平成28年ダイヤ改正:新宿夜発 特急「あかぎ」廃止
平成28年3月ダイヤ改正において、特急「あかぎ」系統から185系電車が撤退することはお伝えいたしましたが、このうち、新宿を夜に発車する「あかぎ13号」「スワローあかぎ13号」については、車両交代どころか列車そのものが廃止されてしまうことになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/d2/dc748f73b02a3c2a109021776ea34aaa.jpg)
平成24年2月29日 185系 「あかぎ9号」 新宿駅にて
「スワロー」制度への切替前で、当時は9号となっていた夜発の「あかぎ」です。
写真からもお判りのとおり、ホームは閑散としています。
「青梅ライナー」が好調である一方、明らかに差が出てしまった形での廃止となります。
私なりの分析では、
1 ライナー料金と比較し、特急料金が割高で敬遠されてしまう。
2 本数が1本のみで、選択、見送りの余地がない。
3 発車する6番線がオフィス街の出入り口である西口から遠すぎる。
3番の意見はあまり現実的では無いように思えますが、南口から乗車する場合と比較しますと、隣の代々木駅まで歩かされるほどの距離・時間を要しています。
こうした不便さもあり、わざわざ遠くまで歩いて、1本しかない時間に縛られるくらいなら、湘南新宿ラインのグリーン車に乗った方がマシ。
ということではないかと思います。
平成22年12月3日改正において「ホームタウンとちぎ」も既に廃止になっており、新宿からのホームライナー的な帰宅特急は北方面から完全撤退となってしまうことになります。
![](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_green_1.gif)
平成28年3月ダイヤ改正において、特急「あかぎ」系統から185系電車が撤退することはお伝えいたしましたが、このうち、新宿を夜に発車する「あかぎ13号」「スワローあかぎ13号」については、車両交代どころか列車そのものが廃止されてしまうことになりました。
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平成24年2月29日 185系 「あかぎ9号」 新宿駅にて
「スワロー」制度への切替前で、当時は9号となっていた夜発の「あかぎ」です。
写真からもお判りのとおり、ホームは閑散としています。
「青梅ライナー」が好調である一方、明らかに差が出てしまった形での廃止となります。
私なりの分析では、
1 ライナー料金と比較し、特急料金が割高で敬遠されてしまう。
2 本数が1本のみで、選択、見送りの余地がない。
3 発車する6番線がオフィス街の出入り口である西口から遠すぎる。
3番の意見はあまり現実的では無いように思えますが、南口から乗車する場合と比較しますと、隣の代々木駅まで歩かされるほどの距離・時間を要しています。
こうした不便さもあり、わざわざ遠くまで歩いて、1本しかない時間に縛られるくらいなら、湘南新宿ラインのグリーン車に乗った方がマシ。
ということではないかと思います。
平成22年12月3日改正において「ホームタウンとちぎ」も既に廃止になっており、新宿からのホームライナー的な帰宅特急は北方面から完全撤退となってしまうことになります。
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