EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

ASIA SOLE SURVIVOR 英シングルレコード プロモ盤

2017-08-30 08:51:49 | Carl Palmer関連
ASIA SOLE SURVIVOR
英シングルレコード プロモ盤


キースが他界してから一年の間に、
カール・パーマーは、
グレッグ・レイク、
ジョン・ウェットンと、
生涯のビジネスパートナーを、
次々と失う事になりました。

カール自身が、

「EL&Pのメンバーとは、そんなに親しくはなかった。」

と述べているように、
大切な親友を失ったという感じとは、
違うのかも知れません。

カールとジョン・ウェットンの関係は、
どんな感じであったかは解りませんが、
エイジアのオリジナルメンバーに名を連ねた事により、
カールの世界的な成功はEL&Pのみにならずに済んだ事は確かでしょうから、
ジョン・ウェットンに、並々ならぬ恩義は感じていたと思いますね。

ジョン・ウェットンが健康を維持していたら、
エイジアはまだまだ続いていくような感じもありましたので、
これからの仕事の上でも本当に大切なパートナーを失ってしまったわけです。

エイジアのシングルレコードは、
何枚か取り上げていますが、
赤色系統のシングルレコードのジャケットを取り上げるのは初めてです。


スリーヴジャケット表面
裏面にはこのエイジアのロゴは、
ロジャー・ディーンが描いたものとの記述あり


オリジナルエイジアと言えば、
鮮烈なデビューアルバムのジャケットと、
セカンドアルバムの色調が似通っているので、
私にとっては、青とか空色みたいなイメージがとても強いです。

特にバンドカラーが青系統だというわけではないのでしょうけど。

この「SOLE SURVIVOR」の英国盤シングルレコードは、
受け取ってみて、初めて、プロモ盤であると解った次第。



ネット上にアップされている、通常盤のレーベル面では、
真ん中の大きなAの文字は描かれていませんね。

大きなAはエイジアの頭文字ではなく、A面という事のようですが、
B面の真ん中には大きなBの文字がありません。

昨夜、アルバム「詠時感」からのシングルカットであるこのレコードを、
聴いてみたのですが、
1曲ではあっても、売れるアルバムの曲というのは、
楽曲の特徴をあれこれ言う以前に、
そこに込められた勢いというのがあるような気がします。

最近、「イン・ザ・ホット・シート」のCDを2度ほど聴いたりしたので、
何だか、その違いが浮き彫りにされる感じもありました。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿