マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

2がいっぱい! きっぷ編

2022-02-26 06:44:00 | きっぷ
2がいっぱい! きっぷ編


2022年2月22日で2がいっぱい付いた日。
前回は車両の写真をご紹介いたしましたが、今回はきっぷ編を用意いたしました。

きっぷ収集では、券の性質や種別、形態、会社や地域など、紙切れ1枚から様々な状況・物語を想像できる楽しみがあります。
それ以外にも、日付や券番といった数字も表示されているため、ゾロ目や語呂合わせなど、歴史とは違った楽しみ方もあります。

とりわけ、ゾロ目についてはなんの説明をしなくても誰でも分かるレア番号ですから、券番のような「運」に頼らなくても、1並び、2並び、3並びはそのときが来れば手に入れる音ができます。

10数年前までは殆どの会社が和暦を使用していたので、年号が変われば再びチャンスを期待することができましたが、平成20年以降くらいから私鉄を皮切り西暦表示へと変更されるようになり、今やダッチングを使用する硬券以外は和暦を見ることができなくなりました。
さすがに2000年が絡んでくると、完璧なゾロ目を期待することは難しいですね。



2022年2月22日 蕨駅 普通入場券

2月22日の帰り道。ここはやはり地元の蕨駅で、気分的に入場券を購入してみました。
歳をとってからは長時間の時間調整は精神的に難しくなり、22時22分まで待つのは無理でした。
入場券を見ると券番が9222となっていました。惜しかったな・・・。




JRには申し訳ありませんが、領収書も記念に。


せっかく写真館でもきっぷカテゴリを作りましたので、平成22年時の並びもご紹介したいと思います。



平成22年2月2日 蕨駅 普通乗車券 券売機券 

2月22日の予行練習。
駅の外で20分以上時間をつぶし、22時22分を狙って購入したもの。
券売機の台数もそれほど多くないので、ライバルが現れないかとかなり警戒したように記憶しています。



平成22年2月22日 蕨駅 普通入場券 指定席券売機

もう一つ2が増える2月22日。滅多に使ったことのない機種から発行してみました。
帰りがけに寄った時間が21時過ぎ。この時はおそらく残業していてさらに1時間以上時間潰すのは困難だったのだと思います。今から思えば勿体なかったですね。

西暦表示に変わってしまったこれからを考えると、もう日付遊びを考えることはなさそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る