国鉄 交直流型電気機関車:EF8196
田端機関区(田端運転所)のEF81シリーズ、今回は96号機です。
EF8196は、昭和49年3月12日新製の日立製で、敦賀第二機関区に配置されました。その後富山第二機関区を経て田端機関区に配置された、北陸育ちのカマでした。
同機は、他の90番代と同様に「北斗星」指定機となっており、特急運用及び常磐線を中心とする貨物列車の牽引に活躍しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/77/8ac4e8a3ba87c3a8082309cb54544dd0.jpg)
平成20年10月25日 安中貨物
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a2/8f7c614fefc2a9259ffd3ee5b9b0cf28.jpg)
平成20年12月27日 安中貨物
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/40/85353561b635b5406f082bda1a8b0ee1.jpg)
平成21年2月11日 2レ 特急「「北斗星」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2c/07f3542c3e59c930324849dfd278ba11.jpg)
平成21年4月19日 2レ 特急「「北斗星」
北陸育ちのカマであったことで国鉄時代に写真はなく、地元で定番の「北斗星」と安中貨物しかありませんでした。
この96号機も93号機と同じ平成24年1月14日に除籍となったようです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村
田端機関区(田端運転所)のEF81シリーズ、今回は96号機です。
EF8196は、昭和49年3月12日新製の日立製で、敦賀第二機関区に配置されました。その後富山第二機関区を経て田端機関区に配置された、北陸育ちのカマでした。
同機は、他の90番代と同様に「北斗星」指定機となっており、特急運用及び常磐線を中心とする貨物列車の牽引に活躍しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/77/8ac4e8a3ba87c3a8082309cb54544dd0.jpg)
平成20年10月25日 安中貨物
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a2/8f7c614fefc2a9259ffd3ee5b9b0cf28.jpg)
平成20年12月27日 安中貨物
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/40/85353561b635b5406f082bda1a8b0ee1.jpg)
平成21年2月11日 2レ 特急「「北斗星」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2c/07f3542c3e59c930324849dfd278ba11.jpg)
平成21年4月19日 2レ 特急「「北斗星」
北陸育ちのカマであったことで国鉄時代に写真はなく、地元で定番の「北斗星」と安中貨物しかありませんでした。
この96号機も93号機と同じ平成24年1月14日に除籍となったようです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村