EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

DVD ウェルカムバック 告知チラシから、他のチラシにまつわる思い出

2015-05-15 11:08:47 | チラシ(フライヤー)類、EL&P関連
DVD ウェルカムバック 告知チラシから、
他のチラシにまつわる思い出




メイン


裏側


この告知チラシは、見開きになっておりまして、
内側には何名かのミュージシャンの映像作品が、
白黒印刷で紹介されています。
サイズは開いた状態でA4ぐらいですね。

このようなチラシは、
新しい作品のリリース時に、
都会の音楽ショップとかに、
ある程度の枚数が置かれているのかも知れませんが、
旬のミュージシャンではないので、
目立つようなところに置かれていない場合もあると思います。

田舎では見つける事自体が、
難しいと思っていますし、
そもそも田舎まで配布する枚数が刷られているのか?
と考えるものであります。

このブログに何度か登場する店じまいをしたCDショップでは、
店の隅の方に、無造作に販促チラシがおかれていたりしました。

ある時、東映の特撮関係の見開きチラシを一部持って行こうとしたら、

「toriodenさん、ごめんなさい。
東映さんは、そのチラシを一部しか送ってこないので、
無くなるとちょっと店の方でも困るので、持って行かないで!」

と言われた事がありました。
何でも、希望するお客さんが来た時に、
見てもらったり、説明したりする時のために、
使用するとの事。

このお店は、東映の商品は、東映と直接取引があって、
東映のVHSやLDに関しては、問屋さんを通さずに、
直接、入手していると説明してくれたのですが、
それでもチラシがほとんど送付されて来ないとの事でした。

特撮のジャイアントロボのLD(全4種)を再発するとチラシに告知されていた事がありまして、
私は注文した事がありました。
ところが、注文が少なかったので、東映では、再発を見送ったそうです。

店主さんは、東映の営業マンに文句を言って、
全国の売れ残り在庫を集めさせて、そのLD4種を揃えさせました。
直取引の強みはそのようなところにあると思った次第。

80年代の話ですが、
東京の日本橋あたりの百貨店で、着物か帯のチラシを、
数枚拝借しようとしたら、
「枚数が少ないので1枚だけにしてくれないか」と、
指摘された事がありました。

チラシ類というのは、ついつい無限にあるように捉えてしまいますが、
顧客の頻度に応じた枚数しか刷らないという事なのでしょう。

それも含めて考えると、
田舎にチラシが来ない事情というのは、
ニーズが少ないだけ、元々多く刷っていないので、送付できないという事かも知れません。

以上。

更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチッとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿