EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

Affairs of the Heart シングルレコード MADE IN UK

2015-08-11 11:12:34 | 「ブラック・ムーン / BLACK MOON 」
Affairs of the Heart 
シングルレコード MADE IN UK



アルバムの表ジャケットの一部を使用したデザイン


ジャケット裏のデザインは、マキシCDの裏のデザインとほぼ同じ


レーベル面

「Affairs of the Heart」のCDは何点か取り上げましたが、
シングルレコードを取り上げるのは初めてかと思います。

「イン・ザ・ホット・シート」のアナログ盤やシングルレコード盤は、
今のところ、見た事がありません。

「イン・ザ・ホット・シート」関連のレコードが、
もし、存在していないとした場合、
加えて、EL&Pが新しいスタジオ盤でも制作しない限りは、
この「Affairs of the Heart」は、リアルタイムでリリースされた、
EL&Pの最後のシングルレコードになるかと思います。

ブラック・ムーンは、国内ではアナログ盤がリリースされなかったのですが、
ジャケットに使用されている絵は、
元々、CDのプラケースサイズよりは大きなものであると思われます。

メリーゴーランドの絵である事はプラケースCDのジャケットからも解りますが、
そこに配置されている個別の馬の細部は、
プラケースCDに縮小されると、かなり、解りづらいものになっている感じです。

「Affairs of the Heart」のシングルCDのジャケットにおいて、
それが少し浮き彫りになりますが、シングルレコードのジャケットはさらに大きいので、
鮮明になっていますね。

このジャケットに登場しているのは、普通の馬ではなく、神話上の半馬半魚なのですが、
シートにあたる部分に「人魚」のようなものがくっつけられていますね。

その「人魚」が、プラケースCDに収納されているジャケットの絵だけでは、はっきりとは解らないわけです。
部分的ではあるにせよ、アルバムジャケットのデザインの一部を拡大して、シングルジャケットに用いる事で、クッキリと見える事もあるというケースです。

私は実際のメリーゴーランドの事は解りませんので、
半馬半魚タイプの馬の背中に、人魚らしきものが貼り付いているのが、
一般的なものとして存在しているのかどうかは解りません。

実際に半馬半魚の馬を設置しているメリーゴーランドが存在しないとすれば、
それも、アルバム「ブラック・ムーン」のジャケットの面白さかも知れませんね。

以上。

更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチっとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿