ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

筆談

2024-05-20 20:47:48 | Weblog
 午前の最後の患者さん、今月上旬から、腹部の違和感の訴えで来られた。
 問診票を見ると、筆談とある。
 以前は、紙に字を書いて読んで貰っていたが、焦ると、文字が段々拙くなって読めなくなる。
 今は、診療端末のワープロからディスプレイに文字を書いて読んで貰う。
 細かいイメージを合わせるのは至難だけど、ま、概ねは通じる。
 今回の患者さんは、ワープロ操作も発語も厳しいので、返事は紙に書いて貰うという、100%筆談だった。
 そして、検査まで辿りついて昼になり、その結果は午後になったけど、どっと疲れた。
 でも、午前の中途で、この様な筆談の方が入ったら、後ろの数を気にして、焦っただろう。
 でも、これも致し方ない。

※ 政治倫理審査会、“弁明の意思はない”とは100%認めたこと・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレカとペイ | トップ | 業務用携帯電話持ち帰り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事