D51498:快速「SLみなかみ」
平成元年、上越線におけるSL列車として運転を開始した快速「SL奥利根」は、平成20年8月のシーズン途中から快速「SLみなかみ」と名称を変え、現在も運転が続いています。列車名の変更については、平成17年、3町合併により水上町がみなかみ町へ変更されたことによりPR要請であることが想像できます。
そして平成30年9月の運転をもって、快速「SLみなかみ」は快速「SLぐんまみなかみ」に変更されることになったそうです。
基本的にはヘッドマークの取付が無いSL列車ですが、私が実際に快速「SLみなかみ」に乗車した際、ヘッドマーク付きとなっていた記録がありますので、まとめとしてご紹介したいと思います。
※撮影は、平成20年8月22日です。
渋川駅にて
長時間停車では記念撮影をする人が多く、アップでしか撮影できませんでした。その分、ヘッドマークが目立って良かったかもしれません。
水上駅構内 整備エリアにて
折り返しまでは何もすることが無いので、転車台の様子を初めて見に行きました。
10年も通った上越線のSLですが、転車台を撮影に行くのはこの時が初めて。こんなに整備されているとは思いませんでした。
上越線の115系を撮影後、戻ってくると出庫の準備をしていました。元気に煙を吐き、本線へと転線します。
この後、帰路も乗車します。
「SLみなかみ」 指定席券
誕生から20年の時点で初乗車。良い記念になりました。
「SLみなかみ」 記念乗車証
確か、これが欲しくて乗車を決意したように記憶しています。結果としてこれも良い記念になりました。
『EF65501・EF6019・EF641001・D51498牽引:快速「EL&SL奥利根」』
平成元年、上越線におけるSL列車として運転を開始した快速「SL奥利根」は、平成20年8月のシーズン途中から快速「SLみなかみ」と名称を変え、現在も運転が続いています。列車名の変更については、平成17年、3町合併により水上町がみなかみ町へ変更されたことによりPR要請であることが想像できます。
そして平成30年9月の運転をもって、快速「SLみなかみ」は快速「SLぐんまみなかみ」に変更されることになったそうです。
基本的にはヘッドマークの取付が無いSL列車ですが、私が実際に快速「SLみなかみ」に乗車した際、ヘッドマーク付きとなっていた記録がありますので、まとめとしてご紹介したいと思います。
※撮影は、平成20年8月22日です。
渋川駅にて
長時間停車では記念撮影をする人が多く、アップでしか撮影できませんでした。その分、ヘッドマークが目立って良かったかもしれません。
水上駅構内 整備エリアにて
折り返しまでは何もすることが無いので、転車台の様子を初めて見に行きました。
10年も通った上越線のSLですが、転車台を撮影に行くのはこの時が初めて。こんなに整備されているとは思いませんでした。
上越線の115系を撮影後、戻ってくると出庫の準備をしていました。元気に煙を吐き、本線へと転線します。
この後、帰路も乗車します。
「SLみなかみ」 指定席券
誕生から20年の時点で初乗車。良い記念になりました。
「SLみなかみ」 記念乗車証
確か、これが欲しくて乗車を決意したように記憶しています。結果としてこれも良い記念になりました。
『EF65501・EF6019・EF641001・D51498牽引:快速「EL&SL奥利根」』