ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

あと5日で冬休み

2008-12-19 22:44:02 | Weblog
 休みまで、あと1週間で、気合いが保てるか?気持ちは早く休みになれ!っとガキ。
 外来は少なめの日で、天候も穏やか、近隣はインフルエンザが増えてきているが、この地は後追いレベル。でも、ワクチン希望者がぐんと増えている。
 研修医と入院患者さんの皮膚を縫った。私が後で見守る。
 最後に縫うとき、看護師さんから、太めの針で縫いますかと聞かれ、「ダメ、持針器(針を挟むハサミのような器具)を用意してよ。」「ペアン(鉗子の一種)でいいですか?」「ダメです!」
 確かに太めの針で皮膚を通して、その針穴に糸を通して針を抜けば、糸が残って縛れば縫えた格好になる。しかし、邪道いい加減、物がないのなら仕方ないときもあるけど、あるのならこんなことはきちんとすべきで、雑な仕方を研修医に教えるのは間違っている。節約したかったら、もっともっとドジがある。
 研修医には下手でも丁寧な手技を教えないといけないはず。
 サーモフォーカスはもう少しデモ借り。

 明日は特別ムンテラで出勤予定。

※ 日銀、金利を0.1%と米国を見習っても見通し?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミフル自己備蓄 | トップ | オジサンがいない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事