トシの読書日記

読書備忘録

イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン

2010-04-18 16:21:02 | ま行の作家
村上春樹「1Q84 Book1 Bo o k2」読了



今週発売される同タイトルの「Book3」を読む前に(予約済)もう一度おさらいをしておこうと思って再読しました。


去年読んだときには、もちろん面白いのは面白いんですが、ちょっともやもやしたものが残ったんです。でも再読して、かなりすっきりしました。

しかしこれは読めば読むほど難解な本です(笑)この小説のポイントは「Book2」の中ほど、青豆がホテルオークラのスイートルームへ宗教法人「さきがけ」のリーダーを「あちら側の世界に移す(つまり殺す)」ところの場面にあると思われます。ここをじっくり読むと、この小説世界の成り立ちがかなり明確につかめてきます。


この世に「善」と「悪」の境目のない頃から存在した(あるいは観念としてあった)リトル・ピープルの「声」を聞くことができるごくわずかな人間の一人である「さきがけ」のリーダー。そしてリトル・ピープルの存在を(あるいは観念を)世に知らしめてしまった、小説「空気さなぎ」の著者、ふかえりとそれをリライトした天吾。リトル・ピープルにとっては、このふかえりと天吾は非常に邪魔な存在なわけです。しかし、「さきがけ」のリーダーが殺されることで、この二人はリトル・ピープルから危険にさらされる必要がなくなると。だから青豆は自分の命をひきかえに天吾の命を助けるわけです。


文章に書くことで自分の頭の中をまとめようと思ったんですが、かえって段々わかんなくなってきました(笑)これは「Book3」を読んですっきりするしかないみたいですね(苦笑)


すべてを読んでもう一回まとめるとしますか。

「Book4」が出るといううわさもありますが(笑)




書店で予約した村上春樹「1Q84 Book3」を受け取るついでに以下の本を購入


筒井康隆「銀齢の果て」
万城目学「鹿男あをによし」
ジュンパ・ラヒリ著 小川高義訳「見知らぬ場所」
吉本隆明「夏目漱石を読む」


また、ネットで以下の本を購入


多和田葉子「文字移植」
佐伯一麦「鉄塔家族」
藤枝静男「悲しいだけ/欣求浄土」

コメントを投稿