481系:特急「みどり」
現在は主に博多~佐世保を結ぶ特急列車として運転されている「みどり」ですが、現在の運転区間は昭和51年の長崎本線・佐世保線の電化開業に合わせて誕生したもので、485系による「かもめ」との併結で運転され、当時としては珍しい運転形態として注目されていました。
それ以前、昭和50年3月の新幹線博多開業までは、新大阪・岡山と大分を結ぶ特急として運転されていました。それ以前についても遍歴が長い列車なのですが、詳細は省略いたします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/cc/f23d07bdb2b01e2e1b98b223428bee62.jpg)
昭和49年8月 大阪駅にて
大阪へ撮影に行った際、帰りの「銀河2号」を待っていたときに偶然隣のホームに到着したので撮影したものです。ポケットカメラでの写真なので、かなり画像が悪いのが勿体無いですね。
当時、赤スカートのクハ481は憧れの車両であり、フィルム枚数の制限の中で唯一撮ることが出来た1枚として、非常に思い出深い写真です。
その後、まさか復活するとは思ってもみませんでしたが、その後2度ほど九州に行く機会があったにもかかわらず、行程の都合で逢うことができなかった列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/fa/4f11781c71a87fc0b77fe91e755d9554.jpg)
昭和52年頃 上野駅にて
これはウソ写真です。「白山」から「そよかぜ」に幕が変わるときに現れる現象として、当時は結構有名でした。イラスト化による幕交換で、このような現象もなくなってしまいました。
新幹線博多開業前は、山陽本線が最も賑わっていた時代。こんな華やかな時代は二度と戻ってこないでしょうね。
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現在は主に博多~佐世保を結ぶ特急列車として運転されている「みどり」ですが、現在の運転区間は昭和51年の長崎本線・佐世保線の電化開業に合わせて誕生したもので、485系による「かもめ」との併結で運転され、当時としては珍しい運転形態として注目されていました。
それ以前、昭和50年3月の新幹線博多開業までは、新大阪・岡山と大分を結ぶ特急として運転されていました。それ以前についても遍歴が長い列車なのですが、詳細は省略いたします。
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昭和49年8月 大阪駅にて
大阪へ撮影に行った際、帰りの「銀河2号」を待っていたときに偶然隣のホームに到着したので撮影したものです。ポケットカメラでの写真なので、かなり画像が悪いのが勿体無いですね。
当時、赤スカートのクハ481は憧れの車両であり、フィルム枚数の制限の中で唯一撮ることが出来た1枚として、非常に思い出深い写真です。
その後、まさか復活するとは思ってもみませんでしたが、その後2度ほど九州に行く機会があったにもかかわらず、行程の都合で逢うことができなかった列車です。
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昭和52年頃 上野駅にて
これはウソ写真です。「白山」から「そよかぜ」に幕が変わるときに現れる現象として、当時は結構有名でした。イラスト化による幕交換で、このような現象もなくなってしまいました。
新幹線博多開業前は、山陽本線が最も賑わっていた時代。こんな華やかな時代は二度と戻ってこないでしょうね。
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