ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

確定申告

2006-02-04 21:42:40 | Weblog
 まとまった時間があったので、確定申告書作成。
 一年に一回なので、書き方の記憶はおぼろ。
 折角なので、国税庁のホームページをたずねて、そこで記載をした。
 書類を選び、数字を入れると向こうが計算してくれる。住所名前などの書字以外は、なされるがままだけど、手書き申告書よりはうーんと楽。
 こんなことなら、前からこうすればよかった。楽だと向こうの思うつぼだけどね。
 でも日本の税務署は信用してるよ。
 夕方、熱心に書き込んでいたら、外の雪にも気づかなかった。
 電子署名が出来たら、インターネットでも申告可能。
 ただ、電子署名のためには、ICカードを作りに行かねばならないし、これは面倒。ホームページで申告書を書き、これを印刷し、郵送するのが今はベスト。
 ちょっと、官公庁をのぞかない間に、役人も進歩していた。当たり前。
 税務署も、もっと宣伝すればよいのに。
 もちろん、そのうちに幾ばくかを納税せねばならない。

 昨日はかすかな記憶に基づいて、酒呑(天)童子を書いたけど、後で調べると渡辺綱を軸に羅生門の鬼と酒呑童子が入り交じって、頭に残っていたのですね。
 この辺り、訂正。
 桃太郎の鬼ヶ島の鬼よりも、やはりこっちの方が怖さがある。

北陸道の多重追突、先頭車両はどうしていたのだろうかって気になる。
 先頭が事故のきっかけをつくらなければ、こんなにはならなかったはずだろう。
 アイスバーン、凍結道では車間距離、どの位あればいいのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 午前五時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事