ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

コロナワクチン撤退

2024-05-10 21:12:03 | Weblog
 英国の製薬大手“AZ”社が、コロナワクチンから撤退の発表。
 このニュースを見て、一番始めに感じた事は、莫大な開発費は回収出来なかっただろう。
 新薬開発には、莫大な開発費、そして上手く出来上がればOKだが、その背後には、不可作品が数知れず。
“AZ”社が、コロナワクチンも、程々には効果はあっただろうが、出始めて“血栓症”の話があっという間に世界中に広まり、我が国でも購入したが、多分、国内では使われず、何処か他国に回した様な話も聞こえた。
 要らないモノを他所にあげるなんてのもあった事をも思い出した。
 “AZ”社は、でかいから、この程度ではくたばらないだろうが、中小なら身売りになってたかもと、巨大製薬会社でないと、リスクの危険から、大きなプロジェクトには挑戦できない孝蔵になってしまっている。
 ベンチャーは、大きな後ろ盾がないと、進めない。

 もう一つ、あの頃の御上以下みんなの焦りもあった事も思い出した。

※ 国の借金1297兆、経常黒字25兆、この数字はどう考える・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100才でもコロナ | トップ | 磁気テープ劣化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事