ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

ピッチクロック

2023-03-31 20:27:22 | Weblog
 MLB(メジャーリーグベースボール)を見てると、今年から“ピッチクロック”なるルールが新設されていた。
 これは、投手はボールを受け取ってから走者なしで15秒以内、走者ありで20秒以内に投げなければならない。
 打者は残り8秒までに打席で構えなければならない。
 と、長くなっている試合時間を短縮するために設けられた。
 確かに、この前のWBCでも、間合いが長く、間合いを抜くと実試合時間はその半分にはなりそうに思えた。
 ただ、見てると、15秒、8秒なんて、かなり厳しく、焦らされる制限時間に感じられ、もう10秒位は延ばしてあげても良さそう。
 他に、マウンド・ビジット・リミッツというのもあった。
 これは、1チームが1試合当たりにマウンドに行く回数は6回までというもの。
 それだけ、間延びを抑えようとしているのかも。
 ま、試合の間も大事だけど、確かに、間延び感は十分にあった。

 NPB(日本プロフェッショナル野球組織)に導入されるかは、来年以降の事で、MLBの流れ次第かも・・・

※ “K”党、『ボンカレー』極似のポスター、何考えてる?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者さん引き継ぎ | トップ | 自転車ヘルメット初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事