EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

80年代に初めて購入した「恐怖の頭脳改革」のCD 

2012-09-06 13:11:38 | 「恐怖の頭脳改革 / BRAIN SALAD SURGERY」
80年代に初めて購入した「恐怖の頭脳改革」のCD


画像 シール帯から、
このようにプラケースにスッポリと収まる紙帯になりました。


埼玉県草加市に在住の時に、越谷市のCDショップで購入したものです。
今にして思えば、このCDショップは書籍も扱っていたようなので、
いわゆるTSUTAYAのはしりみたいな感じでしたよね。

購入した時期は、1987年か1988年だったように思います。

「フォーエヴァー・ヤング・シリーズ」という企画の廉価盤です。
ジャケットはブックレット仕様で歌詞がついています。
アナログ盤に付属していたポスターの写真も白黒で小さく載っています。

別紙で、アナログ盤時代の解説が四つ折りの状態で入っています。
そのため訳詞はありません。

当時からEL&Pのファンの人は、
このCDかシール帯CDのどちらかの頭脳改革を所持していると思われます。
(どちらも持っている人ももちろんいるでしょうね。)

学生時代に都内の寮に住んでいたのですが、
その時に求めたベルトドライブのプレイヤーを社会人になっても使用していました。
かなり使い込んだので、回転数に誤差が生じ始めて来ており、
ベルトの交換だけでは、如何ともし難い症状が出てきました。

ちょうどその頃、CDプレイヤーが、
社会人としては比較的リーズナブルな価格になりつつあり、
「展覧会の絵」のCDを聞く目的もあってCDプレイヤーを購入したわけですね。

それからあまり経ずに、頭脳改革のこの廉価盤CDが出たわけです。

CDはレコードより音が良いという事が盛んに言われていましたが、
展覧会の絵はライヴという事もあって、その違いも今一つ解らない感じでした。

そのため、スタジオ録音盤であれば、
少しはその違いが素人にも解るのかなという期待もありましたね。

再生してみましたが、正直、アナログ盤とどの程度音が違うのかなんて、よく解りませんでした。

最近のリマスターCDは、安いカーコンポで再生しても、
アナログ盤よりは確実にクッキリした音が出ている感じが素人にも解りますね。

当時は恐怖の頭脳改革のいろんなヴァージョンのCDがリリースされて行く事になろうとは夢にも思っていませんでした。
紙ジャケットでオリジナルジャケットの再現など夢のまた夢ですよ。

89年ぐらいから、ミュージシャンのアルバムのほとんどが、
アナログはリリースされずにCD化されていく事になるわけですが、
ジャケットがプラケースで画一化される事はあまり面白くない現象であると思っていました。
しかし、今日においては、メーカー側のあらゆる商魂によって、そんな事は払拭されましたね。

このCDはメーカー側としても、
今日の様々なCDジャケットの有り様を想像もしていなかった頃のCDと言えますね。

以上。

本ブログは、エマーソン、レイク&パーマー関連の品物のあれやこれやを思い出や気ままな感想と共に綴っております。
EL&Pファンのちょっとした楽しみになれば幸いです。
次の投稿の励みになりますので、クイック応援よろしくお願いします。

2012年9月6日 yaplog!

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (面白半分)
2012-09-06 21:57:17
おお、懐かしい。FOREVER YOUNGシリーズ!
たぶん「頭脳改革」はこれでで買った気がします。

あとニール・ヤングとジェイムス・テイラーなんてところも買っていました。
返信する
Unknown (torioden)
2012-09-07 07:59:41
>面白半分様

コメントありがとうございます。{スマイル}

このシリーズが出るまでは、CDってLPより高額だったように思います。
また、LPで所持しているものをCDで購入する必要性も感じられませんでした。
私みたいに考えていた人は他にもいると思うのです。

そんな人達にもCDを買ってもらうためには、どうするかと言う事で、この企画が生まれたのではないかなとも思います。

私はこのシリーズ、全部で3枚ぐらいしかないですね。

EL&Pの外にはツェッペリンを購入しましたね。
返信する

コメントを投稿