583系:臨時特急「ふるさと」
東北新幹線が大宮始発の暫定開業となりました。この際、在来線「やまびこ」は全廃、「はつかり」は盛岡~青森のアクセス特急に変わってしまいましたが、乗換え不便の救済策として、上野~青森間の直通臨時特急「ふるさと」が設定されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/15/f3b7ddfc0b2505566ed44eac5faa6498.jpg)
昭和58年8月17日 大宮駅にて
大宮駅にて出発を待つ下り臨時特急「ふるさと」。
当時としては珍しく、専用のイラストマークがセッティングされました。東北新幹線開業により583系の運行範囲が変わるため、行き先表示の整備にあわせてヘッドマークも用意されたのではないかと推測します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/26/7b921b6fd5c2c6c4305af7b11ea023fe.jpg)
昭和58年8月17日 大宮駅にて
上の写真と同日、上り「ふるさと」も撮影していました。
上り到着はかなり遅い時間で、上野まで行かずに何故か大宮止まりとなっていました。
上り臨時特急「ふるさと」は、3番線に到着後、東大宮操へと引き上げとなっており、写真も上野方の先頭には既にテールランプが点灯しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f5/dd3f33bdef42204ca4683357ca04c944.jpg)
昭和60年1月5日 栗橋~古河間にて
唯一撮ってあった走行中の下り臨時特急「ふるさと」。
編成は583系ですが、まだ食堂車サシ込みの13両という堂々とした編成でした。
本体が小さいため、クリックすると画像が大きくなるようにしてあります。
昭和60年3月、東北新幹線の上野開業によりこのような臨発措置も解消となり、何も無かったように設定が無くなってしまいました。
上野開業が春休み前でしたので、この写真がひょっとすると運転最終日であったかもしれません。
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昭和58年8月17日 大宮駅にて
大宮駅にて出発を待つ下り臨時特急「ふるさと」。
当時としては珍しく、専用のイラストマークがセッティングされました。東北新幹線開業により583系の運行範囲が変わるため、行き先表示の整備にあわせてヘッドマークも用意されたのではないかと推測します。
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昭和58年8月17日 大宮駅にて
上の写真と同日、上り「ふるさと」も撮影していました。
上り到着はかなり遅い時間で、上野まで行かずに何故か大宮止まりとなっていました。
上り臨時特急「ふるさと」は、3番線に到着後、東大宮操へと引き上げとなっており、写真も上野方の先頭には既にテールランプが点灯しています。
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昭和60年1月5日 栗橋~古河間にて
唯一撮ってあった走行中の下り臨時特急「ふるさと」。
編成は583系ですが、まだ食堂車サシ込みの13両という堂々とした編成でした。
本体が小さいため、クリックすると画像が大きくなるようにしてあります。
昭和60年3月、東北新幹線の上野開業によりこのような臨発措置も解消となり、何も無かったように設定が無くなってしまいました。
上野開業が春休み前でしたので、この写真がひょっとすると運転最終日であったかもしれません。
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