マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

205系ハエ28編成:埼京線最後の205系

2016-10-30 00:01:00 | 国鉄・JR普通列車
205系ハエ28編成:埼京線最後の205系


平成28年10月27日、埼京線に最後まで残っていた205系ハエ28編成が運用から離脱したとの情報が入ってまいりました。

埼京線の205系に関しては、平成26年2月に最終運用となってE233系にその身を委ねましたが、信号装置の改造に編成が不足するため、ハエ28編成のみ残留して使用されていました。



平成26年3月3日 新宿駅にて ハエ28編成

埼京線の205系は、平成28年2月のさようなら運転(2月末まで)をもって運用を離脱した筈でしたが、その後も運用に入っているという情報を知り、たまたま撮影したのが上の写真でした。

通勤で埼京線を利用しているため、何度もハエ28編成に遭遇し、乗車したことが何度もありましたが、通勤ラッシュ時に写真を撮る余裕はなく、気が付いてみたらたった1枚しか記録がありませんでした。

ケータイでの撮影なので描写は最悪ですが、バスタの建設途中の地面を掘り下げた状態が写っており、私が生きているうちには二度と見られぬ光景を写し込むことができました。



国鉄旧型電機 EF15150(長岡運転所)

2016-10-28 00:10:00 | 国鉄・JR電気機関車(直流)
国鉄旧型電機 EF15150(長岡運転所)


EF15シリーズです。
過去ログで一度整理したEF15150号機ですが、誤って高崎第二機関区配置車両としてまとめてしまいました。
訂正版として、こちらでアーカイブしておきたいと思います。



昭和52年頃 西川口~蕨間にて EF15150+EF58 重連単機回送

これは毎日定期で運転されていたEF15とEF58の重連回送です。確か、午前中に9~10時くらいに走っていたのではないかと記憶しています。
当時、竜華区のカマによる異種機重連を除けば珍しい存在でありましたが、あまりにも日常的な風景であったことと、重連とは言え単機だったためにカメラを向けることは無く、偶然フィルムの中から見つけました。


150号機

昭和32年 9月25日 東芝製 新製配置 長岡第二機関区
昭和56年11月24日 廃車

生涯移動することも無く、また、貸し出し等も全くされた実績も無く、同区生抜きのカマだったようです。



国鉄旧型電機 EF15123(竜華機関区)

2016-10-26 22:51:00 | 国鉄・JR電気機関車(直流)
国鉄旧型電機 EF15123(竜華機関区)


EF15シリーズです。
EF15身近で見ることが多かった旧型電機の一つですが、終焉の頃に地元で撮ったものが多かったのに対し、東海道などに撮影に行ったときには殆どスルーしてしまうほど見飽きた形式でした。

そんな中、関西で撮影した唯一のEF15走行写真があり、それが竜華機関区の123号機でした。



昭和59年7月6日 紀勢本線 白浜~朝来間にて EF15123牽引貨物列車

末期に竜華機関区に在籍し、阪和線・紀勢本線で活躍していた123号機です。
竜華の特徴であるシールドビームが嫌いでしたが、もうこの時期になるとそんなことを言っていられる状況ではありませんでした。

同機は高崎第二機関区での配置期間が長かったようですが、ツララ切りやホイッスルカバーなどの痕跡は残されていません。


123号機

昭和30年10月18日 東芝製 新製配置 新鶴見機関区
昭和30年10月19日 長岡第二機関区(貸出)
昭和31年 9月15日 高崎第二機関区
昭和47年10月 2日 新鶴見機関区
昭和51年 3月 1日 高崎第二機関区
昭和53年 8月26日 竜華機関区
昭和61年10月27日 廃車

新製配置区である新鶴見は1日のみとなっており、実質は長岡第二機関区へ配置されたようなものですね。



国鉄 直流型電気機関車:EF585

2016-10-24 13:28:00 | 国鉄・JR電気機関車(直流)
国鉄 直流型電気機関車:EF585


EF58シリーズ、5号機です。



昭和54年8月頃 品川駅にて

入換線にて。初めて出会った5号機。



昭和56年8月21日 函南駅付近にて

5号機の牽く荷物列車です。



昭和58年6月29日 浜松工場留置線にて

最後に出会ったのは、1号機と同じ浜松工場の留置線でした。
1号機と手をつなぎ、運命の終わりをただ待つのみ。可哀相に思いましたが、時代の流れですね。




国鉄 直流型電気機関車:EF583

2016-10-22 22:26:00 | 国鉄・JR電気機関車(直流)
国鉄 直流型電気機関車:EF583


EF58シリーズ、3号機です。



昭和53年頃 品川駅にて

品川駅にて撮影したEF583号機です。
写真には横須賀線の113系が一緒に写っていますが、当時は未だ総武快速線とのスルー運転はされておらず、大船まで東海道線と同じ線路を走っていました。

当時は良く知らなかったのですが、品川客車区内の東海道下り線寄りに貨物発着線~東京機関区への回送線があったようで、ここで一旦駐機するEF58を良く見ました。
地元では宇都宮運転所や高崎第二機関区のEF58くらいしか見ることができませんでしたので、ここに来るといつもとは違うナンバーのカマを見ることができました。特に1ケタナンバーは嬉しかったですね。

今後ご紹介する写真にもここで捉えたものがいくつもあります。