EF641000牽引:寝台特急「北陸」
昭和50年3月ダイヤ改正において、それまで寝台急行として運転されてきた急行「北陸2号」を特急列車に格上げし、20系寝台特急「北陸」として上野~金沢間の運転を開始しました。
運転開始当初は、直流区間を長岡運転所のEF58が牽引していましたが、EF641000番代が誕生し、昭和56年10月頃よりこれを置き換えました。また、寝台客車についても、山陽~九州のブルトレ削減による余剰を受け、20系から14系寝台客車にグレードアップされています。
なお、長岡~金沢間については、EF81牽引によるスルー運転を行っていました。
平成19年6月17日 EF641052牽引
デジカメ購入で地元での写真を25年振りくらいに再開した頃。
撮影ポジションもデジカメの性能にも慣れず、非常に厳しいものでした。
平成20年5月5日 EF641052牽引
平成20年5月17日 EF641051牽引
「北陸」の地元通過は5時過ぎ。急行「能登」の続行でした。
余りにも早い時間のため、撮影できるのはGW直前くらいから8月いっぱいぐらいでしたかね。
平成20年5月18日 EF641032牽引
浦和駅高架化工事に伴う貨物線への迂回運転。ろくな写真が撮れなかった中で、ブレずに一番良く撮れたのがこの写真でした。
平成20年6月14日 EF641031牽引
平成20年7月12日 EF641052牽引
駅前のタワーマンションは工事が始まったばかり。まだ基礎工事くらいでしょうか?
平成21年4月19日 EF641053牽引
平成21年5月3日 EF641052牽引
平成21年5月23日 EF641051牽引
珍しく地元ではなく赤羽~東十条で。
平成21年6月7日 EF641053牽引
早切りの構図悪写真。バックのマンションは建設中。
平成21年7月20日 EF641051牽引
平成21年8月16日 EF641031牽引
平成22年2月14日 機番不明
平成22年2月19日 機番不明
ここ数年のダイヤ改正発表は、前年の12月初旬くらいに発表されることが多くなっていました。
昼間の列車ならともかく、早朝着で夏場しか撮影のできないブルトレには酷な情報となります。
当時はISO200が限界のコンデジだったため、今のように「なんとかここまで」というような写真は非常に厳しいものでした。
最後の改正前2発の写真も、完全な真っ暗闇の中を見送るしかありませんでした。
寝台特急「あけぼの」の牽引機が青森のEF81から長岡のEF64に移行された際、長岡には一般型の37号機・38号機が所属していましたが、「北陸」とのマッチングをキャッチすることは最後までありませんでした。
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昭和50年3月ダイヤ改正において、それまで寝台急行として運転されてきた急行「北陸2号」を特急列車に格上げし、20系寝台特急「北陸」として上野~金沢間の運転を開始しました。
運転開始当初は、直流区間を長岡運転所のEF58が牽引していましたが、EF641000番代が誕生し、昭和56年10月頃よりこれを置き換えました。また、寝台客車についても、山陽~九州のブルトレ削減による余剰を受け、20系から14系寝台客車にグレードアップされています。
なお、長岡~金沢間については、EF81牽引によるスルー運転を行っていました。
平成19年6月17日 EF641052牽引
デジカメ購入で地元での写真を25年振りくらいに再開した頃。
撮影ポジションもデジカメの性能にも慣れず、非常に厳しいものでした。
平成20年5月5日 EF641052牽引
平成20年5月17日 EF641051牽引
「北陸」の地元通過は5時過ぎ。急行「能登」の続行でした。
余りにも早い時間のため、撮影できるのはGW直前くらいから8月いっぱいぐらいでしたかね。
平成20年5月18日 EF641032牽引
浦和駅高架化工事に伴う貨物線への迂回運転。ろくな写真が撮れなかった中で、ブレずに一番良く撮れたのがこの写真でした。
平成20年6月14日 EF641031牽引
平成20年7月12日 EF641052牽引
駅前のタワーマンションは工事が始まったばかり。まだ基礎工事くらいでしょうか?
平成21年4月19日 EF641053牽引
平成21年5月3日 EF641052牽引
平成21年5月23日 EF641051牽引
珍しく地元ではなく赤羽~東十条で。
平成21年6月7日 EF641053牽引
早切りの構図悪写真。バックのマンションは建設中。
平成21年7月20日 EF641051牽引
平成21年8月16日 EF641031牽引
平成22年2月14日 機番不明
平成22年2月19日 機番不明
ここ数年のダイヤ改正発表は、前年の12月初旬くらいに発表されることが多くなっていました。
昼間の列車ならともかく、早朝着で夏場しか撮影のできないブルトレには酷な情報となります。
当時はISO200が限界のコンデジだったため、今のように「なんとかここまで」というような写真は非常に厳しいものでした。
最後の改正前2発の写真も、完全な真っ暗闇の中を見送るしかありませんでした。
寝台特急「あけぼの」の牽引機が青森のEF81から長岡のEF64に移行された際、長岡には一般型の37号機・38号機が所属していましたが、「北陸」とのマッチングをキャッチすることは最後までありませんでした。
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