、私も前回ツアに於いて2日目の時点でヒカルの喉が恐ろしく仕上がっていた様を目の当たりにしているので、違和感も疑義もない。


てことで、無意識日記はとりあえず今週はネタバレなさそうかな? どっかでセットリスト見ちゃったらそんときはそう書くので、毎度冒頭の書き出しには注意しといてくださいな。リラックスして、参りましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )