ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

‘大河’vs‘韓流’

2015-01-12 22:24:05 | Weblog
 大体、ずっと見ているNHK大河ドラマ、今年の幕末劇は単純に言うと、引き込まれそうな魅力が足りなく、焦点もよく分からない印象なのに対して、その後にBSでやっている韓国製時代劇は、歴史の上に自由な創作を加えて、話の振幅も大げさな程に大きく、単純に面白く、この差は何かと思ってしまう。
 大金持ちのNHKだから、舞台には費用が一杯掛けられているはずで、本筋の話の見せる展開が、何でこんなにぼけてしまっているのかが残念で、簡単には、脚本がちょっとと言うことかな。
 絵としては、韓流は原色豊かに真っ青、真っ赤、真っ黄に金色、銀色をちりばめて、中間色や渋い色は見当たらないのは、鮮やかを好む民族の特徴でよさそう。
 大河は泥臭い渋い色が主で、まさに日本のいぶし銀の絵、大陸から海を渡ると原色が潮に洗われて色あせてくるのかもしれない。
 今までにも引き込まれる話はあったし、今後を期待するしかないけれど、今はオモローナイ。 
 続けて見ると、性格の差が分かる。

 朝食後、寝床で思いついた事を原稿に追加したりだが、正月に続いての連休もとうとう終わりで、明日からは普通の冬の日々になてしまった。
 ニュースを見ると、今日は成人式だったなんて、すっかり忘れさっていた。

※ フランス連続テロ事件後、パリの行進に160万人は大都市の人口!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ物は鍵 | トップ | 抗生剤使い方の是非 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事