トシの読書日記

読書備忘録

失うことの悲しみ

2008-01-10 19:34:22 | ま行の作家
三崎亜記「となり町戦争」読了

第17回小説すばる新人賞受賞作

以前に読んだことがあって、再読になるのだが、文庫にするにあたって、特別書き下ろしサイドストーリーを収録とあったので、興味を惹かれて手に取った次第。

「バスジャック」もそうなのだが、この作家の持ち味は非日常的なとんでもないことを、わりと淡々と描いて読者をその世界に引きずり込むということなのだが、本作品も「戦争」という、あまりにも非日常な出来事を普段の生活にうまくすべり込ませることで、独特な世界を築いている。

なにしろ「戦争」ではなく「戦争事業」ですからね。町の発展のために戦争を始めるという、とんでもない発想からスタートしてます。

なかなかおもしろかったです。サイドストーリーも楽しめました。

コメントを投稿