EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

「プはプログレのプ」は聴けないまま終わりそう

2022-09-28 09:14:00 | EL&Pのロゴについて
「プはプログレのプ」は聴けないまま終わりそう

HNK・FM放送の特番で、
「今日は一日、プログレ三昧」
という特番が流れたのは、
2010年の事でありました。

これは、HNK・FM放送の「今日は一日○○三昧」という特番企画の一つであったようなのですが、
私の知っている限りでは、4度目まで続いていたわけです。

2010年8月8日(日)午後0時15分~翌日午前1時
「今日は一日“プログレ”三昧!」

2011年10月10日(月・祝日)午後0時15分~午後10時45分
「今日は一日プログレ三昧再び」!

2013年9月23日(月・祝日)午後0時15分~午後10時45分
「今日は一日“プログレ”三昧3」

2015年9月21日(月・祝日)午後0時15分~午後10時45分
『今日は一日“プログレ”三昧 The4th』

番組の放送の間に夕方のニュースがあったりするのは共通しているのですが、
開始時間は同じでも、第1回目だけは、翌日の午前1時までだったようです。

主なリスナーの年齢層を考慮したのか、リアルタイムで夜通し聴くのは、
体力的にきついという判断がされたのかも知れません。
2回目からは、午後10時45分に終了する事にしたようですね。

私の場合、祝日というのは出社日なのですが、
社用で外にでる事もありましたので、
いずれも、ところどころ、聴いたりする事はできました。

クリス・スクワイヤが他界された年である、
2015年の『今日は一日“プログレ”三昧 The4th』を最後として、
特番は無かったように思いますが、
翌年は、キースとグレッグの他界、翌々年はジョン・ウェットンの他界と、
プログレの重鎮の他界が毎年のように続いている事が、
関連しているのかとも思っていましたが、本当の理由は解りません。

それぞれの番組にタイトルとタイトルロゴがありました。

長いことプログレファンをやっている方々にとっては、
一目見て解るロゴですね。



初回



「再び」のコレは、このバンドのジャケットを
つぶさに観察はしていないけど、
「究極」だと認識できた
やはり10代に見た画像は脳裡に刻まれると実感



3度目で別のアルバムを持ってくるのかと思ったら、
ロゴの仕様だけ「3」に取り込んだようです



これは言わずもがな
企画デザイン担当がこのバンドを好きだという事は解る

先日、放送された「プはプログレのプ」は、プログレ三昧の後継特番と位置づけしてよいのかも知れませんが、
基本の「プログレロゴ」を継承しつつ、新たなデザインが加わりました。

「イエス」以外の要素が加わったわけですね。



基本は踏襲



前後に他のバンドの要素をちょいと入れる

これを考えられた方に感謝いたします。

残念ながら、23日の夜は、家内が仕事で不在で、
母の世話もあってラジオを聴く余裕は無かったのですが、
番組終了後のブログやレポート等を読ませていただくと、

プログレ三昧からずっとパーソナリティーを続けていらっしゃる山田さんが、
「聖地エルサレム」が本当に好きだという事は解りましたし、

満を持して登場した感のある難波弘之さんが、
やはり「PFM」を押している事を再確認しました。

難波さん登場を勝手に祝して、
「SOW」のシングルレコードを取り上げようと思いましたが、
本日は、番組のタイトルロゴだけに注視して、
「SOW」は、次にしたいと思います。

以上。

EL&Pを愛しつづけてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿