トシの読書日記

読書備忘録

このやるせなさをいかにせん

2010-04-27 17:38:36 | ま行の作家
村上春樹「1Q84 Book3」読了


期待に胸ふくらませて読んだのですが、今の心境はこの記事のタイトルです。


なんですかこれ。気に入らないとこだらけです。以下、何が気に入らないのか列挙してみましょう。

「1」「2」では天吾と青豆が章ごとに交互に語られる構成になっていたところへ牛河の章が入ってきたこと。なんで牛河をクローズアップさせなきゃいけないのか。構成としては失敗だと思います。次にストーリーの展開の仕方が妙にミステリーじみていて春樹らしさがかなり損なわれていること。また、前作で行方不明になっていた編集者の小松の後日談が、いかにもとってつけたようなつじつま合わせになっているところ。青豆の「その後」のことも同様です。

そしてラスト。なんだかねぇ…。このブログを読んでいる人がいるかも知れないので(笑)ラストに関しては何も言いません。


まぁそんな訳で、前回、この小説世界の成り立ちを「3」を読んだあとでまとめてみようと思っていたんですが、ちょっとそんな気になれないですねぇ。一応自分なりに理解しましたが。


ともあれ、村上春樹の「1Q84 Book3」、彼の著作の中では最大の駄作と断言してしまいましょう。「Book4」はこのラストを読めばあり得ないですね。もっとも、出ても買いません。多分(笑)

コメントを投稿