EF64牽引 貨物列車:青梅線
ED16が長きにわたり活躍した青梅線の貨物列車ですが、貨物輸送の大合理化に伴って旧型電機は消滅し、八王子機関区にも強出力のEF64が配置されるようになりました。
ED16自体は南武線内でも撮影することが出来たため、青梅線内へは数度しか撮影訪問していませんが、置き換え後に何故か1度だけ撮影に行ったことがありました。
※撮影は、昭和61年3月17日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/58/44f47c7116e576b48dae629a7db8e2f1.jpg)
EF6457牽引 上り貨物列車
赤ホキを牽引する0番代。久し振りに訪れた青梅線で、EF15ならまだしも、青い大型電機には大きな違和感を覚えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/51/a954cb70fe378f64e1de9062ceb97d46.jpg)
番号不詳 下り貨物列車
下り列車は上り勾配のみとなりますが、空車であることからED16でも十分なところ、当時の最新鋭EF641000番代では役不足だったでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/45/2411c9fc7dc64fddc76a1785064b18a6.jpg)
EF641020牽引 上り貨物列車
梅の花が咲いた3月。こちらも1000番代でした。
黒ホキの前にチキ80000が3両連結されています。下り勾配にフル積載では相当な重量になっていたと思いますが、勾配抑速ブレーキは使用していたのでしょうかね?
写真は国鉄時代に撮影していたのでオリジナル塗装となっていますが、この撮影を最後に青梅線への訪問はなくなりました。そのため、塗装変更機などがどのように運転されていたのか全く知らないまま、青梅線における貨物輸送は廃止されてしまいました。
![](https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_3.gif)
ED16が長きにわたり活躍した青梅線の貨物列車ですが、貨物輸送の大合理化に伴って旧型電機は消滅し、八王子機関区にも強出力のEF64が配置されるようになりました。
ED16自体は南武線内でも撮影することが出来たため、青梅線内へは数度しか撮影訪問していませんが、置き換え後に何故か1度だけ撮影に行ったことがありました。
※撮影は、昭和61年3月17日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/58/44f47c7116e576b48dae629a7db8e2f1.jpg)
EF6457牽引 上り貨物列車
赤ホキを牽引する0番代。久し振りに訪れた青梅線で、EF15ならまだしも、青い大型電機には大きな違和感を覚えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/51/a954cb70fe378f64e1de9062ceb97d46.jpg)
番号不詳 下り貨物列車
下り列車は上り勾配のみとなりますが、空車であることからED16でも十分なところ、当時の最新鋭EF641000番代では役不足だったでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/45/2411c9fc7dc64fddc76a1785064b18a6.jpg)
EF641020牽引 上り貨物列車
梅の花が咲いた3月。こちらも1000番代でした。
黒ホキの前にチキ80000が3両連結されています。下り勾配にフル積載では相当な重量になっていたと思いますが、勾配抑速ブレーキは使用していたのでしょうかね?
写真は国鉄時代に撮影していたのでオリジナル塗装となっていますが、この撮影を最後に青梅線への訪問はなくなりました。そのため、塗装変更機などがどのように運転されていたのか全く知らないまま、青梅線における貨物輸送は廃止されてしまいました。
![](https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_3.gif)