EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

グレッグ・レイク&ゲイリー・ムーア 国内盤カセット見本品

2022-03-28 13:35:45 | Greg Lake関連
グレッグ・レイク&ゲイリー・ムーア 
国内盤カセット見本品

グレッグ・レイクのファーストソロアルバムの、
カセットテープの見本品(本体ラベルには見本用非売品と記載)になります。

このカセットテープは、多く出回っているアナログ中古盤とは異なり、
ヤフオクで出品されているのを、ほとんど、見たことがありません。

今のところ、市販品を所持していないので、
本日、取り上げるのは、
4、5年ほど前に入手した見本品になります。

カセット本体のラベルに見本用非売品と記載されているだけで、
市販品もほぼ同じ品物ではないかと推定しております。

国内盤のカセットテープの仕様には、
大きく分けて2つあるのではないかと思われます。

その1つは、
これまで取り上げた中で、
最も多い仕様なのですが、
ケースの外側にインデックスがはみ出した状態で、
ケースの裏側に巻かれているタイプです。

発売されている時は、
その上をシュリンクで覆っているので、
取扱時には、ほとんど邪魔になりません。

ところが、
以前にも書きましたが、
カセットテープの一部のコレクターにとっては、
このケースから裏側に巻かれている部分を不要と捉えているようです。

それで、自宅保管時には、巻かれている部分を惜しげもなくカットするのでしょう。

これが、中古品として出品されると、
完品で入手したいと望んでいる人達にはジャンク品になるわけです。

もう1つの仕様は、
本日のタイプのように、
プラケースをペーパースリーヴで覆っているタイプです。

上下が開口してあるので、
どちらかに引っこ抜くと、
カセットテープのケースが出てくるわけです。

国内版のEL&P関連モノとしては少ない仕様ですね。

シュリンクは、
通常捨てる場合が多いと思いますが、
ペーパースリーヴが露出しているので、
よほど、取扱に気をつけないと、
ペーパースリーヴが劣化しやすいという難点はあると思います。

ただ、
カセットテープ派は、
音楽がきちんと再現できれば良いと思っている方が、
多いのでしょうから、ペーパースリーヴの劣化とかは、
特に眼中にはないと思われます。

そんな中、
見本品というのは、
お金を出して購入したモノではないでしょうから、
聴きたい欲求がない場合は一度の試聴ぐらいで、
放置される事もあると思うので、
比較的良い状態で残るケースもあるでしょうね。

おそらく、
これはそんな品物なのかも知れません。



スリーヴ表



スリーヴ裏
シングルレコードのペラ紙のように、
価格記載部に丸穴を開けてある
輸入アナログ盤ジャケットのドリルホールを連想する



スリーヴ背部1



スリーヴ背部2



カセットケースに解説が収納された状態



ケース背部



解説・歌詞
解説と歌詞が記載されています
内容はアナログ国内盤のモノと同じだと思いますが、
カセットケース収納用の横長の用紙を折りたたんで、
2枚収納するようになっています
用紙は広げると1枚目が60cm、
2枚目が40cmぐらいあります



カセット本体

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿