E257系:特急「かいじ」
平成31年3月ダイヤ改正により、中央本線(中央東線)の特急列車がE353系に統一されることになり、E257系による定期特急列車が消滅することになります。
E257系で永らく運転されてきた特急「かいじ」もいよいよ置換えとなりますので、過去写真をまとめておきたいと思います。
平成20年4月5日 東中野~中野間にて
平成20年9月6日 西国分寺駅にて
平成20年10月11日 鳥沢~猿橋間にて「かいじ183号」
平成20年10月11日 初狩駅構内にて 「かいじ103号」
平成20年10月11日 大月~初狩間にて 「かいじ107号」
平成20年10月11日 初狩~大月間にて 「かいじ188号」
平成29年11月29日 日野駅にて 「かいじ110号」
平成29年11月29日 日野~豊田間にて 「かいじ109号」
そこそこの枚数は撮っていましたが、一連の遠征での写真が殆どで、これを除くとあまり遭遇率は高くなかったようです。
ヘッドマークは先頭車の形状により大小ありますが、いずれも正面がちに撮らないと写りづらく、「かいじ」を主張する写真は殆どありませんでした。
平成31年1月4日 東京駅にて
こちらの写真、厳密には「中央ライナー」の送り込み回送のものとなりますが、東京駅到着時に「かいじ」のままやって来たため、貫通型の「かいじ」のヘッドマークをキレイに取り込むことが出来ました。
今改正で定期列車からE257系は撤退となっていますが、当面は臨時列車としてこの姿が見られるようです。しかし、予備車を長野に置くのか、大宮車や幕張車を回すのかによって、来年以降は違った塗装の「かいじ」が見られるようになるか、動きが気になるところです。
にほんブログ村
平成31年3月ダイヤ改正により、中央本線(中央東線)の特急列車がE353系に統一されることになり、E257系による定期特急列車が消滅することになります。
E257系で永らく運転されてきた特急「かいじ」もいよいよ置換えとなりますので、過去写真をまとめておきたいと思います。
平成20年4月5日 東中野~中野間にて
平成20年9月6日 西国分寺駅にて
平成20年10月11日 鳥沢~猿橋間にて「かいじ183号」
平成20年10月11日 初狩駅構内にて 「かいじ103号」
平成20年10月11日 大月~初狩間にて 「かいじ107号」
平成20年10月11日 初狩~大月間にて 「かいじ188号」
平成29年11月29日 日野駅にて 「かいじ110号」
平成29年11月29日 日野~豊田間にて 「かいじ109号」
そこそこの枚数は撮っていましたが、一連の遠征での写真が殆どで、これを除くとあまり遭遇率は高くなかったようです。
ヘッドマークは先頭車の形状により大小ありますが、いずれも正面がちに撮らないと写りづらく、「かいじ」を主張する写真は殆どありませんでした。
平成31年1月4日 東京駅にて
こちらの写真、厳密には「中央ライナー」の送り込み回送のものとなりますが、東京駅到着時に「かいじ」のままやって来たため、貫通型の「かいじ」のヘッドマークをキレイに取り込むことが出来ました。
今改正で定期列車からE257系は撤退となっていますが、当面は臨時列車としてこの姿が見られるようです。しかし、予備車を長野に置くのか、大宮車や幕張車を回すのかによって、来年以降は違った塗装の「かいじ」が見られるようになるか、動きが気になるところです。
にほんブログ村