ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

ハッピー感

2013年03月11日 | その他

 今日は馬鹿に寒かったですねぇ。
 昨日、東京都練馬区は三月としては観測史上最高の28度を記録したとか。

 まるっきり夏ですね。

 ところが今日の首都圏は10度前後。
 一日で18度も気温が下がれば、体に変調を来しても不思議ではありません。

 私はといえば、年度末に伴う業務多忙で、金曜日に引き続き、今日も3時間の残業。
 今の私には、3時間が精いっぱいです。

 サラリーマンを続けていると、様々な人と出会い、数年で異動のため分かれます。
 出会いと別れを繰り返すのがサラリーマンの宿命ですねぇ。

 私は精神障害発症前は、いちいちその部署その部署で一緒だった先輩、同僚らと親睦を深めるべく、今では死語となったノミニケーションを繰り返していました。

 精神障害発症後は、そういう付き合いが浅はかで愚かなものに感じられ、職場の人と飲みに行くことはなくなりました。

 人間の幸福感というのは多様なもので、堅い仕事に就いて結婚して子どもをもうけ、老後は孫に囲まれて暮らす、というステレオタイプな生き方が幸福感が高いとは、少なくとも私の場合にはあり得ません。

 私は、できれば独身を貫き、ドラマ「結婚できない男」のように、自分だけの楽しみを求めて気楽な一人暮らしを続けたい、と考えていました。

 それがなんの因果か28歳の若さで身を固めることになってしまいました。

 同居人とは適度な距離感を保ち、互いの生活に干渉しないことによって、どうにか幸福感を持って暮らしています。

 家族に囲まれて暮らす、というステレオタイプの幸福を手に入れながら、それを棄てて出家修行の道を歩み始めたのが、お釈迦様ですね。

 釈迦族の王子に生まれ、結婚して子どもまでもうけたのに、20代後半、こっそりと王城を抜け出して、修行の旅に出てしまいました。

 その後十数年修行を続け、瞑想に耽ること数日、ついに悟りを開き、最初はあまりに深遠な教えであるために誰にも理解されないだろうと考え、教えを説こうとしませんでしたが、三度請われ、ついに諸国をまわって説法を続ける人生をおくることとなりました。

 80歳で亡くなるまで、40年も説法を続け、ついに涅槃に入りました。

 おそらくお釈迦様にとっては最高に幸せな人生だったのでしょうねぇ。

 そうかと思うと出世だけが生き甲斐の人もいたりして、なんだか可哀そうです。

 要は自分にとっての幸せとは何かを見つけることでしょうねぇ。

結婚できない男 DVD-BOX
尾崎将也
関西テレビ



結婚できない男 Blu-ray BOX
阿部寛,夏川結衣,国仲涼子
ポニーキャニオン


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年 | トップ | 勇ましい »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事