ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

備忘録

2023年05月07日 | その他

 今日で大型連休も終わり。
 明日からの仕事に怖れおののいています。

 そんな中、今まで動画を観る際、イヤホンを使っていたのですが、無線のヘッドホンに換えました。
 私は人よりも耳の穴が小さいらしく、イヤホンだとすぐはずれてしまうので。
 本降りの雨のなか、家に籠ってそのヘッドホンで動画を観て過ごしました。

 5月から新聞をとるのを止めたため、パソコンの前に座っている時間が増えたこともその理由の一つです。
 ネットが普及してからというもの、新聞はほとんど読まなくなったためですが、無いと寂しい気分になります。
 しかし読まないのに毎月3,000円も払うのはもったいないというものです。

 読書もしなくなって、連休中に読もうと買っておいた村上春樹の新作も一文字も読んでいません。
 そのうち小説はごく一部のマニアのものになってしまうかもしれません。
 新聞も売れなくなるでしょう。

 パソコンは人々の生活を変え、私も変わりました。

 若い頃せっせとワープロで小説を書いていたのが、今では遠い思い出になりました。
 小説を書くのを止めたのは、元々は精神科医からの忠告によるものです。
 小説を書いているとどうしても脳内から興奮物質が出てしまい、躁転につながる怖れがあるからです。
 しかし今では、書こうとも思いません。
 これも衰えでしょうか。

 小説執筆の代替のように始めたのがブログです。
 今日でもう5,596日になります。
 15年以上続けているのですね。

 面白いのは、自分では良い記事が書けたと思っても、必ずしも閲覧数が伸びないこと。
 私が良い記事だと思うものが、客観的に見てつまらないということでしょうか。

  さらにはくだらないものを書いてしまったと思う記事の閲覧が増えたりすること。
 その法則は分かりません。

 私はこのブログを多くの人に読んでもらいたいとは思わず、その時々何を思い、何をしていたかを記録する備忘録と感じています。
 ブログ内検索をかければ、以前書いた記事がすぐ出てきますから。
 なのでブログを始める前のことは記憶に頼らざるを得ず、正直よく覚えていません。

 いずれはgooブログサービスが終了となる日が来ると思います。
 その時はお引越しをしなければなりません。
 現在最強と言われるWord Pressに移るのだと思いますが、考えるだけで面倒くさくて仕方ありません。

 とにかくブログは死ぬまで続け、死後も残しておきたいと考えています。
  そしてAIに更新させるようにし、ブログの中で永遠に生き続けたいと思います。

 連休終わりの今日、ぼんやりとそんなことを考えています。  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主治医引退 | トップ | 眼鏡 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事