ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

インフルエンザ治癒証明書

2018-03-25 21:41:19 | Weblog
 今日の新聞に書いてあったが、“インフルエンザ治癒証明書”を出せという所が結構あるようで、勿論、不要もある。
 2月の半ばにも書いたが、治癒証明なんて無理で、他の病気では、菌がでなくなったらOKとか、感覚的回復で十分なのに、何で、インフルだけこんなにこだわるのかは、悪しく風聞習慣?
 先週も、勤務先から、“インフルエンザ治癒証明書”の診断書を書いて貰ってきてという方が来られたが、「治癒証明は、無理、普通勤務可でよろしいですか?」と答え、さらに、「(病原体を秘かに蒔いている)健康保菌者は、世の中に紛れ込んで、洗い出しは不可能です。」とも付け加えたが、後半の理解は難しいかも。
 この冬は、この方を加えて、自分の外来で、“インフルエンザ治癒証明書”を希望された方が二人いた。
 ついでに、「診断書代は、会社から払ってもらえるの?」と聞くと、「自分持ちです。」と答えられ、思わず「お気の毒、まあ、立場弱いから、ネ!」と言ってしまった。
 インフルだけ、特別扱いは、ちょっと違うと思うけど、厚労省さんの考えも聞いてみたいが、教科書の様な返事が来そうで、その気にもないそうもない。

 今日は、結構暖かめの一日だった。

※ 今週は、“森友劇場”の第二幕が開くはず、登場人物は主役か脇役か?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修業式かな? | トップ | “森友劇場”の第二幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事