無意識日記
宇多田光 word:i_
 



あんまりにも情報が過多過ぎて混乱極まっているのだが、恐ろしい事に宇多田ヒカル初のベストアルバム『SCIENCE FICTION』には『何色でもない花』に加えて更にもう1曲の新曲が収録される予定だという。もうどうすりゃいいんだこれ!? 本当に今年って宇多田ヒカルの長い音楽家人生の中で最大出力になるんじゃないの。出来ればその音楽家人生は半世紀くらい続いて欲しいんだけど、まぁどうなりますやら。

少し長いスパンで考えたとき、アルバム『BADモード』は微分不可能というか、変節点みたいな作品になっている気がする。人間活動期を終え…いや、終わったわけじゃないか…人としての由無し事を身につけて戻ってきて以降、『Fantôme』から『初恋』にかけて、生楽器を重用し、日本語の発音を見直し、少しずつ全体的なテンポが落ち着いていく中で、『Laughter In The Dark Tour 2018』でもシックなドレスが似合う大人の女性としてのアピール度も増してベテランらしさみたいなものを身につけていく過程にあるのかなと思っていたのに、気がついたら"Bangers You Can Cry To"、腰の強いダンサブルなサウンドがかなり復活…どころか、過去最高にストロングなスタイルを纏って『BADモード』がリリースされたように思う。だがただ闇雲に四つ打ちし続けるのではなく、リズム構成も曲展開も全く一筋縄で行く気配のない楽曲をこれでもかと並び立ててきていて、そこらへんがデビューしたての青二才とは全く異なる熟練を伝えてくれてもいた。パワフルでフレッシュなのに奥行きが凄い、いいとこどりにも程があるスタイルに劇的に進化していたのだ。

そこからの流れで『Gold 〜また逢う日まで〜』は、更に強靭なイケイケソングになるところを、周りが忖度してバラードに仕向けたかのようで、結局元々は『(Taku's Twice Upon A Time Remix)』に近いサウンドだった事が推し量られ、やはり『BADモード』から更に加速している事が見て取れていたのだが、ここにきて『何色でもない花』は基本的にはピアノ主体のバラード寄りで、そうでありながらやはりこちらの予想を裏切るどころかそろそろ「宇多田ヒカルの新曲の構成を予測するなんて烏滸がましい」と言われ始めるレベルにまでまるで予想をさせてくれない驚愕と混沌の曲展開と編曲術でこちらを大きく惑わしてくれてきている。控え目に言って最高なのだが、え、じゃあ次の新曲って一体何? 何になるの?(汗) どうなるんだこれ??

単純に考えると、次はいよいよアルバム『SCIENCE FICTION』の直接のリーダー・トラックとなるのだろう。つまりそれは、『ULTRA BLUE』にとっての『This Is Love』であり、『HEART STATION』にとっての『Fight The Blues』であり、『Single Collection Vol.2』にとっての『Goodbye Happiness』であり、『Fantôme』にとっての『道』であり、『初恋』にとっての『Play A Love Song』であり、『BADモード』にとっての『BADモード』になるのだろう。つまり、大体アルバムの1曲目っぽい曲が次に来るのではないかと、そんな事を予想するのだ。具体的な曲調はそれこそ予想なんてまるで出来ないけれど、この流れだとつまり、曲名が『Science Fiction '24』とかである可能性が30 %くらい出てきたのかな? そんな事をついつい期待してしまうのでしありました。

どうやら、ヒカルの口調からしても、ベストアルバムと言いつつも単なるコンピレーション(編集盤)という意識はさらさら無く、もう殆ど新作制作の意識で来ていそうなので、いやこれは、最後の最後に控えた新曲の方向性は大変気になるところなのでしたよ。オリジナル・アルバムと同じように音楽性の変化と進化に敏感になって然るべきなのではないかなと。はてさて、ベテランとしての落ち着きが復活するのか、それとも『BADモード』〜『Gold〜』のイケイケ路線が更に加速されるのか、これは結構余談と予断を許さない展開になっていくのかも、しれませんな!

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今日で一旦、宇多田ヒカル/UTADA5回目のコンサート・ツアー『SCIENCE FICTION』レギュラーチケットの申し込みが締め切られる。ヒカルからの呟きもあったので、今日は立て込むだろうな。特に日付が変わるギリギリにはアクセスが集中してトラブルに巻き込まれやすい。最後まで最善を目指して検討するにしても、少し時間に余裕をもって事にあたった方がよさそうだ。

しかし、そうか、ツアーとしては5回目になるのね。25周年で5回目なら…まぁ大体6年おき平均だわな。で、そのツアーを今回「全国ツアー」と呼ぶべきかが微妙になってきた。ご存知のように香港台北公演が発表になったからね。『In The Flesh 2010』も、基本的にアメリカ合衆国国内のツアーだったが、最後にロンドン2days公演があった為「英米ツアー」或いは「欧米ツアー」という扱いとなった。このあと香港台北以外に、例えばサマソニバンコクなどが加わればこの『SCIENCE FICTION』は「アジア・ツアー」と呼ばれる事になるのかもしれない。

でもなぁ。国内でまだ長らく来てない場所幾つもあるじゃんねぇ? 特に今回北海道と中国四国の公演がないしな。アジア回るくらいだったらこっちにも来てよ! こっちの方が近いよ?と言いたくなってるファン/リスナーも少なからずいらっしゃるだろう。

CDTV LIVE LIVEのトークコーナーで、ヒカルが「日本で行きたい所に行けたか」という質問に対して少し考えた後に蕎麦の話題にやや“話を逸らした”ところが気になっている。単に行けてないなら「行けてないんですよ〜!」とか返すはずなのに、はて? 私が勝手に推測するに、あれは、「行きたい所には行けたけど、あ、これ今言っちゃまずいやつだ」と思い直したのがあの妙な間であったのではないかなと。そう踏んでいる。

それに加えて現在の所ツアーに関して話せる事は何もないという返答と併せてを考えると、これから発表される公演地付近に、下見も兼ねて訪れたんではなかろうか? そうなると、下見もできるとはいえわざわざヒカルが足を運ぶのであれば、肉親に所縁の地、例えば照實さんの出身地である山口県とか圭子さんやその母君のルーツである岩手県や北海道などが考えられる。そう、いずれも今回ツアー地から外れている場所ばかりだ。これは匂う?

逆の解釈もできる。ここで山口や岩手や北海道に足を運んだと言ってしまうと、ツアーに来てくれるんじゃないかと誤解を与えてしまうから言わなかった、という風な理由も有り得るわ。

とはいえ、前も書いたけど、ヒカルのスケジュールが空いている8月16,17日には北海道の石狩でライジングサンロックフェスティバルがあるので、そこへの出演だとしたらそれはまだレギュラーチケット販売期間には発表しないわな。少なくとも今日、日付が変わった後以降だろう。5月くらいまで発表がずれ込んでも不思議じゃないしな。

ここらへん、飛行機に乗り慣れてないからわからないのだけど、日本国内から香港台北と行き来する直行便って、どこの空港からが便利なのかしら? ついつい安直に、福岡がいちばん近くて早いよねと思ってしまうんだけど、今回初日が福岡だからねぇ。その地の利を活かすとなると、7月初旬にアジア公演となるので、少々不自然かな? ここらへんが、わからない。案外、北海道からの方が行きやすいとかない??(…自分で調べなさいな(笑))


ともあれ、まだまだ何もわからない事だらけだけれど、レギュラーチケット応募期間が終わればフェス出演のアナウンスの可能性が高まっていくのは間違いないので、とりあえず引き続き公式からの情報提供を逃さぬようお気をつけくださいな…って、この日記を読んだお陰で最終的にぬか喜びになってたりしたら、ごめんねぇ。先に謝って、おきますねm(_ _)m

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