115系豊田車:快速「おさんぽ川越号」
川越線に武蔵野線から直通する歴史上も大変珍しい臨時列車が走りました。
平成25年1月26日と、同年2月9日の2日間だけ設定された快速「おさんぽ川越号」で、区間は新習志野~川越間の運転となりました。
使用車両は115系豊田車6連で、大宮~日進間は旧川越線に位置する短絡線が使用されています。
この短絡線は、川越車両センターで実施されるフェスタに展示するための車両や、ごく稀に運転される団体列車に使用されることぐらいしか無い経路でもあり、115系が一般営業として乗り入れること自体も初めてのケースとなり、注目を集めました。
2日間の運転ですが、初日のみ撮影に行きましたのでご紹介いたします。
※撮影は、平成25年1月26日、川越線日進駅にて。
短絡線をゆっくりと進んできた115系 9621M。
ヘッドマークはなく、行き先も「臨時」表示。ちょっとガッカリしました。
ここ日進駅から単線となる川越線では、密度が低いとは言え各駅での行き違いが必要となります。
ここ日進駅でも南行快速列車と交換です。
ちょっとモタモタ感がありますが、ここで115系が発車です。交換したりんかい線車両の快速の姿はもうありません。
そこそこのスピードを出して、珍客の115系営業車が川越線を走り抜けます。
歴史的にも稀な経路の設定であったということで、鉄道ファンの乗車が大変多く、賑わったようです。
運転日 平成25年1月26日、2月9日
豊田~新習志野 回9520M~9721M
新習志野~川越 9620M~9621M
川越~南古谷 回9622M
南古谷~川越 回9623M
川越~新習志野 9624M~9625M
新習志野~豊田 回9726M~9627M
にほんブログ村
川越線に武蔵野線から直通する歴史上も大変珍しい臨時列車が走りました。
平成25年1月26日と、同年2月9日の2日間だけ設定された快速「おさんぽ川越号」で、区間は新習志野~川越間の運転となりました。
使用車両は115系豊田車6連で、大宮~日進間は旧川越線に位置する短絡線が使用されています。
この短絡線は、川越車両センターで実施されるフェスタに展示するための車両や、ごく稀に運転される団体列車に使用されることぐらいしか無い経路でもあり、115系が一般営業として乗り入れること自体も初めてのケースとなり、注目を集めました。
2日間の運転ですが、初日のみ撮影に行きましたのでご紹介いたします。
※撮影は、平成25年1月26日、川越線日進駅にて。
短絡線をゆっくりと進んできた115系 9621M。
ヘッドマークはなく、行き先も「臨時」表示。ちょっとガッカリしました。
ここ日進駅から単線となる川越線では、密度が低いとは言え各駅での行き違いが必要となります。
ここ日進駅でも南行快速列車と交換です。
ちょっとモタモタ感がありますが、ここで115系が発車です。交換したりんかい線車両の快速の姿はもうありません。
そこそこのスピードを出して、珍客の115系営業車が川越線を走り抜けます。
歴史的にも稀な経路の設定であったということで、鉄道ファンの乗車が大変多く、賑わったようです。
運転日 平成25年1月26日、2月9日
豊田~新習志野 回9520M~9721M
新習志野~川越 9620M~9621M
川越~南古谷 回9622M
南古谷~川越 回9623M
川越~新習志野 9624M~9625M
新習志野~豊田 回9726M~9627M
にほんブログ村