国鉄 交直流型電気機関車:EF81137
青森車両センターのEF81シリーズです。
EF81137号機は、昭和54年度、に新潟地区のEF15置換用として製造、新製時から東新潟機関区に配置されました。
機関区の統廃合により長岡運転区となり、民営化以降もJR東日本に継承するとともに青森車両センターへ活躍の場を移します。
特急列車の牽引等にも活躍しましたが、平成28年3月26日付で廃車(廃車時は盛岡車両センター青森派出所)になりました。
平成19年6月17日 寝台特急「あけぼの」
同機の主な活躍の舞台は寝台特急「はくつる」や「あけぼの」でした。
平成22年12月23日 EF81137 下り「カシオペア」
客車寝台時代の「はくつる」では捉えることができませんでしたが、EF510の故障代走という形でまさかの「カシオペア」を牽引する姿を捉えることができました。
最盛期には日本海縦貫を走る客車列車や貨物列車の牽引に重用され、とりわけ国鉄~JR期では寝台特急「鳥海」「出羽」「日本海」、それ以前には急行「天の川」「鳥海」「きたぐに」など、あらゆる夜行客車列車や貨物列車の牽引などに当たっていたと思います。しかし、関東に顔を出すことはなかったので、その存在を確かめることができたのは晩年のみでした。
最晩年まで双頭連結器にも改造されることがなかったため、配給回送などの活躍の機会はあまりなかったようです。
にほんブログ村
青森車両センターのEF81シリーズです。
EF81137号機は、昭和54年度、に新潟地区のEF15置換用として製造、新製時から東新潟機関区に配置されました。
機関区の統廃合により長岡運転区となり、民営化以降もJR東日本に継承するとともに青森車両センターへ活躍の場を移します。
特急列車の牽引等にも活躍しましたが、平成28年3月26日付で廃車(廃車時は盛岡車両センター青森派出所)になりました。
平成19年6月17日 寝台特急「あけぼの」
同機の主な活躍の舞台は寝台特急「はくつる」や「あけぼの」でした。
平成22年12月23日 EF81137 下り「カシオペア」
客車寝台時代の「はくつる」では捉えることができませんでしたが、EF510の故障代走という形でまさかの「カシオペア」を牽引する姿を捉えることができました。
最盛期には日本海縦貫を走る客車列車や貨物列車の牽引に重用され、とりわけ国鉄~JR期では寝台特急「鳥海」「出羽」「日本海」、それ以前には急行「天の川」「鳥海」「きたぐに」など、あらゆる夜行客車列車や貨物列車の牽引などに当たっていたと思います。しかし、関東に顔を出すことはなかったので、その存在を確かめることができたのは晩年のみでした。
最晩年まで双頭連結器にも改造されることがなかったため、配給回送などの活躍の機会はあまりなかったようです。
にほんブログ村