東京都交通局:三菱エアエロスター ノンステップCNG
東京都交通局のノンステップバスで、三菱エアロスターです。
都バスでは見慣れた車両ですが、一時期導入されたCNG仕様車は見ることはそこそこあっても、いざ写真に収めようとするとなかなか出会う機会の少ない車両でした。
平成19年2月 新宿?
安い日立のデジカメをサブとして購入したのですが、これがまるで使い物にならず、20枚も撮らないうちに廃棄してしまいました。
データ上は案内記載の時期を示していますが、時間があきらかにデタラメでしたので、記録は曖昧です。撮った記憶もまったくありませんが、新宿駅西口ではないかと思われます。車番等もまたく判別できません。
平成20年6月7日 王子駅前にて 北営業所 L121 三菱エアロスターノンステップCNG
いすゞや富士重工など他社のCNGが車体前方に積載されているのに対し、このエアロスターだけは車体中央よりやや後方に積載しているのが特徴です。
この写真を撮った頃は、ステップ車の捕獲と共にこれら特徴のあるCNG車も狙っていたのですが、いざ押さえようとするとなかなか目の前に現れることが無く、この1枚だけに留まりました。
CNG車は、タンクの検査期限の関係から15年のサイクルを持つことができず、地方転出もできないことから結局は短命になってしまいました。
トータルコストを考えると、とても環境に良い方法ではなかった思わざる得ません。
東京都交通局のノンステップバスで、三菱エアロスターです。
都バスでは見慣れた車両ですが、一時期導入されたCNG仕様車は見ることはそこそこあっても、いざ写真に収めようとするとなかなか出会う機会の少ない車両でした。
平成19年2月 新宿?
安い日立のデジカメをサブとして購入したのですが、これがまるで使い物にならず、20枚も撮らないうちに廃棄してしまいました。
データ上は案内記載の時期を示していますが、時間があきらかにデタラメでしたので、記録は曖昧です。撮った記憶もまったくありませんが、新宿駅西口ではないかと思われます。車番等もまたく判別できません。
平成20年6月7日 王子駅前にて 北営業所 L121 三菱エアロスターノンステップCNG
いすゞや富士重工など他社のCNGが車体前方に積載されているのに対し、このエアロスターだけは車体中央よりやや後方に積載しているのが特徴です。
この写真を撮った頃は、ステップ車の捕獲と共にこれら特徴のあるCNG車も狙っていたのですが、いざ押さえようとするとなかなか目の前に現れることが無く、この1枚だけに留まりました。
CNG車は、タンクの検査期限の関係から15年のサイクルを持つことができず、地方転出もできないことから結局は短命になってしまいました。
トータルコストを考えると、とても環境に良い方法ではなかった思わざる得ません。