マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

東京都交通局:三菱エアエロスター ノンステップCNG

2018-06-30 11:07:00 | バス・トラック
東京都交通局:三菱エアエロスター ノンステップCNG



東京都交通局のノンステップバスで、三菱エアロスターです。

都バスでは見慣れた車両ですが、一時期導入されたCNG仕様車は見ることはそこそこあっても、いざ写真に収めようとするとなかなか出会う機会の少ない車両でした。



平成19年2月 新宿?

安い日立のデジカメをサブとして購入したのですが、これがまるで使い物にならず、20枚も撮らないうちに廃棄してしまいました。
データ上は案内記載の時期を示していますが、時間があきらかにデタラメでしたので、記録は曖昧です。撮った記憶もまったくありませんが、新宿駅西口ではないかと思われます。車番等もまたく判別できません。



平成20年6月7日 王子駅前にて 北営業所 L121 三菱エアロスターノンステップCNG

いすゞや富士重工など他社のCNGが車体前方に積載されているのに対し、このエアロスターだけは車体中央よりやや後方に積載しているのが特徴です。

この写真を撮った頃は、ステップ車の捕獲と共にこれら特徴のあるCNG車も狙っていたのですが、いざ押さえようとするとなかなか目の前に現れることが無く、この1枚だけに留まりました。

CNG車は、タンクの検査期限の関係から15年のサイクルを持つことができず、地方転出もできないことから結局は短命になってしまいました。
トータルコストを考えると、とても環境に良い方法ではなかった思わざる得ません。



東京都交通局:富士重工7E ノンステップ車

2018-06-27 02:36:00 | バス・トラック
東京都交通局:富士重工7E ノンステップ車



東京都交通局のノンステップバス初期車。
あまり好きな車種ではなかったのですが、富士重工ボディの写真が2枚ありました。



平成23年8月2日 亀戸駅前にて 江東営業所 H192 日産ディーゼル 富士重工7E

現場回りの移動の際に撮影していた富士重工7Eボディです。
当時は幕車というだけで写真を撮っていましたが、その後、富士重工が車体製造から撤退するとは思ってもみませんでした。



平成20年6月7日 王子駅前にて 北営業所 H114 日産ディーゼル 富士重工7E

こちらは王子駅前で撮影したもの。
CNG車を目にするようになってあまりにも違和感を覚えるデザインで、特にこの車体はなかなか馴染めないものでした。
新宿に通っていたときは都庁循環に運用されており、見慣れていました。しかし、そんな特徴のあるデザインもいつの間にか見なくなってしまい、いざ探してみたらもうどこに居るかさえ分からなくなっていました。



東京都交通局:いすゞキュービック ノンステップ車

2018-06-26 17:58:00 | バス・トラック
東京都交通局:いすゞキュービック ノンステップ車


完全ノンステップ化された東京都交通局のバスですが、いすゞエルガが誕生する前にキュービックのノンステップ車が存在しました。

前出の日野ブルーリボンではたった1枚しか写真を撮っていなかったのですが、キュービックに関しては好きな車種であったことや、形態の区別が付きやすかったためか、そこそこ撮っていました。



平成19年8月26日 新木場駅にて いすゞキュービックノンステップ 深川 E416


平成20年6月7日 東京ビッグサイトにて いすゞキュービックノンステップ 深川 E416

撮影した時点は違うのですが、深川営業所の同じ車両でした。



平成22年5月20日 豊住橋にて いすゞキュービックノンステCNG 臨海 F441

初めて撮影したキュービックのCNG車。交差点の信号待ちで発見したのですが、カメラを取り出しているうちに信号が変わってしまい、やっと撮れたのがこの構図でした。
構図は良くなかったですが、キュービックの特徴であるサイドウィンドウとCNGタンクの特徴が良く判りますね。



平成22年5月20日 豊住橋にて いすゞキュービックノンステ 臨海 E414

こちらも同日に撮影したもの。キュービックのノンステップ車ですが、CNG仕様ではありません。



平成22年9月9日 東京駅八重洲口にて いすゞキュービックノンステCNG 臨海 E400

こちらは東京駅で捕捉したノンステCNG車。
臨時便の札が付いているので、なにか大きなイベントでもあったのでしょうか?



平成23年9月12日 八丁堀駅にて いすゞキュービックノンステCNG 臨海 E400

上の写真からちょうど1年後、現場回りの際に撮影したものですが、偶然にも同じ車両でした。

都バスが好きなので現場回りの際は常にカメラを持って臨んでいましたが、この車種に限っていうと、枚数はこれだけあっても同じ車両が重なっていました。
当時はステップ車ばかり注目していた時期でもありましたし、比較的にレアなキュービックノンステップ車には出会う機会がやはり少なかったかもしれません。

そんな状況でも、今は絶滅危惧種となったCNGの写真があったのは良い記録になりました。



485系お座敷車両「宴」「華」:快速「お座敷たんばらラベンダー」

2018-06-25 00:53:00 | 国鉄・JR快速列車
485系お座敷車両「宴」「華」快速「お座敷たんばらラベンダー」



毎年恒例で設定されいる上野~沼田間を結ぶ快速「たんばらラベンダー」。
群馬県のたんばらラベンダーパークへのアクセス列車として、7~8月に運転されています。

以前はジョイフルトレイン485系「彩(いろどり)」を使用し、「やまどり」の活躍の幅が広がって来ると、ここ数年はこの「やまどり」が使用されています。

485系「彩(いろどり)」を使用していたときは、移動中に追い越されたことがあったのですが、その頃は特に興味がなく、撮影に臨んだことはありませんでした。
初めて快速「たんばらラベンダー」を撮影した年はジョイフルトレインのお座敷列車が使用されており、これを捉えることができました。



平成24年7月15日 485系「宴」 快速「お座敷たんばらラベンダー」送込み 回9578M



平成24年8月4日 485系「華」 快速「お座敷たんばらラベンダー」 9767M



平成24年8月5日 485系「華」 快速「お座敷たんばらラベンダー」 9767M

この年の運転は団体列車との兼ね合いからか、前半と後半で使用車両が入れ替わった記憶があります。

朝の夜行タイムと特急タイムのちょうど合間の時間ですが、ちょうどこれ以外にも「EL&SLみなかみ」などもあったりと、かなりネタがあったようです。ヘッドマークもありませんから、そのようなついででもなければ撮らなかったと思います。
ここ数年は「やまどり」ばかりの設定になってしまい、もうこれらのお座敷列車の登板はないかもしれません。



東京都交通局:日野ブルーリボン ノンステップ車(E404)

2018-06-24 16:00:00 | バス・トラック
東京都交通局:日野ブルーリボン ノンステップ車(E404)


ふとしたことから気になり、バスの写真を整理していたところ、都営バスでノンステップ車初期の車両が未整理であることに気が付きました。
まずはその中で、日野ブルーリボンノンステップ車からのご紹介。



平成20年6月7日 東京ビッグサイトにて 都営バス E404 日野ブルーリボン ノンステップ

バスの写真を撮っていた頃はステップ車ばかりでしたが、初期のノンステップ車も気になって撮影していました。しかし、いざ記録を辿ってみると、日野ブルーリボンのノンステップ車はこの1枚しかありませんでした。

写真は港南支所所属のE404で、おそらくは虹01系統運用の車両だと思われます。
そこでE404について調べたところ、思わぬ情報に辿り着きました。

現場や研修などで訪れる機会の多い臨海地区で、最初の頃はゆりかもめを利用していたものですが、その後浜松町から東京ビッグサイト行きのバスがあることを知ってからは、時間的にあまり差が無いため、虹01系統を利用することが多くなりました。
ここ数年は臨海方面に出掛けることもなかったので全く知らなかったのですが、なんとこの虹01系統は平成25年3月31日をもって廃止されてしまっていたらしいのです。
そして、その最終便を飾ったのがこのE404だったようです。

写真でお判りのとおり、このE404の前面には臨海をイメージした楽しいデザインが施されています。当時は珍しいとも思っていなかったのですが、これが当時としてもレアな存在であったようで、虹01系統最終日にこの車両を充てたのも営業所側の粋な計らいだったようです。

しばらくバスの興味から離れている間に馴染みのあった路線が廃止になってしまい、驚きと共に非常に残念に思います。