EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

ヴィクトリー・プレス 1992年7月号 その2

2015-04-23 13:47:19 | チラシ(フライヤー)類、EL&P関連
ヴィクトリー・プレス 1992年7月号 その2





「EL&P”BLACK MOON”を徹底解剖」の裏側は、

72年にはEL&Pの存在すら知らなかったファンを驚喜させる、
「EL&P来日公演決定!」の大見出し。

この時点で、再追加公演が決定しているのですが、
神奈川の公演はまだ決まっていなかったようですね。

自分が参加できたのは、
すでにチケットの半券を取り上げている川崎市立教育文化会館と、
新宿厚生年金会館の2つでした。

自分が参加した事に関しては、しっかりと覚えているのですが、
それ以外の記憶は、予約の電話がつながらないまま終了のアナウンスを迎えた事のみが、
脳裡に刻まれており、
この90年代になって初めての公演が、開催された場所、回数は、
ほとんど記憶していませんでした。

大阪での公演は想定内でしたが、
名古屋でも公演したようですね。

こうしてみると、
この時は待ちに待ったEL&Pという事で、
チケットの売れ行きはそれなりに良かったのでしょう。

この告知記事に神奈川公演を追加すると、
全8公演という事になりますね。

仮に関東に居住していたとしても、
チケットが入手できなければどうにもならないので、
すべての公演を制覇する事は難しかったと思います。
(大阪も含めた全ての公演を制覇している熱心な強者ファンもいたようではあります。)

96年には仙台公演というのもあったようですが、
92年にはなかったように思います。
もし、奇跡的にバンドとしての来日が可能になったとしても、
追加を含めた8公演は年齢的にも難しいでしょう。

また、仙台公演に参加された方のブログによると、
観客席は、前方から中央ぐらいにかけては埋まっていたようですが、
後方はガラガラだったようですね。

その実績からすると仙台公演はやってくれないでしょうね。

ここからだと、仙台に行くのも東京に行くのも、大差がない感じですが、

「EL&Pを東北で見た」!

という自分の中のEL&P史があるのも悪くないですよね。

96年の時はそこまでは考えて見ませんでしたけど。

以上。

ランキングに登録をしています。
更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチッとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nr)
2015-04-25 00:13:17
ご訪問有難うございました。92年の大阪公演の際は、これが最後かもしれないと危機感を持って参戦しましたが、そうではなかった事をあの頃の自分に教えてあげたい。

グレッグは前回ASIAとして来日していたので、Only Time Will Tellなんかやったりして、Touch and Goもちゃっかりやるんじゃないかと変な妄想を持って望みましたが、セットリストはノーマルそのものでした。

Piratesって、オーケストラいなくても出来るんだと思ったものです。演奏中、キースがスタッフに何か怒鳴りながら演奏してたり、ナイフをオルガンにはもちろん、床にも突き立てたりしたりして、床傷つけても大丈夫なのかと音楽以外のところに結構気をとられていました。

時は流れて、ロミオとジュリエットが携帯電話のCMで流れるようになるんだよとあの頃の自分に教えてあげたい。
返信する
Unknown (torioden)
2015-04-27 08:35:59
nr様

コメントありがとうございます。

アナログ盤世代とはいえ、レコードに関しては、
解らない事だらけで、少しずつ勉強中です。

中古レコード市や中古CD売り場を地元近辺で発見すると、
時間がいくらあっても足りない感じですが、
一緒につれて歩いている老齢の母が飽きてしまうので、
現状は入念に観察する時間がほとんどないですね。

そんな事もあって、nr様のブログに思わずコメントをしてしましました。

nr様の92年当時を振り返った、
「あの頃」の妄想内容、とっても面白いです!!!!

タッチ・アンド・ゴーは、96年で演奏してくれましたね。
92年ではエマーソン、レイク&パウエルをカールに演奏させる余裕はなかったのでしょうね。

自分は今でも、ビクターエンタテメントのリリースに関して等、妄想していますので、妄想カテゴリーもあります。

そういえば、キースは床にナイフを突き立てていたような記憶が、うっすらとあります。
もちろん、会場に断る等しているんだろうなとか、勝手に解釈をしていましたが、
あるいはその場所に厚めの板を仕込んである等、
深く気にしませんでした。

自分はネタに引っかけて、ほとんど音楽以外の事しか綴っていないのですが、ナイフを突き刺す場所を心配していたnr様の注意力にはかないません。
返信する

コメントを投稿