103系冷房改造車:中央線「特別快速」
中央快速線では昭和55年頃から201系が誕生し、101系を駆逐、さらに、増備が進むに連れて103系にも手が及びます。
他線とは違い、103系による首都圏の冷房化率向上を目的として、実際には103系の方が101系よりも早く中央快速線から消滅しています。
そんなこともあって、103系中央線の写真はこの1枚だけしか撮っていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/6b/52b9c6db466bb20966aa5b910373aa02.jpg)
昭和56年 中央本線 高円寺駅にて 103系 特別快速
当時は現在のように「中央特快」「青梅特快」「通勤特快」といった種別は無く、高尾行きの「中央特快」にあたる「特別快速」の種別のみでした。
写真の103系は低窓ですが、シールドビーム2灯のオリジナルスタイルであり、関西で良く見られたものでした。
このときは101系が終盤の頃で、ホリデー快速を撮影に行ったときに偶然撮っていたもの。未現像だったので、スキャニングをして101系じゃないと判ったときには非常に嬉しかったです。
隣を走る301系も懐かしいですね。この頃だと未だ黄色帯だった筈ですが、カラーじゃないのが非常に残念です。
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31_orange_1.gif)
にほんブログ村
中央快速線では昭和55年頃から201系が誕生し、101系を駆逐、さらに、増備が進むに連れて103系にも手が及びます。
他線とは違い、103系による首都圏の冷房化率向上を目的として、実際には103系の方が101系よりも早く中央快速線から消滅しています。
そんなこともあって、103系中央線の写真はこの1枚だけしか撮っていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/6b/52b9c6db466bb20966aa5b910373aa02.jpg)
昭和56年 中央本線 高円寺駅にて 103系 特別快速
当時は現在のように「中央特快」「青梅特快」「通勤特快」といった種別は無く、高尾行きの「中央特快」にあたる「特別快速」の種別のみでした。
写真の103系は低窓ですが、シールドビーム2灯のオリジナルスタイルであり、関西で良く見られたものでした。
このときは101系が終盤の頃で、ホリデー快速を撮影に行ったときに偶然撮っていたもの。未現像だったので、スキャニングをして101系じゃないと判ったときには非常に嬉しかったです。
隣を走る301系も懐かしいですね。この頃だと未だ黄色帯だった筈ですが、カラーじゃないのが非常に残念です。
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31_orange_1.gif)
にほんブログ村