マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

マル鉄・鉄道写真館の閉鎖について

2022-03-09 18:20:00 | ノンジャンル
いつも私の拙いブログをご覧くださいましてありがとうございます。

当ブログを運営するteacupがブログサービスを終了することになりました。

当ブログは、鉄道を中心に自身とともに歩んできた時代を写真記録とともにホームページのように利用させていただき、ありがたいことに多くの皆様にもご覧いただけました。

掲載記事数は約1700件、画像は約6800枚が掲載され、上限容量の70%弱の使用量でした。まだまだ掲載したい写真はありますし、これからも徐々にですが増えていく筈で、ここまで来ての完全撤退は非常にショックでした。

以前もAOLがブログサービスから撤退して引っ越しを余儀なくされましたが、その際はteacupが同じ性能のブログを運営していたため、過去記事と合わせ、画像もそのまま引っ越すことができました。
しかし、今回は同機能の運営を行っている会社が無いようで、文字データのダウンロードしかできないようです。したがって、また1からやり直しするしかないようです。

今回、完全にやめてしまうことも考えましたが、これから益々年を取って、何もしないと認知症になってしまうのではないか?という危惧が大きく、女房からも続けた方がいいという意見もあったため、どこまで続けられるかわかりませんが、新しい地で再開したいと考えました。


2022年ダイヤ改正関係のネタが途中だったのですが、これ以上ここで続けても新しい先でまた同じことをしなければいけなくなるので、再掲にはなってしまいますが、今回の改正ネタから遡って新しい先で更新することにしました。


また昔の記事の掘り起こしで、同じネタを見ることになると思いますが、よろしければまたお付き合いいただきたいと思います。

長い間ご愛顧いただきありがとうございました。


新しいブログ → マル鉄鉄道写真館2


205系600番代:東北本線(湘南色)

2022-03-05 15:00:00 | 国鉄・JR普通列車
205系600番代東北本線(湘南色)


2022年3月のダイヤ改正において、東北本線の直流区間でも大きな影響を及ぼす動きが告知されました。

東北本線の宇都宮~黒磯間及び日光線の普通列車がすべてE131系に置き替えられ、合わせてワンマン化されるというものです。

現在運用されている205系はすべて撤退となり、さらには宇都宮以遠に運用されていた231系や233系による直通運転も廃止、その影響でグリーン車の運用範囲も大幅に狭くなってしまうことになります。

日光線から107系が撤退し、205系化されたのが平成25年。あれから9年も経ったのか~というイメージですが、再利用の割に9年は意外と短かったとも思いました。

107系の最後以来、日光線や東北本線には行っていませんので、結局いずれにも用意された205系を捉えることはありませんでしたが、大宮総合車両センターの公開においてちょっとだけその姿を記録することができました。




平成28年5月28日

大宮総合車両センター公開で車掌体験に使用されたもの。
「那須塩原」の表示が珍しい。



令和元年5月25日

こちらも大宮総合車両センターですが、展示ではなく検査中のシーン。

いずれもY12編成でした。
日光線用と東北本線用合わせて12編成が用意され、Y1~10がいわゆるメルヘン顔、Y11・12が普通顔でした。
記録できたのが偶然にも同じ編成だったのはちょっと残念。

残る205系の活躍も仙石線や鶴見線、浜川崎支線など限られてきました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

E233系 中央快速線:武蔵五日市・箱根ヶ崎行き

2022-03-03 13:03:00 | 国鉄・JR普通列車
E233系 中央快速線:武蔵五日市・箱根ヶ崎行き


jR東日本における2022年(令和4年)3月のダイヤ改正では、ワンマン化やこれに伴う新型車の導入が目を引き、さらにはその影響で運転区間の分断も目立ちます。
前記事の相模線もそうですし、東北本線の宇都宮駅おける分断も。さらに、八高線~高麗川~川越線も新型車の導入はありませんが、やはりワンマン化によって運用範囲が固定化されることになり、中央快速~青梅線~八高線への乗り入れが廃止になってしまうようです。


2年間、大手町勤務に変わった際、定時で帰宅する時間が「青梅ライナー」の撮影時間帯となっており、ちょうど廃止間際に当たったために良く撮影していました。その前走りになる列車が武蔵五日市行きと箱根ヶ崎行きを併結した快速電車となっていることを初めて知り、ネタ的に面白さがあったため撮影していました。



平成29年6月2日


平成29年6月6日


平成29年6月19日


平成30年8月1日

いずれも東京駅17:57発の武蔵五日市・箱根ヶ崎行きの1705Hを撮影したものです。
時間が時間だけに夏場限定の走行写真。しかし、E233系のLEDは行先表示をキレイに撮ることがなかなか困難です。しかも「快速」と交互表示。ラッシュ時間のためにカブられ易いなど、撮影が難しい列車です。



平成31年1月11日 東京駅にて 1705H

結局は納得いく写真を撮ることができず、「青梅ライナー」などを撮影に行ったついでに東京駅で撮影することになりました。
ついでに撮っていたレアな列車がなくなってしまうとは、まったく予想がつきませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村